レジンも金属もアレルギーで使えない

相談者: 美代子さん (44歳:女性)
投稿日時:2015-03-06 22:47:05
スーパーボンドで右の大臼歯に使う。
その夜から頭が痛くなり胸が痛い…
寝れない…(≧∇≦)といった症状がで目の視野が狭くなりと身体の不調が続き、あっちこっちの病院に行く。
が、原因がわからないと…。

で、歯からと思い取ってもらうと楽になる。
何も起きなくなった。


ので、次の歯の治療をしてレジンコアを入れると又、同じ症状が出た。

口の中の味も変わり変な感じがする。(≧∇≦)
金属のアレルギーも持っていたのでレジンを使ったと先生は言ったがどうもダメだと。


今からの歯の治療法ってどんな治療が出来るのか?
抜いてしまった歯は入れ歯に出来るのか?

話は先生としているが他の先生にも聞きたくて書いています。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-03-07 08:37:49
もし金属アレルギー(金属の種類にもよりますが)でレジンアレルギーだとした場合でも使える材料は限られてきますが治療は可能です。

使える補綴物の材料はオールセラミック等になると思います、問題はこれを合着する場合レジン系のセメントが使えないというネックがあります。


レジンも金属も色々な種類がありますのでまずはアレルゲンの特定をされてはどうでしょうか。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美代子さん
返信日時:2015-03-07 09:03:52
ありがとうございます。
金属アレルギーの検査では金銀銅も良くなく。
パラなど歯科で使う金属も良くないのです。(≧∇≦)


入れ歯も作れないとか…?
コアを金属で入れてる歯茎は腫れたりと。
前歯3番、犬歯なんですが鼻腔の辺りもじくじく。
私としては抜いて欲しいのですが耳鼻科の先生も歯は大事だから騙し騙し残すのが望ましいねと。

レジンを使うとオシッコも止まるし(≧∇≦)
浮腫んでどうしようもない状態になるんです。


やはり、こうなると保険治療内でなんて言う事なんて無理なんですか?

確かにジルコニアを入れてもらったら駄目でした。
オールセラミックの歯だと無機質なので使えると。
抜いて入れ歯も考えてますが何かありますか?

全ての診療費は自費でしか出来ないと言うアレルギー専門とうたっている歯医者じゃないとダメなんでしょうか?
阪大など大きな施設では無理なのかなぁ〜?


簡単に治すことができる歯医者さんはたくさんあるのですが特殊な人には何処に行けば良いのかわからないのが現状でありやりたがらない先生達も多いという事を知りました。

全ての治療を保険適用外でやる病院も多くなっているのも(≧∇≦)
アレルギー専門だからなのですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-11 02:13:46
まず、何が問題なのかもう一度検査をお勧めします。

大学によっては歯科アレルギー外来をもつところもあります。
その上で、アレルギーに造詣の深い先生におかかりになってはいかがでしょうか。


細見先生がおっしゃるように 通常のセメントが使えれば、治療は可能かと思います

具体的には、メタルコアを外し、ファイバーポスト(クラスファイバーをレジンで固めた物ですが、工場にて完全硬化しているので、アレルギーはまず出ないと思います)を合着した後にジルコニアを合着。
残念ながら保険治療では難しいと思います。

ちなみに金属は外してもアレルゲンがしばらく残るとのはなしもあり、点滴でキレーションを行う先生も居られるようです。


お大事に。
 
 

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-11 13:45:34
>全ての診療費は自費でしか出来ないと言うアレルギー専門とうたっている歯医者じゃないとダメなんでしょうか?
>阪大など大きな施設では無理なのかなぁ〜?

大学病院では基本対応してくださると思いますが・・・
例えばアレルギー科が無くても、アレルギーに対していくつかの科でそれぞれの治療を受けられるよな気がします。

パッチテストをしている大学ではパッチテストでの陽性に対しての治療方法も持っているか、持っていなければ治療可能な施設に紹介して下さると思います。


私自身もアレルギーに対しては保険適応を希望しますが、残念ですが現状は無理のようです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美代子さん
返信日時:2015-03-11 17:46:24
三浦先生。
ありがとうございます。

ファイバーコアも駄目だったんです。
(≧∇≦)

アレルギーの怖さと、治療をしてもらえる歯医者を探すのがとても…皆無…(≧∇≦)

で、困ってるのが現状です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美代子さん
返信日時:2015-03-11 17:56:18
加藤先生。
ありがとうございます。


阪大だとやってくれるでしょうか?

ファイバーコアも駄目(≧∇≦)
レジン全般が駄目で金属もほぼ駄目。

パッチテストは、阪大医学部で検査済みなんです。

もともとシックハウスもあり身体がスーパーボンドから、パンドラの箱があき体調の調子が狂い。
奥歯を抜いてからレジンアレルギーで行ってた歯医者はうちでは出来ないと…(≧∇≦)

早く歯を入れないと…
焦るばかり(≧∇≦)
娘は歯科衛生士の卵。
なので早く歯を入れないと身体が歪むと

飛びこびでも阪大に行くべきでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-03-11 19:31:03
パッチテストを阪大医学部で検査されたのであれば、検査された科に問い合わせをしてそこから適切な科に紹介してもらえるのではないかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-03-12 00:12:15
ファイバーポストがダメだとジルコニアコアでしょうか

* ジルコニアのコアってあるんですか?


加藤先生が仰るように阪大で紹介してもらうのが良いかと思います。
納得のいく治療が出来ると良いですね。
おだいじに




タイトル レジンも金属もアレルギーで使えない
質問者 美代子さん
地域 大阪
年齢 44歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯科金属アレルギー
歯科用材料によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中