Pul−脱離ーPer−C、この歯科治療は有り得る?(レセプトの解読中)

相談者: 霧隠才蔵さん (66歳:男性)
投稿日時:2015-05-08 22:11:24
不正を解明する為に、連続51カ月、181回通院したレセプトに取り組んでいます。

以下の2点について宜しくお願いします。

1)、「Pul」で5カ月治療し「HJC」を装着、9か月後「ダツリ」再装着。
1年後に「Per」で3カ月、4ヶ月後「C」更に4ヶ月後「C」です。

このパターンが5本あります。

有りうるとしたら、初めから医療ミスではないでしょうか。
マッチポンプではないでしょうか。 

確かに、特異体質、個人差、特殊事情も考えたら断定は出来ないにしても、一般的、常識的にどうか教えて下さい。

2)、明細書付き領収書が義務ずけられていると聞きましたが、私の領収書は、処置ー何点、歯冠修復等ー何点です。

どの歯に何をしたか解らないから、出鱈目なレセプトを書けたのではないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-09 08:20:19
お困りとは思いますが、前回の柴田先生の回答通り

>レセプトだけでは素人の方が解明するのは難しいと思います。
>お住まいの都道府県の歯科医師会とかの相談窓口を利用されてみてはいかがでしょうか?

ネットではなく、実際に相談窓口に行かれた方がはやいと思いますよ。

霧隠才蔵さんの断片的な情報だけではコメントしにくい内容です。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-09 22:23:19
まず私は霧隠才蔵さんの元主治医の味方をしている訳ではありません。

1)
> このパターンが5本あります。
>有りうるとしたら、初めから医療ミスではないでしょうか。
>マッチポンプではないでしょうか。

医療ミスではなくて、医療レベルが平均点よりも多少あれかもしれないと思います。
残念ながら保険では医療のレベルは保証されているわけではないと思います。

2) 完全義務化は区分付き領収書です。
霧隠才蔵さんが受領していたものです。
それが出鱈目なレセプトに繋がるかどうかは、そのレセプトを書いた歯科医の資質の問題のように思います。

レセプト開示をされているので、やはり早めに相談された方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 霧隠才蔵さん
返信日時:2015-05-10 13:36:19
ご回答有難う御座います。

何処に相談するにしても、なるべく自分なりに問題点を整理し、予備知識を得ようとしています。  

181回分のレセプトを解読する事は出来ませんが、一欄表や項目毎に整理等していると、素人目にも気付く事があります。

存在しない歯の治療や、治療の痕跡のない歯にHJCの装着、Cの治療等は証明が簡単ですが、記憶の曖昧さ(頭の悪さ)と、例えばダツリ11回の嘘をどうしたら立証出来るかなどを考えています。

レントゲン撮影も実際より多く書いている様なので、開示させることで、ソウハ術の嘘も暴けないか、とか。

皆さまのご指摘も大変参考になります。
有難うございました。
また、宜しくお願いします。



タイトル Pul−脱離ーPer−C、この歯科治療は有り得る?(レセプトの解読中)
質問者 霧隠才蔵さん
地域 非公開
年齢 66歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中