クラウンの入れ方による不具合で頭痛が出るものですか?

相談者: 彩子60さん (30歳:女性)
投稿日時:2015-02-16 21:26:49
左側の下顎第一大臼歯の神経を抜いてクラウンにしてからというもの、大臼歯の違和感(特に圧迫感)が酷く、酷い頭痛・耳の鼓膜が破れているような痛み、左半身の痺れなどの症状が半年続いています。

頭痛は全体的にありますが、左側の頭の上部と後頭部が特に痺れたように痛いです。


症状が出てからは、クラウンを詰めた歯科と合わせて3軒受診しており、いずれも問題ないと診断されました。
自分では感覚的に虫歯や、歯に異常がある感じがしないです。
色々原因を考えたのですが、単にクラウンがきついだけなのでは…?という気持ちがあります。

我慢強いので治療による痛みは平気なタイプですが、未だに歯科を受診していない一番の理由は、3軒も診てもらったのにまた歯を診てもらった際に問題が歯になかったらどうすれば良いのかという不安があるからです。


単にクラウンがきついというだけで冒頭のような症状は半年も続くことはあるのでしょうか?
クラウンは1ヶ月以上も経てば慣れてくるらしいですが未だに痛み具合に変化がありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-17 16:35:52
>色々原因を考えたのですが、単にクラウンがきついだけなのでは…?という気持ちがあります。

当院でも似たような症状の患者さんを診た事があります。


TCH是正指導をした事でほぼ症状が無くなりました。
「残った症状が気になるようであればクラウンを外してみましょうか」と言う状態で現在経過観察をしています。


彩子60 さんが全く同じかどうかは解りませんが、歯科の受診が先になりそうであれば、1週間ほどTCHを意識して生活されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 彩子60さん
返信日時:2015-02-18 00:21:15
櫻井先生ありがとうございます。

TCHというのを調べてみたのですが、私の場合はその兆候はありません。
周りからも、就寝中におかしな様子はないと言われました。

歯列矯正中に、就寝中にだけ口の中で入れて置くU型(歯型)の透明のシートを入れていましたが、担当医師から問題ないと言われたことがあります。


歯列矯正は終わってから数年経っており、先月に受けた半年検診でも毎回問題がないです。

クラウンを入れてすぐ違和感はあったもののすぐ慣れると思っていましたが、未だに違和感がずっと変わらないためクラウンだけが原因なのかと思うのですが違うのでしょうか…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-18 10:16:46
例えば、その歯に何らかの症状がある等の影響により、咀嚼側が変更されると、それによって何らかの全身症状が起こるケースはあるようですね。
(必ずしも、全員に起こるわけではなく、特定の人に発症するようです)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-18 10:38:36
TCHというのを調べてみたのですが、私の場合はその兆候はありません。周りからも、就寝中におかしな様子はないと言われました。


どうやらTCHを間違って解釈をされているようです。

TCHとは

 歯ぎしりや食い縛りと違い、日中、意識せず、歯と歯が持続的に軽く触れている状態
  
を言います。


ですので、

「私の場合はその兆候はありません。」
      ↓
 無意識に行っている事なので、即答できるはずがありません


「就寝中におかしな様子はない」
      ↓
 寝ている時では無く、起きている時にしている癖


「透明のシートを入れていましたが、担当医師から問題ない」
      ↓
 軽く触れる程度の力なので、透明シートだけでは判定できない
 (それ以前に寝ている時だけ入れていると言う時点で関係無い)

のです。

参考:TCH、歯列接触癖




回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-02-19 20:11:56
クラウンが原因と感じられるのでしたら、一度そのクラウンを外して仮歯に置き換えてみるという手段もあるかもしれません。

もっとも、その処置を引き受けていただける歯科医院を探さないといけないですが。
(3軒の歯科医院ではその必要なしと判断されたと解釈しております)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 彩子60さん
返信日時:2015-02-25 14:10:42
先生方ご回答をありがとうございます。

クラウンの違和感が出始めたタイミングについてですが、クラウンを入れた治療が終わってすぐもう今のような違和感が突然始まり、それ以来症状の具合が変わっていません。

常にうずくような痛みがあり、夕方から就寝の間が信じられないほど痛く、朝にはそのしびれが少しおさまっているというのを半年間毎日繰り返しています。
なぜ顎周りが変形していないのか分からないくらいの痛さです。

痛いけれど上下の歯が合わないように少し歯を浮かせて生活しています。


参考になるかわかりませんが、銀歯のところでアルミホイルをかじったら全然痛さがなくて、問題の歯以外の銀歯で噛んでも感覚がありません。

かなり昔に誤って噛んだことが数回あり、あの独特の「キーン」とする金属の痛みを感じたことがありますが、今はどの銀歯で噛んでも痛くないです。
何か関係しているのでしょうか?



タイトル クラウンの入れ方による不具合で頭痛が出るものですか?
質問者 彩子60さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(被せ)の違和感・不快感
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中