優しいだけじゃ信用できない?歯医者さんの選び方の基準とは

相談者: ミルクティー★さん (25歳:女性)
投稿日時:2015-04-18 02:26:21
こんにちは。

現在、歯の治療を受けているところなのですが、歯医者さんの選び方で悩んでおり、ご相談させていただきました。

私は進学や就職、異動などのために何度も引っ越しをしており、その度に歯医者さんも変わってしまいます。

今回は気になるところがあって、近くの歯医者さんを受診したのですが、その際に他の歯に虫歯があり治療が必要となりました。
場所は5〜7番目の歯が数本虫歯になっているため、削って銀歯セラミックを入れることになるとの説明を受けました。

私としては銀歯は見た目が嫌なので、セラミックにするつもりなのですが、高額な治療になるため、たまたま行った今の歯医者さんで治療するか、それとももう一度探して治療を受けたほうが良いか迷っています。

ちなみに今の担当の先生はすごく優しくて、気になっていたところもとても綺麗に治療していただきました。
麻酔表面麻酔なしでも痛くないし、丁寧だと思います。
銀歯かセラミックかの説明を聞いた時は、先生としてはセラミックをおすすめしていましたが、自分でよく考えて決めるようにと言われました。
こんな先生だったら信用しても大丈夫ですよね・・・?

以前、通っていた歯医者さんもすごく優しくて説明も丁寧にしてくれていたのですが、治療はあまり良くなかったみたいで、同じところに通っていた友達数人は2次カリエスになり、別の歯医者さんでやり直していました。私もそこの歯医者さんで治したところが1年後くらいにまた虫歯になりました。
そんなことがあったので、優しいだけじゃ、信用できないのかなとも思うようになりました。
そして、インターネットで調べれば調べるほど、何を信用したら良いのか分らなくなります。
地元の人の評判などが分れば良いのかもしれませんが、知らない土地ではなかなかそうもいきません。

先生方はもし、自分が治療を受ける側となった場合、どんなことを基準に歯医者さんを選びますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-18 08:53:10
きちんと今の状況を説明してくれて、必要な治療の案内や選択ができて、丁寧な治療を心掛けてくれる先生なら十分信頼できる先生なのではないでしょうか。

このような治療の結果、このような仕上がりになる。
という予想のできる先生は、それなりの技術の自信もあるのでしっかり説明してくださるものと思いますよ。

大した技術なしでは、仕上がりにも反映されてしまいますからね。


ご参考まで。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-18 08:55:11
>先生方はもし、自分が治療を受ける側となった場合、どんなことを基準に歯医 者さんを選びますか?

治療は友人にお願いするのではないかと思います。

歯科医院を探されるならば
http://www.dental-revolution.com/welcome.html
こちらのマッチングシステムを利用されてはどうでしょうか?

そして、先生を考えるのであれば
http://www.ha-channel-88.com/tokusyuu/4.html
良い歯科医を見抜くポイントです。

参考にしてみて下さいね。

また、最近では御自身の治療を写真で見せて、あるいは動画で見せてくれる所もあります。
見られる安心感がありますよね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-04-20 16:04:44
>こんな先生だったら信用しても大丈夫ですよね・・・?

よろしいんじゃないでしょうか
あえて別の先生を探す必要性は乏しいように感じます。


>先生方はもし、自分が治療を受ける側となった場合、どんなことを基準に歯医者さんを選びますか?

加藤先生も書かれているように、歯科医師であれば自分が知っている先生、もしくは知っている先生の勧めてくれる先生に治療をお願いするんじゃないでしょうか。

医療というのはお互いの信頼関係が大原則。
信頼している人の紹介してくれた人は無条件に信頼する。
こういった流れだとうまくいく可能性が高いように思います。

ネットで調べた情報で決めるなんてことはありえないです。
信頼できる人の意見を聞いてみる=生の口コミ がまずは第一ですね。


それが遠隔地のためできない場合はですが、たとえば知り合いのいない外国で歯科にかからなければならなくなったとしたら、私ならラベル(肩書き)で選びますね。

それ以外で重要視するとしたら、こちらの話を聞いてくれるかどうかでしょうか。
(歯科医師がよく説明してくれるかどうかではありませんよ。方向性がその反対です。)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミルクティー★さん
返信日時:2015-04-20 22:21:08
コメントありがとうございます。

先生方のお言葉で、やっぱり今の担当の先生は信じて大丈夫だと確信しました。
色んな情報に翻弄されて迷ったこともありましたが、自分では安心してお願いできそうな印象は最初からあったので、直感を信じて治療頑張ります。



タイトル 優しいだけじゃ信用できない?歯医者さんの選び方の基準とは
質問者 ミルクティー★さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日