3年前に神経近くまで削った歯が痛むようになった

相談者: ちゃーみさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-04-23 13:29:59
3年ほど前に奥歯銀歯が取れ、セラミック詰め物をした歯があります。
虫歯もかなり深く、

「神経近くまで削っているので、痛みがあるかも」

と言われ治療しました。


治療してすぐは、冷たいものがしみたり、じんわり痛かったりしたのですが、我慢できる程度だったので我慢して過ごしていたら、痛みはなくなりました。

それから2年たった去年の夏、冷たいものがしみたり、噛んだりすると痛みが出るようになりました。

何もしていなくて、微妙に痛いのが続いていたので、歯科を受診しましたが、

「セラミックの中に虫歯はないです。
原因がわからないけど、とりあえず、しみないようにレジンで補強して、薬を塗りますね」

と言われて終わりました。


なるべく使わないように、舌で触らないようにして過ごしていると、いつの間にか、痛みはなくなり、違和感だけになりました。
じーんと少し違和感がある程度で、食べたり飲んだりするのに支障はありませんでした。

そのまま放置していたのですが、ここ最近、また同じように痛くなってきました。
仕事で疲れているからなのかもしれませんが、、、

何もしなくても痛みがあります。
激痛というわけではなく、ただ継続的な痛みがある程度。

朝はあまり痛くありませんが、だんだん痛みが増してくるような感じです。


神経が炎症しているせいなのでしょうか?
前回同様、なるべく使わないようにして過ごしていればまた治まっていくでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-23 13:47:00
虫歯もかなり深く、
>神経近くまで削っているので、痛みがあるかも」

いったん治まっても、数年後に神経が死んだり炎症を起こすことがあります。


>神経が炎症しているせいなのでしょうか?

その可能性もあります。


>前回同様、なるべく使わないようにして過ごしていればまた治まっていくでしょうか?

分かりません。
受診して神経の生死判定を受けてください。


>朝はあまり痛くありませんが、だんだん痛みが増してくるような感じです。

TCHが関係しているかもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖


ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃーみさん
返信日時:2015-04-27 14:48:51
杉原先生、返事遅くなり申し訳ありません。
また回答ありがとうございます。

歯科に行き、かみ合わせが高い気がしていたので、少し削ってもらい、少し楽になりましたがまだ高い気がします。


週末に痛みがかなりひどくなり、翌日には歯茎が腫れてきました。
何もしていなくてもわかるくらいです。

歯茎が腫れてきたのは神経が死んでしまっているということなのでしょうか。

電気診をしてもらって生死判定してもらおうと思います。



タイトル 3年前に神経近くまで削った歯が痛むようになった
質問者 ちゃーみさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中