再根管治療しても痛みが続く、歯根破折可能性有と言われた (授乳中)

相談者: ももいろじぃさん (31歳:女性)
投稿日時:2015-05-16 12:42:29
お忙しい中恐れ入りますが、ご意見いただければ幸いです。

現在まもなく4ヶ月の子供がおり授乳中です。


3年程前に、左上1〜3番と右上1〜2番を審美的な理由のみで審美歯科にてオールセラミックにしてしまいました。
左1と右1の神経を抜くと言われましたが当時何の知識もなかった私はそのまま処置を受けました。

仮歯になった違和感からすぐに後悔し、色々調べはじめてようやく健康な歯を削ってしまった自分の浅はかさに気づき、その日からずっと歯について悩み、その事ばかり考えてしまっています。

完了した当時から神経を抜いた2本の歯を正面から押すと軽い痛みがあります。
下から叩いても痛みはありませんでした。



結局半年後位に一般の歯科に診てもらったところ、全てメタルボンドにて根幹治療からやり直しました。
根幹治療の期間様子を見ていましたが結局その正面から押したときの痛みはひかず、担当の先生から

「深い傷口に痕が残るように、根幹治療等で受けた衝撃によりその痛みも残っているのかもしれない」

と言われ最終的な被せものをして終了しました。
昨年2月頃です。


その後その軽い痛みは仕方ないものとして、歯について考えることも少なくなり、無事妊娠、出産を終えて楽しく育児をしていたのですが、産後3ヶ月を過ぎた頃、左上1番の歯茎が痛んだり、内側が痛いような感じがあり近所の歯科を受診したところ、

「最悪折れているかもしれない、そしたら抜歯歯だ。
歯を残したいならできるだけ患者さんの意志は尊重する」

と言われました。


これ以上悪くならないよう、歯磨きフロスを毎日丁寧にし手織り、強くぶつけたこともないのでショックでした。
それ以降抜歯になってしまう恐怖で鬱に近い状態です。



質問としては、

今までの治療の中で仮歯を外す際に叩く衝撃等で折れることはあるのでしょうか?

また正面から押したときの軽い痛みは常にありますが、産後に出てきた歯茎や内部が痛む感じは出たりひいたりしています。

授乳による身体への影響であればよいと願っていますが、その可能性は考えられますでしょうかしょうか?
それともその正面から押したときの軽い痛みの時点で歯根破折の可能性が高いでしょうか?


ちなみにレントゲンでは、根幹治療も問題なく、折れも写っていないとのことでした。
まとなりのない文章で大変申し訳ありませんが、先生方のご意見を伺えればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-16 17:11:24
こんにちは。

>完了した当時から神経を抜いた2本の歯を正面から押すと軽い痛みがあります。

感染根管の可能性が高いと思います。


根幹治療の期間様子を見ていましたが結局その正面から押したときの痛みはひかず

根管治療がうまく行っていなかったのではないでしょうか。


>最終的な被せものをして終了しました。昨年2月頃です。

仮歯にしておけばよかったように思います。


>最悪折れているかもしれない、そしたら抜歯歯だ。

私の経験では年齢から考えると歯根破折の可能性は少ないと思います、個人的には感染根管を疑います。


>今までの治療の中で仮歯を外す際に叩く衝撃等で折れることはあるのでしょうか?

可能性はきわめて低いと思います、もし仮に折れたとしたら折れたときの痛みで判ると思います。


授乳による身体への影響であればよいと願っていますが、その可能性は考えられますでしょうかしょうか?

意味がいまいち良くわかりませんが授乳が歯に影響することはないでしょう。


>正面から押したときの軽い痛みの時点で歯根破折の可能性が高いでしょうか?

歯根破折なら圧痛がありますが以上のように可能性は極めて低いと思います。


レントゲンでは、根幹治療も問題なく

レントゲンだけでは診断の決め手にはなりません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-16 18:11:15
前歯はフェネストレーションの好発部位です。
フェネストレーションについてはこの歯チャンネル内に情報がありませんので外部サイトのリンクを貼っておきます。

* http://www.oralstudio.net/stepup/jisho/sakuin/E383AC/04081_06.php

* http://www.kenko119.com/dental/qa/12124.html


フェネストレーションだとすると歯根端切除術が必要になる場合が多いので、まずはCTの撮影をお勧めします。

運悪く亀裂やヒビがある場合CTで診断できる事もあると思います。
ただメタルコアの影響で診断できない事もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももいろじぃさん
返信日時:2015-05-17 17:07:16
山田先生

ご回答ありがとうございます。

歯根破折の可能性は低いとのお話で少し安心いたしました。
感染根管について調べてみました。
根管治療にはマイクロスコープは使われていましたがラバーダムの使用はなく、そういったことが原因に考えられますでしょうか?

もしやり直すのであれば根管治療を専門に行われているところで行うのがベターですよね。



柴田先生

ご回答ありがとうございます。
フェネストレーションの可能性もあるのですね。
また、亀裂やヒビも確認できる可能性もあるとのことですので、CTの撮影をしてみたいと思います。

コアについてなのですが、自分の歯に直接被せものをされたように思うのですが、ある程度自分の歯が残っていればコアを入れずに直接歯に被せものをすることはありますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-18 15:36:45
こんにちは。

根管治療にはマイクロスコープは使われていましたがラバーダムの使用はなく、そういったことが原因に考えられますでしょうか?

下顎の7番ならいざ知らず上顎前歯なので個人的には直接関係あるとは思えません。


>根管治療を専門に行われているところで行うのがベターですよね。

そうかもしれませんが・・・・なんともいえないような気もします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももいろじぃさん
返信日時:2015-05-20 16:32:54
山田先生

ご回答ありがとうございます。
上顎前歯の場合はラバーダム使用有無はそれほど関係ないのですね。

お忙しい中どうもありがとうございました。



タイトル 再根管治療しても痛みが続く、歯根破折可能性有と言われた (授乳中)
質問者 ももいろじぃさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯根破折
根の病気・異常その他
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中