ハイブリッドセラミックスクラウンの種類について

相談者: ウチダさん (27歳:男性)
投稿日時:2015-06-04 00:44:56
ハイブリットクラウンの種類について、お尋ねします。

ハイブリッドグラディア、ハイブリッドエステニアとあるみたいなのですが、どう違うのですか。

また向き、不向きがあったりするのですか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-04 02:01:44
こんばんは。

ハイブリッド素材はその他にもたくさんあるのですが、その二つに関してざっくりといえば硬さが違います。
ここで言う硬さとは頑丈さとは違います。
表面硬度の事を指します。

だからといってどちらが良いという事にはなりません。
歯の状態などを考慮して選択するので、一概に患者さんの側から「これがいい」と言われても向かないという場合も出てきます。


またハイブリッドにはペースト状の物を形作って固めるタイプと、はじめから固まっているブロック状の物をCAD/CAMシステムで削りだして作る物があります。

これについても同じくどちらが良いという向きはありませんので、どちらかというと担当される歯科医師が得意とするものか、またはお勧めする物でよい気がします。


また製作あるいはチェアサイドで直接削ったり研磨したりする側からすると、例えばエステニアは結構硬い部類に入りますが、そういうものの方が向いていればその方が良いのは当たり前ですが、そのかわりといってはなんですが研磨が難しいなど操作性にも差があります。

硬くて良さそうでも、研磨が不十分だと結果的に長持ちはしない場合も出てくるからです。

この点から考えても、術者の能力が発揮できる素材を選んでいただいた方が結果的にはよさそうに思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-04 08:06:47
ご相談ありがとうございます。

ハイブリッドグラディア、ハイブリッドエステニアとあるみたいなのですが、どう違うのですか。

ハイブリットクラウンの種類といってもたくさんあり、実は名称も又いろいろと言われていて統一されていません。

その二つに限定してその中から決めるよりも、全体の中で傾向がありますから、ご自身の治療目的に合う素材を選ぶという、逆の段取りのほうが間違いが少なくなります。


>また向き、不向きがあったりするのですか。

あります。
そもそもクラウンの素材はそれ以外に金属やセラミックがあり、この三つの分類の違いがとても大きい違いとなります。

その三つの中にもたくさん素材がありそれぞれ特徴がありますが、この三つの分類の違いに比べればとても小さなことになります。
まずご自身の目的に合わせて、大きな分類から選び、最後にその中の特徴を調べると良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-05 09:27:24
ハイブリッドグラディア、ハイブリッドエステニアとあるみたいなのですが、どう違うのですか。

単純に言えばメーカーの違いですよ。

ハイブリッドカーで言えば

トヨタ の プリウス
ホンダ の インサイト

と言う事と

ハイブリッドセラミックスで言えば

ジーシー の グラディア
クラレ の エステニア

と言う事です。

当然、メーカーによって味付けの違いがあります。

これらは田中先生やさがら先生の書かれている通り「その味付けを生かすも殺すも術者次第」と言う事になります。

そして、どちらも

グラディア → グラディアフォルテ
エステニア → エステニアC&B

と改良進化している材料です。

しかしながら、スポーツカーとハイブリッドカー(エコカー)のような大きな違いではなく、さがら先生の書かれているように「分類の違いに比べればとても小さなこと」です。

「どちらが良いか?」は担当の先生の使い慣れている方がよろしいのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウチダさん
返信日時:2015-06-07 00:00:47
先生方、ご回答ありがとうございます。

クラウンの種類よりも、先生の得意な方法で治療していくべきかなと考えました。

もう少し、自分でもクラウンについて調べておこうと思いました。



タイトル ハイブリッドセラミックスクラウンの種類について
質問者 ウチダさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日