B4Dで6番抜歯、ブリッジを壊さず入れ歯もインプラントもしたくない

相談者: K5221さん (53歳:女性)
投稿日時:2015-06-08 10:59:19
先日、左上奥歯6番を抜歯しました。
その前の5・4・3番は昔自由診療で作ったブリッジになっています。
一番奥の7番は神経は抜いてありますが、しっかりしています。

この場合すでにあるブリッジを壊して7〜3番までの長いブリッジにすることになるのでしょうか?

今あるブリッジに何の不具合も無く、できれば残したいという気持ちもあります。
また、他にも治療法の選択肢はありますか?
半固定性ブリッジ?という方法もあると聞いた事があるのですが。


ちなみに、今のところインプラント入れ歯は考えていません。
お返事よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-08 11:19:01
>この場合すでにあるブリッジを壊して7〜3番までの長いブリッジにすることになるのでしょうか?

どうして「今のところインプラント入れ歯は考えていません」という理由が分かりませんが、ブリッジに拘るのでしたら、B4D6Fという設計になるのかと思います。

「5・4・3番は昔自由診療で作ったブリッジ」の状態や、お口中の全ての歯や歯肉の状態にもよりますが、私だったら、適合や力学的なことも考え、長いブリッジを回避するために、4番または6番、または、4番と6番両方に、インプラントを埋入することを検討かもしれません。


>半固定性ブリッジ?という方法もあると聞いた事があるのですが。

半固定性ブリッジ?にしても、5番の加工が必要でしょうから、インプラントや入れ歯を選択しない限り、今あるB4Dのブリッジを壊すことになるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-08 11:37:52
僕も「今のところインプラント入れ歯は考えていません。」となるのか解りませんが…

もしかして、「半固定性ブリッジは今入っているブリッジを壊さず作れる」と思っていらっしゃるのでしょうか?

出来無くは無いかも知れませんが、おそらく「絵に描いた餅」で「機能しないブリッジ」になると思います。
(最悪、7番をダメにしてしまう可能性が高いと思います)

なので、「しっかりした半肯定性ブリッジ(?)」を作ると言う事であれば、小林先生も書かれているように結局はB4Dを壊してB4D6Fのブリッジに作り替える必要があります。


費用の問題で言えばB〜Fのブリッジを自由診療で1歯あたり15万円として計算すると約75万円かかる計算になりますが、(実際にCT等で調べてみないとはっきりした事は言えませんが)インプラントで考えるとB4Dは壊さず、6部に1本埋入するだけなので、40〜50万円くらいになると思います。
上顎洞粘膜の挙上が必要だともう少し費用はかかりますが)


確かにインプラントは「外科」を伴いますので、「怖い」と言うイメージがあるかもしれませんが、コスト的にも将来的安心感からも「今入っているブリッジを壊さなくても良い」と言う面から考えても大きなメリットがあるように思いますが…。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: K5221さん
返信日時:2015-06-08 12:57:31
小林先生、櫻井先生、とても丁寧なお返事ありがとうございます。


半固定性ブリッジでも3・4・5番のブリッジは壊すことになるのですね。
壊さないで済むものと思っていたので、教えていただき助かりました。


インプラントはコストの面で難しいと思い、部分入れ歯は手入れが大変だし、違和感もあると聞いていたので考えていないと書きました。

コスト面で許されるならインプラントも歯を残せるので良いですね。
インプラントのデメリットはありますか?
私は持病もあるので、その面も気になります。

あと、部分入れ歯にした場合、保険適用のものと自由診療のものがありますが、着け心地他に大きな差はありますか?
よろしくお願いします。



タイトル B4Dで6番抜歯、ブリッジを壊さず入れ歯もインプラントもしたくない
質問者 K5221さん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい