数時間で取れたクラウンを被せ直した奥歯の歯茎が腫れています

相談者: いちご763さん (44歳:女性)
投稿日時:2015-04-29 09:01:28
いつもお世話になっています。
今回もよろしくお願いします。


数日前、保険奥歯クラウンを被せましたが、数時間でとれてしまい、別の歯医者でつけなおしてもらいました。

クラウンは「歯にあっている」と説明を受け、作り直さず、そのままつけていただきました。


翌日からクラウンを被せた歯茎がはれ、歯ブラシがあたると痛みがあります。

歯茎のはれはクラウンを被せたことと関係があるでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-29 10:20:16
ご相談ありがとうございます。


お話だけでは分かりませんが、タイミング的には関係がありそうです。
それが原因となったのか、もともと腫れる原因は別にありそれがきっかけとなったのか、たまたまタイミングが同じであったのか、です。


そもそも数時間でとれてしまうクラウンは何か問題があったはずです。
よく調べてもらいましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-29 11:58:35
「歯にあまっている」という表現から想像すると大きめのクラウンが入っていて歯茎を刺激して痛くなった事が考えられると思います。

一度外して新しいクラウンを別の歯科医院で作った方が良さそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちご763さん
返信日時:2015-04-29 14:40:19
さがら先生、ご回答をありがとうございます。
アドバイスいただけて本当に心強いです。


クラウン歯茎の状態についてよく調べていただけるよう、歯医者さんにお願いしてみようと思います。

全体のレントゲンは撮ってもらいました。
部分的なレントゲンを撮ってもらうともっとよく状態がわかるかもしれませんが、全体のレントゲンを撮ると、部分的なレントゲンを撮ることは制度上できないと聞いたので無理ですね?

やはりクラウンを外して調べてもらうのがいいのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちご763さん
返信日時:2015-04-29 14:44:49
柴田先生、ご回答をありがとうございます。
アドバイスいただけて本当に心強いです。


クラウンが少し大きめだった可能性があるのですね。
クラウンを作り直してもらうことも検討してみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-04-29 15:37:35
愛知県では特にレントゲンに関してそのような縛りはないと思います。

>やはりクラウンを外して調べてもらうのがいいのでしょうか?

レントゲンでもある程度分かりますし、探針を利用してもわかると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちご763さん
返信日時:2015-04-30 08:02:10
柴田先生、何度もありがとうございます。
とても嬉しいです!

県によって違うのですね。
歯医者さんに、部分的なレントゲンをとってもらうことは可能かどうか聞いてみます。

本当にありがとうございました。



タイトル 数時間で取れたクラウンを被せ直した奥歯の歯茎が腫れています
質問者 いちご763さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
歯茎(歯ぐき)の腫れ
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中