歯周病でインプラント検討中。転勤族の場合、定期メンテはどうすれば?

相談者: maki5460さん (39歳:女性)
投稿日時:2015-06-08 20:28:09
3年程前より歯周病と言われ、治療してきましたが(被せもグラつくので歯同士を接着剤のようなのでとめてもらってました)、もう限界なようです。

場所は右上654.左上654です。
インプラントしかないようなので、検討しています。
(右、左どちらかは、ブリッジでいけるかもしれないそうです。)

今は歯周病に力を入れている歯科医に通っていますが、1時間半と近くありません。
なかなかすぐには行けないので、近場の歯科医でインプラントをしようと思っていますが、調べると2カ所あり迷っています。
一つのところは切開しないインプラントと書いてありました。
(ただ、骨を移植しなければいけないかもなので、私には関係ないかもです。)

歯科医の方からみて、どういった歯科医に行けばいいと思いますか?
ここを見て行けと言うところがあったら教えてください。


また、旦那が転勤族です。
そういった場合、インプラントの定期メンテナンスはどうしたらいいのでしょうか?
今通っている歯科医には、紹介制度はないと言われました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-08 22:22:33
maki5460 さん、こんにちは。

>ここを見て行けと言うところがあったら教えてください。
>旦那が転勤族です。

下記のリンク先を参照なさってみてはいかがでしょう。

歯チャンネル検索結果→「ガイドデント

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-09 08:21:27
ご相談ありがとうございます。

歯科医の方からみて、どういった歯科医に行けばいいと思いますか?

歯周病がとても軽い状況ではなさそうですから、歯周病管理がしっかりできている歯科医院となります。
治療前も治療後の管理も絶対に必要です。


>場所は右上654.左上654です。

とても難しい場所ですから、高度なインプラントができる歯科医師となります。


>近場の歯科医でインプラントをしようと思っていますが、

難しい治療に限っては、近場という条件はとても危険です。


>インプラントの定期メンテナンスはどうしたらいいのでしょうか?

成功の条件を厳しくすればするほど、転勤の度に日本中で当てはまるところを探すことは徒労に終る可能性があります。

難しいインプラントも成功すれば定期メンテナンスはごくたまに減らせますから、旅行がてら遠くから通っても、安定と安心を得られるかもしれません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-09 11:52:09
さがら先生と同じ意見で、歯周病管理が徹底出来るところでインプラントもお願いした方がいいと思いますよ。
ご年齢から考えても、インプラントは今後必ず歯周病(インプラント周囲炎)に罹患すると考えておいた方がいいと思います。



それと転勤→転院がどうしても前提になるのなら、通常インプラントの保証はなくなってしまい、そこに歯周病が絡めば非常に厄介なことになる危険性もありますので、下記の様なセーフティーネット的なものを利用することもお勧めです。

参考(外部サイト)→ガイドデントhttp://www.guidedent.net/

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-09 12:59:35
諸先生方と同意見です。

歯周病管理、メインテナンスに力を入れている所が良いと思います。


また、転院が前提という事になると、渡辺先生も書かれているようにガイドデントのように第三者機関がキチンと保証してくれるシステムを採用している歯科医院の方が何かと安心だと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-06-09 13:39:11
せっかく歯周病治療している所に掛かられているのに、何故インプラントだけ近場で、とお考えなんでしょうか?

その先生がインプラント否定派? 然程していない? 
インプラントされるなら、歯周病治療をベースにしている医院でないと心配ですよ。

お口の中は一つの世界なので、歯周病ベースで治療組み立てて、その中でインプラントと言うのが安心だと思います。

メインテナンスに関しても、引っ越した先で歯周病ベースの医院を探されるのが良いと思います。

歯周病は生涯付き合わないといけないものですよ。

お口の中は一つの世界。

専門家に任せるのが正しいと言う勘違いで、今回のような質問が出るのでしょうが、インプラントは歯周病治療の延長、と考えて下さい。

宜しくお願いします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯周病でインプラント検討中。転勤族の場合、定期メンテはどうすれば?
質問者 maki5460さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯がグラグラする
インプラントその他
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中