右下7番先天的欠損、親知らず抜歯後にインプラントをすべきか否か

相談者: あんずの里さん (44歳:女性)
投稿日時:2015-05-05 23:07:25
ご質問させてください。

2週間ほど前に、右下の親不知根尖性歯周炎抜歯しました。

その1本手前の歯、7番は生まれつき生えていません。


医師より、抜歯後からインプラントを強く勧められています。
やらないと他の歯が倒れるとか、上の歯が伸びて歯茎に突き刺さるとか言われています。

しかし、元々7番は無いので、親不知を抜いただけで倒れる??と疑問になっています。


この医師があまりにもインプラントを薦めるので、転院を考えていますが、その前に本当に1本欠損位でインプラントが必要なのかどうかをお伺い致したく、投稿させて頂きました。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-05 23:33:09
元々親知らずと六番の間に空隙があって、親知らずを抜いたのであれば下顎の歯列の変化は少ないように思います。

上顎の歯が下がってくる事はありますが、個人差があるように個人的には思います。
現時点での口腔の模型を作り変化を見て判断するという方法もあると思います。


一歯欠損でインプラントが必要な方かどうかは判断できないのでお答えできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんずの里さん
返信日時:2015-05-05 23:49:09
柴田先生、お返事ありがとうございました。


元々、親不知は7番方向に倒れて斜めに生えていました。
が、6番と親不知の間に隙間はありました。

インプラントが必要かどうかはメールだけで判断できない旨お話中、理解致しました。


インプラントをあまりにも強く勧めてきて、他の選択肢をすべて否定する医師なので、不信感をもってしまいご相談させて頂きました。

因みに、親不知周囲に骨吸収があり、この点もインプラントが可能かどうか…と思っています。
また、6番は被せものをした歯です。


色んな先生のご意見をお伺いしたいので、宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-06 01:57:50
こんばんは。

>医師より、抜歯後からインプラントを強く勧められています。やらないと他の歯が倒れるとか、上の歯が伸びて歯茎に突き刺さるとか言われています。

怪しいですね。


>この医師があまりにもインプラントを薦める

くさいですね。


>その前に本当に1本欠損位でインプラントが必要なのかどうか

そればかりは何とも言えません。


>元々7番は無いので、親不知を抜いただけで倒れる??

それはないと思います。


>他の選択肢をすべて否定する医師なので、不信感をもってしまいご相談させて頂きました。

仰る通りです。


>親不知周囲に骨吸収があり、この点もインプラントが可能かどうか…と思っています。

場合によってはインプラントは困難かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんずの里さん
返信日時:2015-05-06 14:58:58
山田先生、貴重なご意見ありがとうございました。


転院先で、右下の7番欠損に対するインプラントはやりたくない旨、お伝えする事にしました。

アドバイスしてくださって有り難う御座いました。



タイトル 右下7番先天的欠損、親知らず抜歯後にインプラントをすべきか否か
質問者 あんずの里さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
インプラントその他
親知らずの抜歯
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中