歯が全体的に薄くなってきているのはクリーニングで削られたのでは?

相談者: Hi-Cさん (30歳:男性)
投稿日時:2015-06-06 17:54:01
こんにちは。

不安になっていますので、質問させていただきます。

歯が全体的に透明で薄くなっていると感じます。

ネットで歯の画像を検索すると、ほかの人の歯は白いのですが、私の歯は全体的に透明です。
特に上の前歯の先端が透明で、その奥に黄色いものが見えます。(これはまさか象牙質でしょうか?)


あともう一つ、ちょっと議題がずれてしまうのですが、係りつけの歯医者さんで定期クリーニングを受けています。

昨年、レモン味?のするペーストと回転する研磨機?でクリーニングを受けていた時、扱いがかなり乱暴で痛かったのです。

その時は最後まで何も言わず耐えてしまいましたが、あとから考えると「あの時エナメル質が削れたorダメージを受けてしまったのでは?」という疑念が払えず、不安になってきました。

その医院はインターンの衛生士さんを受け入れているらしく、毎回衛生士さんが違います。
僕の場合、先生も特別な何かをするとき以外は姿を現しません。

先生方は、この医院についてどう思われますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-06 18:13:19
>(これはまさか象牙質でしょうか?)

実際に拝見しないと何とも言えませんね…。


>「あの時エナメル質が削れたorダメージを受けてしまったのでは?」

文面からするとPMTCをされたと言う事の用のですが、ペーストとラバーカップであれば、かなり乱暴に扱ってもエナメル質が大きく削れてしまう事は無いように思います。
(もちろん、程度にもよりますが)


> 先生方はこの医院についてどう思われますか?

歯科衛生士専門学校の臨床実習医療機関になっているということですかね。

医療人として自分の経験も含め、やはり新人のトレーニングは必要ですから、ボランティアで臨床実習を引き受けてくれる医院さんというのは素晴らしいと思います。
(もちろん、患者さんの協力もありがたい事だと思います)

しかし、患者さんとして、メインテナンス時は特定のベテラン衛生士さんにお願いしたいという事であれば、その旨を医院に申し出るか、担当衛生士制の歯科医院に転院される事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Hi-Cさん
返信日時:2015-06-07 22:54:01
櫻井先生、迅速なご回答を有難うございます。

大きく削られることはないとのことで、少し安心しました。
ですが、象牙質の件共々、診察を受けた方がいいとのことで、すぐ受信したいと思います。

衛生士さんについては、さっそくベテランの方にお願いしたいと思います。

丁寧で詳しい回答を有難うございました。m(__)m



タイトル 歯が全体的に薄くなってきているのはクリーニングで削られたのでは?
質問者 Hi-Cさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
歯医者への不信感
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中