右1番前歯、インプラント治療したところに白い出来物ができました

相談者: Nao1さん (33歳:女性)
投稿日時:2015-06-18 20:45:59
前歯インプラントにし、歯が入ってから約一年ほど経ち、前歯の歯肉もかなり無くなり(下がり)4月に歯肉移植手術を受けましたが、歯茎はまた元に戻り意味は無かったです。

で今朝見つけたのですが、インプラントをし、歯肉移植した場所に白いプチっとしたかたい出来物ができていました。
インプラントにした原因はフィステルができ抜歯をしたからです。

インプラントにしたのにまたフィステル?が出来てしまい、長い時間と高い治療費でせっかくできたインプラントがだめになるのかとかなり不安です。
もちろん受診しますが、今も不安で不安でこわいです。

インプラントの歯にもフィステルができる原因と、インプラントがだめになってしまうのか…と、いかがなものでしょうか…

インプラントの両隣の歯も他の歯も全て神経はあります。
フィステル?に違和感痛みはありません。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-18 21:59:38
Nao1 さん、こんにちは。

>白いプチっとしたかたい出来物ができていました。
>もちろん受診します

当該の部位に刺激を与えないよう意識し、お早めに、実際の状態について、診査していただきましょう。

インプラントそのものか、移植した歯肉の状態が良くないのかもしれませんし、臨在の歯に問題が発現しているのかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-18 22:33:40
Nao1 さんこんばんは

>で今朝見つけたのですが、インプラントをし、歯肉移植した場所に白いプチっとしたかたい出来物ができていました。

なんらかの感染が起きているのかどうなのか、かかりつけの先生に診ていただかないことにはなんとも言えません。


>インプラントの両隣の歯も他の歯も全て神経はあります。

小林先生もおっしゃっていますが、なんらかの原因でどちらかの歯の神経が死んでしまっているなどの問題が生じているかもしれません。

お大事にどうぞ。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-19 08:09:54
ご相談ありがとうございます。

もし両隣が健康だとするとインプラントに原因が考えられます。
インプラント周囲炎という病気があるからです。

早めであればこれからでも解決できます。
ただインプラント治療の初めからインプラント周囲炎の予防計画があるかないかでは大きな違いも出ることがあります。

インプラントの成功とは目先に痛くなく、インプラントがしっかり植えることができるという目的があります。
しかし、目先だけではなく長期的に何の問題も無く予定通りふだんは忘れて使えるし、もう手術は不要という成功も目標とするかどうか、という治療計画もあります。

この二つは分かれ道にも似ていて、前者の場合は少々困難が続くと思われます。
ご自身でその先生を選んだ訳があるのでしょうから、ご担当の先生に見通しを含めて良く相談しましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-19 11:52:12
まずは何が起きているのか?
正確に把握されることです。

それには歯科用マイクロCTをキチンと撮影し、骨の状況を把握するのが良いと思います。

骨に問題があるのか?
インプラントに問題があるのか?
隣の歯に問題があるのか?他の問題なのか?

不安だとは思いますが、とにかく始めは原因を把握されること、でしょう。

前歯のインプラントは、繊細な処置を必要とし、歯冠部をどう治したら良いのか?と最初に患者さんとDRで話し合って、それを共通の認識にして置いてからスタートするのが良いと思います。

そして、その為には骨がどう言う状態でなければならいのか、歯茎がどう言う状態でなければならないのか、と言うことが現在ではかなり分かって来ていますので、それを実現する、と言う方法で土台である骨歯茎の再生をさせ、更にはそれが維持される治し方をしながら、歯冠部仕上げる、と言う手順が良いです。

お辛い思いを為されていると思いますが、ご希望を叶えるには、乗り越えなければならないことなのだと思います。
乗り越えた先には、幸せが待っている、と信じて治療をお受けになることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右1番前歯、インプラント治療したところに白い出来物ができました
質問者 Nao1さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中