左右下親知らず抜歯から二週間、歯肉から変な汁が出ている

相談者: しぇるのさん (27歳:女性)
投稿日時:2015-06-10 17:53:10
こんにちは。

矯正に伴い、下顎の親知らずを両方とも抜歯しました。(完全埋伏で一泊入院)

術後二週間経って、傷口に痛みはないのですが七番目の歯と歯肉の間からしょっぱい様なうす黄色い液が出ます。

これは浸出液でしょうか?
出ていても問題はないでしょうか?

先生の指示で夜にその部分をシリンジを使って洗浄しています。

また、笑うときに口角をぎゅっとあげると、歯茎からほっぺにかけて引っ張られて痛むのですが、時間が経てばおさまりますか?

回答をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-10 18:56:41
しぇるのさん、こんにちは


>これは浸出液でしょうか?
>出ていても問題はないでしょうか?

どうでしょうね。

実際に拝見していないのでわかりませんが、感染の兆候がなければ問題ないように思います。


>笑うときに口角をぎゅっとあげると、歯茎からほっぺにかけて引っ張られて痛むのですが、時間が経てばおさまりますか?

親知らずの抜歯によって粘膜が引き攣れているのかもしれません。

徐々に改善していくと思いますが、詳細は担当の先生と良く相談してください。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しぇるのさん
返信日時:2015-06-13 11:38:56
畑田先生

ご回答ありがとうございます。

現在痛みも微熱などもありませんので、再来週の診察まで様子を見てみます。



タイトル 左右下親知らず抜歯から二週間、歯肉から変な汁が出ている
質問者 しぇるのさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日