虫歯治療した歯の対合歯が痛む

相談者: ふあんしょうさん (27歳:女性)
投稿日時:2015-06-15 08:27:54
歯茎の件で相談させて頂いてますが、少し話が別件になるので、再度投稿させて頂きました。


現在矯正専門医で矯正(上が裏、下が表)をしており、腫れや痛みを感じたのですが対応してもらえなかったので、一般歯科に行った所虫歯が見つかりました。

1箇所はかなりひどく、神経ギリギリまで削り、レジンを詰めてもらったのですが、治療した歯は上なのですが、その噛み合う辺りの下の歯が痛み出しました。
治療した歯はしみる程度です。
噛み合う辺りの下の歯は寝起きや食事後が一番じーんと痛みます。


詰め物噛み合わせが悪かった場合は下(治療してない方)が痛むことはありえますか?

いちよう虫歯の治療をしてくれた先生には下の歯の痛みを伝えましたが、矯正中もあるので…と話がそれてしまった感じになりました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-15 16:20:11
もう一つのスレッドでも同じ回答をしておきましたが、

詰め物噛み合わせが悪かった場合は下(治療してない方)が痛むことはありえますか?

確かに咬合調整が必要な気もしますが、それ以前に「寝起き(就寝中歯ぎしり有)」と言う事であればTCH是正など、御自身で改善する努力もされたほうがよろしいかと思います。


これは個人的な経験なのですが、実は、当院にかかられている方でふあんしょう さんと同業の方は他業種の方に比べTCHをされている方がとても多く、そしてTCH是正指導後も改善が認められない方も多いと感じております(なぜでしょうね…?)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふあんしょうさん
返信日時:2015-06-15 23:24:55
両方のスレッドに返信頂きありがとうございます。


TCHという言葉が初耳で、ネットで検索しましたが、しっかりと理解できておらずですが…

私はストレスがたまっている時程、就寝中の食いしばりや歯ぎしりはひどいかもしれません。
そう考えると、保育士という仕事は、常に忙しくトイレにいけなかったり、思うように動いてもらえないこともしばしばで、帰宅してからも仕事に追われて気が休まることが少ないのでそういったことも影響するのかと感じました。


虫歯治療後(神経近くまで削り、レジンで詰めた)の歯がずっとしみるのですが、様子を見るように言われましたが、心配ないでしょうか?

他の部位もしみるのでそこも含めしみ止めをやってもらいましたが、あまり変わっておりません。
詰め物をした部位は他に比べ、水道水でもだいぶしみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-16 10:31:12
虫歯治療後(神経近くまで削り、レジンで詰めた)の歯がずっとしみるのですが、様子を見るように言われましたが、心配ないでしょうか?

御心配であれば担当の先生に診ていただくのがよろしいかと思います。


個人的にはTCH是正指導を受けて本格的に治すトレーニングをされた方が良いような気がします。

ちなみに「TCH」と「歯ぎしり食いしばり」は「違うものだ」と言うイメージを持たれた方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふあんしょうさん
返信日時:2015-06-17 20:41:51
TCHについてまだ知識不足なので勉強してみます。

虫歯治療をした歯の辺り以外にもしみる所があり、しみ止めを2回してもらいましたが、あまり変化がありません。
しみ止めの薬は何度もしていく必要があるのでしょうか?
また一定の日数しか効果がないのでしょうか?

治療をした以外のしみる部分については、外見では虫歯はないようです。
矯正装置がついているので、レントゲンを撮れないので、銀歯の中などは分からないようですが…



タイトル 虫歯治療した歯の対合歯が痛む
質問者 ふあんしょうさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
原因不明の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中