差し歯の歯茎に膿が溜まる、今後の治療について

相談者: ユーボーさん (45歳:男性)
投稿日時:2015-03-07 08:23:03
こちらに同じ相談がありますので合わせてご覧下さい。
 ↓
差し歯の歯茎に膿が溜まる、今後の治療について

歯科相談室:編集部

-----------



現在上前歯四本差し歯グラグラの為作り直ししてます。

上一番の歯茎に膿が溜まります。
土台は使えそうですが膿が引かないと歯を抜くかも?と言われました。

歯とは土台下の残り少しの歯の事ですか?
麻酔が苦手で抜くときはかなりの量の麻酔するのでしょうか?
因みに神経はありません。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-08 19:42:38
こんにちは。

>歯とは土台下の残り少しの歯の事ですか?

その通り、残っている歯の部分を全て抜いてしまうということでしょう。


麻酔が苦手で抜くときはかなりの量の麻酔するのでしょうか?

上顎前歯部は麻酔が比較的効きやすい部分です。
抜歯の際も麻酔の量は標準的な量で足りると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユーボーさん
返信日時:2015-03-09 06:29:08
返信ありがとうございます。


五日前に切開して貰って様子見てます。
フロモックスを処方して貰ってますがなかなか引いてきません。

やはり歯を抜いてみたいな感じですか?
できたら歯を抜かずにできないのかと思います。
何か他は治療ないでしょうか?

抜いた場合ブリッジでしょうか?
土台コアはしっかりしてます。


よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユーボーさん
返信日時:2015-03-10 14:21:18
昨日、歯科医にて歯を抜くのは最終手段という事で歯根治療になり土台を外して掃除しました。

個人差はあると思いますが膿、腫れはどのくらいで引きますか?
歯根の掃除は何回くらいしますか?


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-15 08:26:36
◆現在上前歯四本差し歯グラグラの為作り直ししてます。・・・
◆昨日、歯科医にて歯を抜くのは最終手段という事で歯根治療になり土台を外して掃除しました。・・・


根尖病巣の再発があって、歯周病も伴っていると推測されますが、いずれにしても、「感染症」の一種だと理解して下さい。

例えば、風邪を引いた場合、何日で治るか、何回の治療で治るかを伝えるのはとても困難です。
同じように、細菌が大きく関わっているわけですから、病巣の状況や個体差によって様々だということをご理解下さい。

治癒するためには必ず、時間(期間)が必要だということです。

あせらず、先生を信じてじっくり治療されたほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユーボーさん
返信日時:2015-03-15 18:29:44
先生ありがとうございます。


細菌の膿がひくまで数回歯根治療と思えばいいですか?
歯科医先生は15年くらい信用して通ってます。
今回なかなか引いてこなくて、、

このまま頑張って通います。



タイトル 差し歯の歯茎に膿が溜まる、今後の治療について
質問者 ユーボーさん
地域 愛知
年齢 45歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 根管治療の治療法
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中