銀歯の大人の乳歯が痛み歯茎に膿のできもの、虫歯は無いと言われた

相談者: MEEーさん (22歳:女性)
投稿日時:2015-04-18 00:43:03
一昨日から右上の銀歯を被せている乳歯がズキズキと痛みます。

今日歯医者に行きました。
3週間前に同じ歯列の別の歯を治療した際レントゲンを撮りましたので、その時のレントゲン写真を先生が診ていたのですが特に虫歯もなく根に炎症もみられないとのことです。

ただ昨日より歯痛が酷くなっていて歯茎を触ってみるとポコッとした膿が溜まっていました。
歯痛もうずくようにズキズキと脈打つ感じです。


先生曰く虫歯の可能性も低く、とりあえず抗生物質のセフゾンカプセル100mgを処方されました。
心配なのは今日撮ったレントゲン写真ではなく、数週間前の写真なので当てになるのか?というところです。

また旅行中に痛みはじめ、その時は標高500メートルほどの山に泊まっていました。
飛行機などの気圧変化で歯が痛くなるというのは聞いたことがあるのですが、標高がそんなに高くない場所でも歯が痛む事はあるのでしょうか。


もう一度歯医者を受診したほうが良いでしょうか。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-18 01:55:36
銀歯を被せてある場合レントゲンを撮ってもその内部の虫歯をはっきり確認することは難しいと思います。
インレーと呼ばれる詰めるタイプであれば分かるかも?と思います。



歯痛が酷くなっていて歯茎を触ってみるとポコッとした膿が溜まっていました。
>歯痛もうずくようにズキズキと脈打つ感じです。

原因はともかく歯根の先に問題があり腫れているように思います。
年齢と歯が乳歯であることから一度根の先に膿を持つとなかなか保存することが難しく抜歯になる事もありえると思います。


>心配なのは今日撮ったレントゲン写真ではなく、数週間前の写真なので当てになるのか?というところです。

虫歯かどうかの判断にはあまりその数週間は影響ないように思いますが、歯根の吸収具合とかを判断するには新しいレントゲンの方がいいように思います。
やはりもう一度受診された方がいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MEEーさん
返信日時:2015-04-18 10:25:04
柴田さま

お返事ありがとうございます。
すみません、年齢がこのサイトに登録した当時の年齢のまま投稿してしまったので現在28歳です。


今朝になって痛みは昨日よりはひいたのですが、やはり噛むと乳歯がズキズキと痛みます。
相変わらず膿がポコッと出ているのですが、この膿は自然と治ってくるのでしょうか?

レントゲン写真によると乳歯の根っこが吸収されてきているそうです。


昨日の夜に抗生物質セフゾンを飲んだあとに目が痒くなってきて瞼が腫れてしまいました。
抗生物質の副作用なのか、膿や細菌が眼球に回ってしまったのではないかと不安なのですが…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-18 10:45:01
MEEー さん、こんにちは。

>昨日の夜に抗生物質セフゾンを飲んだあとに目が痒くなってきて瞼が腫れてしまいました。

ご自身の判断で様子をみたりせず、お急ぎ、処方していただいた医療機関にご相談になった方が良いでしょう。


>右上の銀歯を被せている乳歯

文面から察するに、姑息的に保存を試みるのではなく、抜歯を視野に入れた方が無難のように推測します。




タイトル 銀歯の大人の乳歯が痛み歯茎に膿のできもの、虫歯は無いと言われた
質問者 MEEーさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎の出来物(できもの)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中