定期検診ハガキがきたが担当医は1ヶ月後しか予約できないと言われた

相談者: koizumi.rumiさん (35歳:女性)
投稿日時:2015-06-18 23:12:19
くだらない質問ですが、回答頂けたらと思います。

数人、歯科医がいる歯医者に通っています。

今回定期検診のハガキが来たので予約の電話をしました。
私の担当の先生は今は水曜日しか来てないそうで、予約できるのは1ヶ月後と言われました。
前は数日後〜1週間後には予約できていました。
今回、まだ予約はしませんでした。

だから1ヶ月後に予約を入れるか、先生を変えるかとなりました。

何だか先生が変わるのが不安なんです。
今の先生はとても良い先生でした。
私はそれほど歯医者を怖いとは思わないタイプです。

だけど、今の先生は丁寧に説明をしてくれて、私は初めて歯のことに興味を持って大事にしていこうと思えました。
今までは歯には無関心でした。

先生を変えたとして、次の先生も良い先生かもしれないけど…。

1回、今の先生に診察してもらって、治療が長引くようなら(何度も通院しないといけないようなら)先生を変えようか。
2〜3回の通院で済むなら今の先生にお願いしようか。

もう先生を変えてしまおうか。

他の歯医者に行こうか。

こんなに予約いっぱいになるなら、やっぱり人気のある先生なんでしょうか。
治療途中の患者さんばかりなのかな。
私は治療途中ではないから、簡単に歯科医は変えられる状況なんだけど…。

悩んでるので、何かアドバイスを頂けたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-19 07:29:24
とても信頼出来る先生なのですね!

まず、定期検診の内容はどのような内容になっていますか?
チェックしてクリーニングであれば、他の先生でも変わらないことが多いと思います。

そこで、治療の必要性が出たときには、信頼出来る先生に診てもらったら、相談出来出来て良いのではないでしょうか。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-19 08:36:56
koizumi.rumi さん、こんにちは。

>今回定期検診のハガキが来たので予約の電話をしました。

ハガキが来てから予約を取るのではなく、受診時に、次回の予約を取ってみませんか。

誰しも、数ヶ月後の予定が決まっている訳ではありませんが、ご自身の希望は通り易いと思います。

たまには急用が入ってしまい、リスケ=アポイントの取り直しをするとなると、新たなアポイントが、ずっと先になってしまうこともあるかとは思いますが、それでも、定期的な健診が身についていくことと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-19 08:46:01
ご相談ありがとうございます。

>1回、今の先生に診察してもらって、治療が長引くようなら(何度も通院しないといけないようなら)先生を変えようか。

定期検診のご予定ですよね?
それなら治療することは終っているはずであり、治療の都合を考える必要は無いと思います。


>もう先生を変えてしまおうか。
>今の先生はとても良い先生でした。

そんなラッキーは逃さないほうが良いと思います。
不運に泣いている人たちがたくさんここに投稿していることを見れば分かります。


>こんなに予約いっぱいになるなら、やっぱり人気のある先生なんでしょうか。

一週間に一回しか治療日が無いから、というのがはっきりした大きな理由だと思われます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: koizumi.rumiさん
返信日時:2015-06-19 18:44:18
加藤先生、小林先生、さがら先生、回答ありがとうございます。
感謝しています。

今の私の状態としては、3月に左の一番前の前歯差し歯にした。
私が好きな先生がやってくれました。
今は差し歯の状態は良好です。

あとは右前から6番目、上下とも沁みたり痛みがあったりしますが、大した症状ではないです。

私が一番、その好きな先生にまた診てもらいたい理由は、差し歯が良好だと感謝の気持ちを伝えたいからです。

ハガキは「定期検診のお知らせ」となっています。
差し歯の状況など聞かれるのでは?と考えています。

小林先生の「ハガキが来てから予約を取るのではなく、受診時に、次回の予約を取ってみませんか。」の意味がよく分からないのですが、前の治療は3ヶ月前に終了しています。
それで今回、検診のハガキがきました。
ハガキには「電話連絡の上、予約してください」とあります。

定期検診で行っても、新たな虫歯があれば治療することになるんですよね?

今の先生は水曜日しか来てなくて、3週間〜1ヶ月に1回しか予約が取れないようなら治療が長引いてしまうから、諦めて他の先生にしてもらおうかと考えました。
2〜3回の通院で終わるなら、今の先生が良いけど。

水曜日しか予約できないために予約いっぱいとなり、1ヶ月先にでも予約を入れる患者さんは、やはりその先生に診てもらいたいからなのかなと思いました。
人気があるのかなと。

普通、どの先生でも良ければ、3週間〜1ヶ月に1回しか予約できないなら他の先生に変える気がしました。

さがら先生の言うように、自分に合う先生というのは貴重ですよね。
せっかく良い先生に知り合えたと思ったのに。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-19 20:28:49
こんばんは。

>私の担当の先生は今は水曜日しか来てない

ということは、他の曜日は違う医院で勤務されているのでしょうね。

もし、その医院を知ることが出来て、その医院でならその先生にコンスタントに治療が受けられるとしたらそちらに転院する、という手もありますね。

やはり信頼できる先生がいるというのはkoizumi.rumiさんの健康を保つうえで、とてもかけがえのないものだと思うので、可能な限り、その先生に診てもらう方がいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: koizumi.rumiさん
返信日時:2015-06-21 11:13:05
池原先生、ありがとうございます。

おととい返事をしたつもりがされてませんでした>_<

他の医院で勤務されているかもしれないですよね。
先生に聞く勇気があれば聞いてみようと思います。

やはり信頼できる先生に診てもらうというのは大事ですよね。

前回は週に1回は通えてたけど、今回は3週間〜1ヶ月に1回しか通えないと考えると遠慮しようか(先生を変えようか)と考えましたが、やはり私は今の先生に診てもらいたいです。

とりあえず、今の先生に診てもらいたいという自分の気持ちを話してみようと思います。
もう診てもらえないというならしょうがないですが、今回相談して自分の気持ちに素直になろうと思えました。

ありがとうございました。
大変感謝しています。



タイトル 定期検診ハガキがきたが担当医は1ヶ月後しか予約できないと言われた
質問者 koizumi.rumiさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中