口腔内に色々な種類の金属

相談者: 菊野さん (60歳:女性)
投稿日時:2015-06-12 14:28:50
下顎567に金合金のブリッジを奨められていますが、対合歯に金パラとアマルガムがあります。
反対側にも金パラとアマルガムが数箇所あります。

金属アレルギーの危険性がよく言われていますがどうなのでしょうか?
金合金のブリッジを入れるとアマルガムはすべて除去しないといけないのでしょうか?


また、金合金を内側に使ったハイブリッドセラミックのブリッジなら大丈夫なのですか?

ハイブリッドセラミックは変色などがあり、耐久性もあまりないのでしょうか?
今回のブリッジはやり変えですので、できるだけ長く持つものがいいと思います。


現在、金属アレルギーはありません。

ブリッジの支台歯はどちらも無髄歯です。
7番の歯には金属の大きな詰め物がありますが、ゴールドに換えないといけませんか?

このような口腔内で金合金のブリッジ、ハイブリッドセラミック、保険のもの何が良いのか判りません。
保険のブリッジは歯や歯茎が腐食すると言われましたが、そんなに悪いものでしょうか?


ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-12 14:42:42
菊野  さんこんにちは

>下顎567に金合金のブリッジを奨められていますが、対合歯に金パラとアマルガムがあります。

あまりいろいろな金属を使用するとガルバニー電流が生じて不快感などが生じることがあるのであまりお勧めできません。

* ガルバニック電流,ガルバニー電流



>7番の歯には金属の大きな詰め物がありますが、ゴールドに換えないといけませんか?

詰め物の状況によります。
虫歯になっているなどは詰め替えがひつようかもしれません。



保険のブリッジは歯や歯茎が腐食すると言われました

そうだとしたら金属よりも他の原因があると思います。


ご参考になれば




タイトル 口腔内に色々な種類の金属
質問者 菊野さん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
アマルガム
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中