根管治療済みだが1年経っても痛む

相談者: あいり1さん (28歳:女性)
投稿日時:2015-03-11 06:27:53
右下7番にC1の虫歯がありました。
治療をし、仮詰めをしていました。
その後、2年近く放置をしてしまいました。

空気がしみたので来院したところ、神経に異常はないとの事でしたが、神経を抜きました。
歯の隙間に出来ていた虫歯の為、のちのち痛みが出ると結局神経を抜く事になるからとの理由でした。

ちなみに転勤が決まり、通院出来なくなる旨を伝えての判断だったようです。


仮詰めが外れ、レジン?が丸見えで2年間放置をしていましたが、そこまでしみないので神経を抜くのは疑問が残りました。

大好きな先生なので、信頼はしていますが知りたい欲が強く、この見解も妥当といえば妥当なのかを知りたいです。

この右下7番の神経治療はすごく長引き、7回薬を詰め直したり神経を落ち着かせたりレーザーをあてました。
そして転勤先に赴き1年が経過したのですが、痛みます。


先生にお伝えした所、2.3ヶ月定期的に通院が必要と言われましたが、中々帰れません。

幼少期から歯科検診でお世話になっている先生なので、他院に変えたくありません。

この際の治療の方法と私の取るべき行動は何がベストでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-03-11 07:24:39
>この見解も妥当といえば妥当なのかを知りたいです。

一般論としてですが、術前に痛みや滲みる等の症状が有る場合歯髄が不可逆的な炎症を起こしていて歯髄が保存できない場合が多いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-11 08:27:21
ご相談ありがとうございます。


>この際の治療の方法と私の取るべき行動は何がベストでしょうか?


どうなれば良かったと思えるかどうか、思案のしどころかもしれません。

もし一生自分の歯を残したければ、きちんと根の治療をして、痛みを止め歯を守る治療を計画するべきでしょう。
正しい手順を踏まなければ、神経を抜いた後は抜歯へと急行する危険があるからです。

もともと7番の神経治療はとても難しいため、どうやら手に負えないのかもしれませんから、根の治療の専門家を紹介して頂く方法もあるでしょう。


もし痛みを手軽に止めたいだけならば、どのような手段でもそれなりにお望みが叶うでしょう。
あれこれ試してみて思うようでなければ、いつでも最終手段として抜歯があるから簡単です。


ちなみに、治療側も受ける側も、治療には方針が重要です。
結果が正反対になるからです。
そして結果を導く為の検査・診断が治療方法・時期を決めます。
その一つ一つが元に戻れない分かれ道を進むからです。

私個人的には、痛みを止めることは歯科医師の仕事ですが、健康のためには一生歯を残すことで全身にも関わる重要な効果を出せる歯科医師の大きな仕事だと考えていますから、できるだけ削らない・神経を抜かないほうが安全性がとても高いと思っています。



>神経に異常はないとの事でしたが、神経を抜きました。


これだけ聞くと医学的には矛盾しています。


>歯の隙間に出来ていた虫歯の為、のちのち痛みが出ると結局神経を抜く事になるからとの理由でした。
ちなみに転勤が決まり、通院出来なくなる旨を伝えての判断だったようです。


なるほど、目先に困らないようにと親切に決めて頂いたようですね。
これから将来どうなれば良かったと思えるかをよく相談してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいり1さん
返信日時:2015-03-16 13:35:07
先生方、御回答有難うございました。
定期的に通院する旨を、お伝えする次第です。

本当に有難うございました。



タイトル 根管治療済みだが1年経っても痛む
質問者 あいり1さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中