保険のレジン冠が何度も割れてしまう、転院したほうがいいか?

相談者: むぎちゃむぎさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-03-26 21:57:20
何度か相談させていただいている、上の第一小臼歯についてです。


約10年前に神経を抜きレジン冠を被せたいたのですが、6年ぶりくらいに歯医者通いをしだして、悪い歯は全て治療してほしいと希望を出したところ、色が悪くなってるのと、レントゲンで見たところ根の奥までしっかり薬が入っていない可能性があるということで、根幹治療からやり直しすることになりました。


最初銀歯しか無理と言われましたが、結局違う医師にレジン冠でいけると言われレジン冠を被せましたが、2ヶ月もしないうちに割れてしまいました。
原因は夜中、無意識に歯を食い縛っているからのようでした。


補償があって無料で作り直しをしてくださり、奥歯も少しだけ削れてしまっているようなので、食い縛り防止のマウスピースを作ることになりました。
しかし、今度はマウスピースを作る前、2週間もしないうちにまた割れてしまいました。



そして3度目、外側部分が出すぎのような気がしていて、ちょうどその部分を削ってくださったからか、今度は割れることもなく1ヶ月が経過。
ところが、ハイチュウを食べたら冠ごと取れてしまいました。



度重なる不具合、これはさすがに歯科医院を変えたほうが良いのでしょうか?
それとも私の扱い方が悪すぎるのでしょうか。

次回マウスピースの型どり予定なのですが、他院に変えるべきか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-26 22:08:50
質問からはレジン冠の適応ではなかったように思います。
私なら二度目には金属冠にすると思います。

保険のレジン冠は特定の条件下で保険適応となる訳ですので、咬合圧等に耐えられる設計ではなかったように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-27 11:36:56
個人的には担当の先生、むぎちゃむぎさん双方に不備があるように思います。

担当の先生側には柴田先生が書かれているように現状ではレジン冠の適応では無かったのではないかと思います。

逆にむぎちゃむぎさん側としては「無意識に歯を食い縛っているから」と指摘された事に対し、何らかの対策を講じる必要があったのではないかと思います。

もしかしたらブラキシズム対策、TCHの是正を積極的に行っていればレジン冠でも充分、使用できていた可能性があるようにも思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むぎちゃむぎさん
返信日時:2015-03-27 13:35:42
回答ありがとうございます。

1回目から白くできるなら白いほうが希望だが、保険内で無理なら銀歯でも良いとは伝えていました。
2回目の時点でもまた同じレジン冠ですか?と聞くと、ナイトガードをすれば大丈夫だろうという回答でした。


今回外れてしまったのも食い縛りのせいですか?
無意識に歯を食い縛る癖の対策はどうすればよかったのでしょうか?

普段日中は意識をしていましたが、マウスピースを作るための予約の間に割れたり外れたりしてしまっています。



どちらにせよ、同じ歯医者で銀歯にしていただくのは問題がありますか?
重なる質問申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-27 15:57:18
>今回外れてしまったのも食い縛りのせいですか?

全てがそうだとは思いませんが、「想定外の力がかかっていた」とすれば、可能性は十分あると思います。


> 無意識に歯を食い縛る癖の対策はどうすればよかったのでしょうか?

当院ではTCH是正に取り組まれた方から改善の報告が多数あります。




タイトル 保険のレジン冠が何度も割れてしまう、転院したほうがいいか?
質問者 むぎちゃむぎさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
クラウンが取れた・外れた
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中