銀インレーがしみる、銀歯の下が虫歯では?

相談者: あかりんごさん (33歳:女性)
投稿日時:2015-03-12 18:41:43
数年前から、銀歯インレー)のある上の歯が、甘いもの等がしみることがあります。
かかりつけの歯科に行って診てもらっても、銀歯の下だからわからないし、歯磨きがよくないからでは??と言われました。

それから、歯磨きも改善し、定期検診のときには褒められるようになりましたが、まだ症状があります。
(以前よりはよくなっている気もしますが。)


レントゲン?かCT?かを撮っても、特に異常はなかったようです。

この場合、虫歯ではなく。知覚過敏等でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-12 18:58:47
あかりんご さん、こんにちは。

>以前よりはよくなっている気もしますが。

そう感じているのでしたら、無理に不可逆的な治療に踏み切らず、お掛かりの歯科医院で、定期的に経過を診続けていただくのも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかりんごさん
返信日時:2015-03-12 20:13:34
小林先生

ありがとうございます。ちょっと不安だったので。
このまま、歯磨きを頑張っていたら、仮に虫歯だったとしても、進行は遅くなるものなのでしょうか?

過去の質問にも、銀歯の下の虫歯の判断は難しく、確信が持てないと治療には踏み切らないこともあるというような回答もありました。

どうしても、気になる場合には、自費インレーの交換をお願いする方が良いのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-12 20:22:16
>このまま、歯磨きを頑張っていたら、仮に虫歯だったとしても、進行は遅くなるものなのでしょうか?

仮にインレーの下が虫歯になっているとすれば、歯磨きを頑張っても残念ながら虫歯の進行を食い止める事は出来ません。
(もちろん、やらないよりはマシですが)


>どうしても、気になる場合には、自費でインレーの交換をお願いする方が良いのでしょうか。

個人的にはアリだと思います。
その際、再治療のリスクを下げる努力をしてもらえると言う事が条件にはなると思いますが…。
(ルーペやマイクロスコープなどの使用、窩洞内の清掃、精度の高い印象レジンコーティングなどなど…)


参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかりんごさん
返信日時:2015-03-12 20:29:00
櫻井先生

とても詳しいご説明、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます(とっても参考になりました)(^ ^)

よく考えて、先生と相談してみます。



タイトル 銀インレーがしみる、銀歯の下が虫歯では?
質問者 あかりんごさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中