奥歯の咬合面の形を変えたい

相談者: なこんさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-03-03 21:57:59
こんなこと、頼んでもしてくれる歯医者はいないだろうけど、虫歯のない奥歯咬合面の形を人並みに戻したくて、アンレーにしたいといった場合、どのくらい歯を削ってしまうものでしょうか?

半分ぐらいにはなりますか?
やりたくはないけど、人並みの噛み合わせになりたいのです。

さすがにある程度妥協しますけどね(^^;;参考に


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-03 23:47:38
削らずに盛ってみるのも方法かと思いますが、それができる状態かは分かりませんが・・・

ダイレクトボンディングなどでは可能なこともあるかもしれないので歯科医院でまずは相談してみるのも良いかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なこんさん
返信日時:2015-03-04 04:35:10
加藤先生、回答ありがとうございます。

歯を全体的に上下で削られて、凹凸があまりありません、上の歯は一部インレーです。
まさか、こんな乱暴をされるなんて思っていなかったので、毎日、あの時どうして逃げなかったのか悔やんでいます。


もう、二件断られているのでものすごく難しいみたいです。
レジンで盛れないか聞いたら、簡単に出来ると思ってるんでしょ?今度は他のところが痛み出すかもしれない。そうです。

ものすごく難しい技術なのですね。
しかも奥歯で、サイドも落とされてます。
こんな歯でこの先、何十年も過ごすのかと思うと悲しくなります。


咬合面に原形がなくても出来るものなのでしょうか?
補綴の専門に行って聞いた方がいいのでしょうか?
虫歯にはなりやすくなりますよね。
迷います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-04 08:49:56
ご相談ありがとうございます。
なぜ削られたのか理由が分かりませんから、一般的に説明いたします。


咬合面に原形がなくても出来るものなのでしょうか?


できます。
ダイレクトボンディングも一つの選択肢となります。
テーブル・トップというセラミックやゴールドを使う方法もあります。

それぞれ一長一短があります。



補綴の専門に行って聞いた方がいいのでしょうか?


非常に難しい治療ですから、その方が良いと思います。
治療の期間、回数、費用、すべて最高にかかることもあります。

費用の安い大学病院でも対応ができるところもあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-04 10:01:36
何か理由があって、担当医が、そのような形態になさったとしたら、それも考えておいた方が良いかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なこんさん
返信日時:2015-03-04 18:39:41
さがら先生、藤森先生、ありがとうございます。

実はお二人には、前回も似たような質問でお答えいただきました。


なんでこんな歯になったのか。
歯が痛いので銀歯の高さを調整して欲しいと、初診で言ったらどんどん削られてしまいました。
私はコミュ障で、愛想が悪いのでそのせいだと思っています。

こんな凄い勢いで削られて行くなんて想像もできませんでした。
いつまで削るのだろうと思いながら、言われるまま歯ぎしりしつづけて、最後無理やり歯ぎしりして、削って終了しました。

あの赤い紙で全てが分かるんだと、勘違いしてました。
歯医者すげ〜って思ってた無知です。



さがら先生、テーブルトップ調べました。
デカイですね。

失活歯に取り付けるんですか?
ならかなり削ってしまうんですね。
2ミリぐらいは削るのでしょうか?
今回の件で30年分くらい奥歯の寿命が縮んでしまいそうですね(^^;;

補綴専門、また変な所に行かないようにしたいです。



藤森先生、理由は私も知りたいです。
多分、面倒くさくて適当にしたのではと思っています。
今思えば、そんな感じでした。空気読んで帰れば良かった。

費用、期間、最高にかかる(^^;;

ついでに交通費(^^;;


仕事も休まず残業も断らず、コツコツ貯めたお金が(^^;;今回の件で初めて有給使いました。
こんなことなら歯のためにどんどん休んでいたら良かったです。



あっ!大学病院行きました!
前歯に気を取られて、補綴の先生には奥歯を確かめては貰えなかったけど、歯の形は変わりません。
噛み締めないようにしてください。と言われました。

削りっぱなしでザラザラだから下歯がなくなると言ったら、そんなにどんどんは削れないと言ってました。
つるつるの人並みの歯になりたい!


初診の先生はそんなに削られてないよーっておっしゃられていたけど、私や削る前に歯を見て貰っていた姉が目視でどこを削られているのか分かるくらい削られています。

あーゴッソリなくなってるね。
ハンマーでくだき回したみたいって言われました。


矯正の先生にお手上げされる程度は、愉快な形みたいです。
もう、補綴するか放置しか思いつきません。

慌てるとろくなことにならないので、慌てないようにしたいです。
長々、ぐちぐちすいませんでした。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-03-05 08:25:29
ご返信ありがとうございます。


>さがら先生、テーブルトップ調べました。
>デカイですね。


いいえ、とても薄く小さい、といえます。



失活歯に取り付けるんですか?


原則的に生活歯に付けます。



>ならかなり削ってしまうんですね。


1mm以上の厚みが必要です。

しかし、本来テーブル・トップはいかに削らないか、という目的の治療です。
そのため、今回の場合はもう歯がだいぶ削られているとのことですから、表面をなだらかに磨くくらいでできる可能性もあります。



>2ミリぐらいは削るのでしょうか?


残った歯の状況次第ですが、1~2mmあれば良いと思います。



>今回の件で30年分くらい奥歯の寿命が縮んでしまいそうですね(^^;;


削れば削るほど、歯の寿命が縮まることは間違いがありません。
何年くらいかは個人差があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なこんさん
返信日時:2015-03-05 15:28:13
さがら先生、再びの回答ありがとうございます。

とても嬉しかったです。


おかしな形ですが、全く噛み合わないわけでもなく、上下で削っているので、単独にすると場所によりかなり削るかもしれません。

テーブルトップ、扱っている歯科がわかりません。
もしかしたら通える距離では取り扱いが、ないかもしれません。
検索してもあまり出てこないし、かなり特殊な治療なのでしょうか?こんな変な風に虫歯にはなりませんよね、あまり需要がないのでしょうか?

一ミリ、普段細かい仕事をしているので目が回るでかさです。
それでもそのくらいないといけないんですね。



歯の寿命には個人差があるのですね。虫歯にはなりやすい方だと思います。
甘いものは、出来るだけ制限して行こうと思います。
飴は入れ歯になったときに食べよう。と心に誓いました。
ジュースも元からそんなに飲まなかったけど、飲まない!!と決めたら恋しいですね。

早く予防を楽しむだけの生活になりたいです。



タイトル 奥歯の咬合面の形を変えたい
質問者 なこんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日