歯根治療をしても膿が引かず治療が先に進まない

相談者: ユーボーさん (45歳:男性)
投稿日時:2015-03-23 21:47:36
先日から投稿してますが、上前歯四本差し歯を治療してます

左二番から右に一本ずつ治療して今は右一番に歯茎付け根に膿があり切開、膿が引かないので土台を外して薬変えながら四回しましたがひきません。
右二番もグラグラしてますが一番が膿が引かないので先にすすみません。


歯を抜くと膿は引きますか?
抜く場合どんな治療しますか?

最悪一番二番を抜いて犬歯を使いブリッジにとは言われました。
できたら抜きたくありませんが、また歯茎付け根を切開してとか方法はありますか?


明日歯科医行ってきます
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-24 01:03:45
こんにちは。

歯を抜けば炎症が治まって膿も出なくなる可能性が高いと思います。
抜けばその部分の歯がなくなります。

説明された通り、ブリッジにする方法があります。
他に入れ歯インプラントもあります。


歯を抜かずに治す方法として、今行われている歯内療法の他に歯根端切除術という手術もあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユーボーさん
返信日時:2015-03-24 06:30:44
ありがとうございます。


歯を抜く場合麻酔してですか?
麻酔が苦手で、、、上前歯四本差し歯の場所は神経はありません。

抜いた穴をどう埋めるとかわからず心配です。
一ヶ月くらい歯根治療しましたが、まだ引かないけど歯根掃除で引く可能性はまだありますか?


よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユーボーさん
返信日時:2015-03-27 13:58:56
先生すみません、一ヶ月くらい歯根治療、薬を変えましたが引いてきません。

膿を切開する場合歯根の空洞を埋めてと言われましたがどんな治療方法なのでしょうか?
上一番ですが隣の二番も根元の歯がグラグラしてますが一番二番抜歯になるのでしょうか?

なかなか引いてきませんし治療が先に進まないので心配です
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-27 16:00:13
>膿を切開する場合歯根の空洞を埋めてと言われましたがどんな治療方法なのでしょうか?

嚢胞摘出 + 歯根端切除 + 逆根管充填」と言う治療になるのではないでしょうか。



>上一番ですが隣の二番も根元の歯がグラグラしてますが一番二番抜歯になるのでしょうか?

担当医に診断してもらいましょう。


>なかなか引いてきませんし治療が先に進まないので心配です

自費になるかもしれませんが)歯内療法専門医に一度診てもらうと言うのも手かもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-27 16:30:12
歯根治療感染根管治療歯内療法)については、一般歯科と専門医の治療で成功率に随分開きがありますので、一般的な歯科医院で診てもらって改善しない状態で、それでも歯を保存したい場合、櫻井先生がおっしゃる様に一度専門性の高い先生に相談してみた方がいいと思いますよ。

参考→根管治療


治るといいですね、おだいじにどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユーボーさん
返信日時:2015-03-28 13:32:44
先生方ありがとうございます。


長い付き合いの歯科医なので専門医とか考えていませんが、専門医とかも調べてみます。
またわからない事あるときはよろしくお願いします。



タイトル 歯根治療をしても膿が引かず治療が先に進まない
質問者 ユーボーさん
地域 愛知
年齢 45歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中