前歯のオールセラミッククラウンでの注意点

相談者: みなみなみーなさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-05-20 20:58:09
前歯1本をオールセラミッククラウンにしました。

割れやすいとのことで、今までみたく前歯で硬いモノ等は食べれないと言われました。


また、今年はダイビングもやってみようと思っていたのですが、ダイビングもやめた方がいいですよね?

色々制限されるなんて、夢にも思っていなかったので本当にショックが大きいのですがその他にも、やめておいた方がいいことがあればお教え頂ければと思います。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-20 22:02:06
>その他にも、やめておいた方がいいことがあればお教え頂ければと思います。

困ったことが発現してから受診するスタイルは、やめておいた方が良いでしょう。

つまり、常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-21 08:48:46
オールセラミックだから必ず割れやすいと言うこともないと思います。

前歯のオールセラミックだと、ジルコニアという硬いセラミックのフレームを使って、その上に技工士さんが陶材を盛る方法が主流です。

以前は、メタルボンドといってジルコニアのかわりに金属を使っていましたが、その上に陶材を盛る手法は同じです。

当初は、ジルコニアと陶材の境目から剥がれることがあったのですが、最近は、その欠点を克服して、メタルボンドと同じように使えるようになっています。


e−maxという、オールセラミックもあり、これをフレームにしてその上に陶材を盛る場合もありますが、基本的にはe−max単体で使います。

ジルコニアより強度は落ちる物の、表層部分は陶材より遙かに強いので、結果として割れにくいと思います、ただし、単体の分、審美性は、ジルコニアに譲ります。


今回は、ジルコニアのクラウンのようですが、そこまで心配することはないと思います。
おそらく、ジルコニアが普及しはじめた頃の破折を経験した先生が念のため注意喚起を行ったのではないかと思います。

 

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-21 09:24:28
>今年はダイビングもやってみようと思って

いいですね、ダイビング!


私は数回しかやったことありませんが、潜る際に咬むマウスピースはゴムで出来ているのでまず問題はないと思いますけどね。


また、私の歯科医院でも患者さんに同じようなことを言われましたが、

「集中し過ぎてマウスピースを強く咬み込んでしまうのだけは止めてね」

とだけ注意させてもらいました。

(軽く咬む程度でホールドできるので、まず咬み込むことはないと思いますが^^;)


あまり気になれば少し値段はかかりますが、フルフェイスマスクタイプのものもあり咬まずにすみますから、是非ともマリンスポーツ始められてみてください^^

 
今はスキューバーより釣りにお熱の私ですが(笑)

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-05-21 11:56:04
個人的には、あまり無茶な使い方をしない限りは、通常通りの使い方をすれば良いと思っています。

特に前歯部でオールセラミックが欠けることはあんまり経験していません。

井野先生がおっしゃるとおり、スキューバくらい問題ないと思います。


ただ、治療をされた歯科医院との保障の関係はあると思います。

僕らが問題ないと言っても、治療をされた歯科医院が、

「ほら、そんな使い方したからこわれたんだよ。だから保障ききません」

って、話にならないともかぎらないですし・・・

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-05-21 11:58:53
> 割れやすいとのことで、今までみたく前歯で硬いモノ等は食べれないと言われました。
>また、今年はダイビングもやってみようと思っていたのですが、ダイビングもやめた方がいいですよね?
>色々制限されるなんて、夢にも思っていなかったので

そうですね。。。
せっかく治療が終わってから制限がそこまででは困りますね。


割れやすいとは、残った歯の根っこが割れやすいなどハンデがあるのでしょうか?
根の部分で残っている歯質がごく薄くなってしまっているとか、歯周病的に骨の吸収が高度であるとかの理由があると、多少の制限事項は出てきます。

それともセラミックが割れやすいとおっしゃっているのでしょうか。
例えば咬み合わせが非常に深く、セラミックの厚みが確保できないとかなどです。


ただし、一般的に考えてセラミックだから割れやすいという事は通常ありません。
単に材料的な問題では無いようにも思えます。

例えば制限があるにしても、どうしてそうなのかもお聞きになってみるとよいかも知れませんね。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなみなみーなさん
返信日時:2015-05-27 14:56:24
小林先生

ご回答ありがとうございます。
定期的に歯医者検診に行くように致します。

−−−−

三浦先生

ご回答ありがとうございます。
色んな種類があるのですね。

私の今、担当してくださってる先生は【割れやすい】というよりかは、餃子や生春巻き等粘着性のあるモノを引っ張り【取れやすい】と言っていました。
言葉が足りずすいません。
ただ、ダイビング等では【割れる】とのことでした。


−−−−

井野先生

ご回答ありがとうございます。
ダイビングも、可能性はゼロではないのですね。
でもやっぱりちょっと、恐いですが(笑)
可能性がゼロでないとわかり、少し気持ちが楽になりました!

−−−−

中山先生

ご回答ありがとうございます。
一緒に書けばよかったのですが、前歯の左がオールセラミック右がラミネートベニアです。
どちらも同じように無茶しなければ大丈夫ですかね?

−−−−

田中先生

ご回答ありがとうございます。
事前に下調べが足りなかったので、もう後の祭りなのですがメリット・デメリットを考慮してやるべきでした。。
こんなに気をつけることがいっぱいとは。。

割れやすいとは、セラミックのことです。
噛み合わせにまだ違和感があるので、再度自分の歯をもう少し削らないと、セラミックがドンドン薄くなりこのままだと割れやすい!ということなのかもしれません。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-05-27 18:00:41
ダイビングに関しては僕もそんなに問題ないような気がします。
(ダイビング用のマウスピースは一般的に柔らかいシリコン製ですから)

逆にお食事に関しては「硬いもの」ではなく「咬んで引っ張るもの」は気を付けられた方がよろしいかと思います。

例)
ピザ、サンドゥィッチ、タコスなど

一般に歯は立て方向の力には強いのですが、横方向の力には弱いとされています。

オールセラミックスに限らず、前歯差し歯で「咬んで引っ張る」のは

 セラミックスが割れる
 クラウンがダツリする
 歯根破折する

等のリスクを伴います。

できれば「お上品に」小さくちぎって食べるようにされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなみなみーなさん
返信日時:2015-06-01 11:45:10
櫻井先生

ご回答ありがとうございます。

>>逆にお食事に関しては「硬いもの」ではなく「咬んで引っ張るもの

例)
ピザ、サンドゥィッチ、タコスなど


全く考えた事もなかったですが、気をつけます。

とうもろこしも、そのままかぶりつくのは…危険ですよね?
今まで無意識にやっていたことで、こんなに意識をしないといけなくなるとは…
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2015-06-01 15:55:39
>>例)
>>ピザ、サンドゥィッチ、タコスなど

>全く考えた事もなかったですが、気をつけます。

個人的には全てOKの範囲です。
(硬いフランスパンのサンドイッチは除きます)


私は硬いせんべい、後はビーフジャーキー、バケットなどの強くねじって咬み千切るものは避けてくださいと指導しています。

過去に友人が干し芋の硬いやつをおもっきりねじって咬んだら神経を取った歯が折れたことがあります。


治療した前歯は義足・義手と同じですから患者さんがどの程度大切に使い日々のメンテナンスをきちんと行うかで寿命は変わると思いますよ。
 
買ったままメンテナンスを一切しない車が長持ちしないのと同じです。


食事のアドバイスは先生毎によって違いますから担当の先生に一度きいてみてください。

おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯のオールセラミッククラウンでの注意点
質問者 みなみなみーなさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中