インプラント、ブリッジ、コーヌスの治療費が約300万は妥当な金額?

相談者: かつのすけさん (62歳:男性)
投稿日時:2015-06-19 21:42:03
年は取りたくないもので、若い頃治療した歯が二本食事中に抜けました。
詳しく検査したところあちこちの歯の根が炎症しているとのことです。

この際、悪いものはしっかり治そうということで、かかりつけの歯科医から示された見積書の総計は約300万です。

内容は、下の歯は「8+8」コーストBr,ファイバーコアで、総額225万です。

上の歯は,インプラント2本、ブリッジ1箇所等で、総額79万です。

上と下合わせて、約300万の出費です。
これだけの本数ですから、まぁ妥当な金額なのでしょうね。
と分かってるつもりでも「正直、高いなぁ」とため息。

念のため歯科医の方にお伺いです、この値段は通常の値段と解してよろしいですかね?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-19 21:58:22
上の歯のインプラントに関しては安めではないかと思います。

しかし勉強不足なのか、コーストBrのコーストの意味と「8+8」の意味がわかりません。

ひょっとしてコースト→ゴールド、8+8 → 8〜8 なんでしょうか?

下顎の親知らず(8)から親知らずまでの16本のゴールド使用のブリッジのことだと、1本あたり15万円平均ですね。

前歯にゴールドは使わないのでメタルボンドだとすると、特別高いとは思いません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かつのすけさん
返信日時:2015-06-19 22:11:49
ありがとうございました。

8+8のところですが、簡単な図がありまして、右側8本、左側8本を治療対象のように線が引かれてまして、質問の文言が多少違っていました。

コーストではなく、「コーヌスBr」と記載されておりました。

この際通えるうちに、治そうと思っております。
お金もそうですが、結構体力を使いますね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-19 22:29:39
コーヌスであれば個人的にはそんなに高いとは思いません。

ただ値段と質に関しては全くわかりません。

話はちがいますが審美歯科でのクイック矯正なんかは、質と価格のバランスはとても悪いと思います。
治療費は高いけど中身はねー?なんて思っています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-20 08:22:08
個人的な回答になりますが、ぼくならば高額の治療の場合は、なるべく後悔したくないので、2〜3件はお話を聞きにいきますね。。

めんどくさいかもですが、一軒では・・・・・。


それによっては高い安いがはっきりしてくるかもですし、先生によっては治療の内容も変わってくると思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-20 08:43:39
ご相談ありがとうございます。

長年のツケが残り、全部の歯の治療が必要になったのであれば、全然高くはないと思います。

しかし、今まで何十年も放置して来たのですから、金額に迷いがあれば慌ててすぐには治療しないことです。
保険の治療も可能ですから、保険で取り組んでも良いのではないでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-06-20 09:05:24
治療費を高いと見るか 安いと見るかは、その人の価値観によります。
北野先生が書かれたように、2〜3軒の歯科医院を訪れて価格比較するのもいいかもしれませんが、


例えば歯科と同じ技術職でいうラーメン屋。

1200円のラーメンが高いとして、2〜3軒まわったとします。
600円の店も、800円の店も見つかるでしょう。
どれも、ラーメンです。

でも、それで決めれますか?
同じ製麺所の面を使っていたらOKなのでしょうか?

違いますよね。

ラーメンといえども、接遇も違えば、技術も違えば、込められる愛情も違います。

技術職というのはそういうものです。

ラーメン屋の大将=院長との相性も非常に重要です。
その人をこの先何年も信用しなければいけないのですから。

なので、慎重にどうぞ

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-06-20 09:09:24
コーヌスですか。

中間に欠損があれば、設計上ありうることです。

今までにそのような大がかりなケースを、3ケースほどしたことがありますが、最近は欠損部がインプラントになることから、していません。

大変失礼な言い方で申し訳(担当歯科医に)ないのですが、これまでにコーヌスを応用した補綴物でまともなものを見たことがないといえるのです。

本当に良いものであれば転院することがないでしょうが、事情があって来られた方は全員そうでした。
技工士の技術に負うところが大きく、ミリング出来る設備と技術が必要です。

重いと不平を言われることはないのですが、結構な重さになります。
前歯部が入ると、審美性のことから、前装材料が問題になります。
ポーセレンですと必ず破折しますので、硬質レジン前装冠になります。

ご自分で脱着できるようにするための調整に非常に時間がかかります。
この調整のために医院側では専用のダイアモンドブラシを交えての微調整できる材料、器具が必要です。

茶筒の蓋がしっぽりおさまって、しかも適当な力をもってしないと抜けないという、調整が必要です。

その他にも書くことはあるのですが、これらを含めて、しっかりとした説明がなければ、正直なところ、不安を覚えます。

コーヌスに関しては、どのようなことでも説明できるとおもいますので何かあったら、尋ねてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2015-06-20 09:52:28
かつのすけ さんこんにちは

ちょっと気になったのですが、コーヌスで左右で8本づつということは、親知らずまで含まれるのでしょうか?
親知らずの生え方にもよりますが、かなり無理な設計にならないか気になってしまいます。

また、欠損の状況も合わせて考えないといけませんが義歯や、インプラントなどを併用する方法がないかなども気になります。

残っている歯の状況がどのようになっているかにもよるのでなんとも言えませんが、入れ歯や、インプラントであれば残っている歯に問題がなければ処置する必要がなくなりますので結果的に治療費が抑えられるかもしれません。

他の先生のおっしゃっていますが、他の医院でも治療方法を提案いただきそれぞれのメリットディメリットをよくご理解してから治療を受けられてくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かつのすけさん
返信日時:2015-06-20 12:20:41
色々とご意見を賜りありがとうございました。
各先生のご意見を参考に治療したいと思います。



タイトル インプラント、ブリッジ、コーヌスの治療費が約300万は妥当な金額?
質問者 かつのすけさん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラント費用・治療費
部分入れ歯の値段・価格
補綴関連
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中