せっかく歯科を受診したのに中断してしまった、また背中を押して!

相談者: アルルさん (39歳:女性)
投稿日時:2015-06-14 17:15:54
前相談させていただいてからだいぶたっています。
その時は、先生方に背中を押していただき受診することができました。
ありがとうございました。

特に櫻井先生、井野先生、吉岡先生には、色々聞いていただき、歯科受診できたことに感謝しています。
本当にありがとうございました。


しかし、その後しばらく歯医者さんに通院したのですが、途中で色々な事情があってしばらくお休みをしてしまいました。
それから、また行きづらくなり、行かなくなってしまいました…。

また、通院を再開したいと思うのですが、やはり恐怖と不安で一歩が踏み出せないでいます。

やるしかないのはわかっています。

また少し踏み出すお手伝いを、背中を押していただけないかと思い書き込みしました。


吉岡先生、キノコ生えてきちゃいました。
井野先生、先生がお口の中を見たら「きゃ〜〜」という状態になっていると思います。
櫻井先生、先生に見ていただくには、まだお金が足りません。

でも、頑張って受診、治療したいと思っています。
今度は完治するまで絶対に通院したいと思っています。


なので、また背中を押して下さい。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-15 10:02:33
そうですね…

まず言えるのは

どんなにひどいお口の中でもその状態を見て怒ったり、引いたりする歯科医はいません。
 
もし、初診時にお口の中を見て怒るような歯科医だとすればそれはアルルさんを真剣に治してあげようとは思っていない歯科医だと思います。

どんな患者さんでも悩みを持って来院されます。

その悩みに真剣に向き合ってくれなければ決して問題は解決しません。

悩みを解決してくれる歯医者さんは必ずいらっしゃいます。


頑張って歯医者さんで悩みを相談されてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルルさん
返信日時:2015-06-19 06:29:52
返信遅くなり、申し訳ありません。

櫻井先生おはようございます。
回答ありがとうございますm(_ _)m

以前は、せっかく背中を押していただいたのに途中で中断してしまいごめんなさい。


本当は、井野先生が『実際おっしゃられているようなとことん理解してから治療を行う歯科医院は櫻井先生の歯科医院ぐらいしか私は思いつきません。』とお墨付きの先生のところに行ければいいのですが…。
やっぱり、私には経済的に無理みたいです…(ノ_・、)

もし行ったとしても、相談ぐらいしか行けなそうです。相談だけでいっても仕方ないですよね?
歯はホントお金かかります…。
泣きたいです。



先生みたいな先生で保険で治してくれるところはないですか?

とにかく最後まできちんと通院することを目標に、今回は頑張りたいと思っています。


昨日、HPをみて、何軒か問い合わせをしてみました。

いづれも歯科恐怖症の人の治療に力を入れているというところを探して電話してみたんですが、受付の方が冷たい感じの方だったり、少し遠いので来るのが嫌になり通えないと困るので近くの歯医者さんを探して下さいと言われたり…あまり感じがよくなかったのですが、一軒だけ少し遠い所でしたが、受付の方がとても感じが良く、何が怖いのかとか、どれぐらい歯医者さんに行けていないかとか、色々聞いてくれ、

「そういう人でも大丈夫ですよ、安心して来てください」

と言ってくれたのですが、初診は診察までに1ヶ月以上かかると言われたので、予定が分からなかったのもあり、

「予定を確認して改めます」

と切ってしまいました。


初診まで1ヶ月以上かかるということは、再診も中々予約がとれなそうだし…それに受付の方が良くても先生もどんな感じか分からないし、ちょっと悩んでいます。

歯医者さんって通常どれぐらいの間隔で通院するものななんでしょうか?
私は、今までだと初診は2、3日後、再診は1、2週間間隔でした。


歯医者さん選びってホント難しいですね。
もし先生方だったらどうやって歯医者さん選びますか?

井野先生や吉岡先生はもう居なくなってしまったんですか?
見ていたら返信下さい。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-19 18:42:35
まず、歯医者が怖くないなんて人いませんよ。

多かれ少なかれ皆さん怖いんです。



また、無理して遠方の歯科医院に通う必要はありませんよ。

近くの方がなにかあった際にすぐかかれますからね。
(遠いと何かあった時のことまで考えねばなりません)


口の中が酷いとかも考えなくていいです。
長いこと歯科にかかっていなければそういった状態になることもありますし、月に何人かはそういった患者さんは見ていますから気にすることはありません。



> 先生みたいな先生で保険で治してくれるところはないですか?

例えば弁護士にはじめ相談に行けば30分5000円ぐらいが相場だといわれています。

しかし、保険治療の枠の中で考えると、2回目以降は話を聞くだけでは30分話を聞いても400円程度(患者さんは窓口で130円)です。

これではスタッフも雇えませんし、先生も生活できません。

医療はボランティアではありませんので利益を出す必要があります。

まずはこれを理解してください。
 

櫻井先生の歯科医院は自費の歯科医院ですので、保険の枠に縛られず1時間○万など費用を頂き、話を聞く医療とういうのが成立しています。



>「そういう人でも大丈夫ですよ、安心して来てください」
>と言ってくれたのですが、初診は診察までに1ヶ月以上かかると言われたので

個人的にはいい印象であれば1カ月ぐらい待った方がいいと思いますよ。

私の歯科医院も現在2カ月待ちですが、ありがたいことにそれでも予約を入れてくれる患者さんがいます。



>それに受付の方が良くても先生もどんな感じか分からないし、ちょっと悩んでいます。

じゃあ、あるるさんが思う確実な指標は何!?

それがない以上受付の印象で選ぶしかないと思いますよ。

基本的に受け付けはその歯科医院の顔になりますから受付の対応が悪い歯科医院は・・・



歯医者さんって通常どれぐらいの間隔で通院するものななんでしょうか?

1つ言えるのは頻繁に行くような所ではないということでしょうか。

私の場合で言えば、患者さんには月に2回のペースと言います。
また根管治療中であれば、「次回は4週間後に来てね」ということもあります。

これは歯科医院毎に違いますからかかられた先生に聞けばいいですよ。


>もし先生方だったらどうやって歯医者さん選びますか?

知り合いの先生のところですね。
私は歯石の取りで櫻井先生の所に通っています。

と言っても年に2回ですが。



先日は30年ぶりに歯科医院に来られた60代の患者さんもいますが、皆さん同じです怖いんです。

ただ、歯科治療は後手になると費用も期間もかかり、更に成功率まで下がってしまい抜く率が高くなってしまいますので、皆さん時間をわざわざ作って怖い歯科医院に通っています。


アルルさんが特別という訳ではなく、極々一般的な感情なのです、
また全てにおいて満足できるような歯科医院を探そうとするとまた振り出しに戻るので妥協は必要です。


まずは、気になった歯科医院に行ってみてください。


頑張ってください^^

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルルさん
返信日時:2015-07-28 12:00:55
井野先生、お忙しい中ご回答ありがとうございます。

自分の質問を見失ってしまいました。
返信遅くなり申し訳ありません。
やっと発見したのですが、気づいた時には「受け付け締め切り」になってしまっていたので、改めました。

>まず、歯医者が怖くないなんて人いませんよ。多かれ少なかれ皆さん怖いんです。

そうですよね、好きな人なんていないですよね。
先生も怖いですか?
自分に甘えてないで、頑張って受診して治療します。


>また、無理して遠方の歯科医院に通う必要はありませんよ。近くの方がなにかあった際にすぐかかれますからね。
(遠いと何かあった時のことまで考えねばなりません)

先日、受付の方が感じ良かった歯医者さん、少し遠いので悩みましたが、遠い事や予約が1ヶ月以上先のことより、今の私にはとりあえず予約する事の方が大事だと思ったので、あの後もう一度電話をしてとりあえず予約しました。今、いきおいで予約しないと1ヶ月以上たっても何も進歩してない自分がいると思ったので予約しました…。
でも、今からドキドキ緊張しています。

>口の中が酷いとかも考えなくていいです。
長いこと歯科にかかっていなければそういった状態になることもありますし、月に何人かはそういった患者さんは見ていますから気にすることはありません。

そう言っていただけると本当に涙が出るぐらい安心できます。本当に本当に恥ずかしい気持ちでいっぱいで歯医者さんに行かなければ治らないのに自分の口の中が醜すぎて恥ずかしくて行けずにいました。
初めてのお口の中を見せる時、緊張のMaxですが一度見せてしまえば少し気持ちが楽になるので頑張ります。

>医療はボランティアではありませんので利益を出す必要があります。まずはこれを理解してください。

理解はしているつもりですが、自分の経済力のなさ、自分の恐怖心から勝手な事を言って申し訳ありませんでした。
それなのに、いつもこんなに丁寧に対応してくださりありがとうございます。
 
>櫻井先生の歯科医院は自費の歯科医院ですので、保険の枠に縛られず1時間○万など費用を頂き、話を聞く医療とういうのが成立しています。

HPをみて承知しています。
しかし私にはそこまでの経済力がなく(>_<)受診できないので、あんな事を言ってしまいました。すみませんでした。いつかお金を貯めて先生方のような理想の歯医者さんに行けたらと思っています。


>個人的にはいい印象であれば1カ月ぐらい待った方がいいと思いますよ。

予約しました!


>じゃあ、あるるさんが思う確実な指標は何!?

ただただ自分の酷い口の中を歯医者さんに見せるのが怖くて、理由をつけているだけです。逃げているだけです…。
歯医者さんは何も悪くないんです。自分に負けているだけです。

>もし先生方だったらどうやって歯医者さん選びますか?
知り合いの先生のところですね。私は歯石の取りで櫻井先生の所に通っています。

それが本当は一番安心ですよね。
でも、私はこんな酷くしてしまったので、知り合いはもとより近所の歯医者さんに行くことにも抵抗があります。
こんな状態だとホント恥ずかしいんです。
子どもの頃からずっとずっと歯の事から逃げてきました。
歯がいい人が羨ましいです。

>先日は30年ぶりに歯科医院に来られた60代の患者さんもいますが、皆さん同じです怖いんです。
ただ、歯科治療は後手になると費用も期間もかかり、更に成功率まで下がってしまい抜く率が高くなってしまいますので、皆さん時間をわざわざ作って怖い歯科医院に通っています。

そうですよね。これからそうならないように早めに歯医者さんに行くようにします。

>アルルさんが特別という訳ではなく、極々一般的な感情なのです、

きっと特別です。私の回りにはこんな人いません。
こんなに虫歯だらけで、差し歯銀歯だらけで…。
きっともうすぐ入れ歯って言われるし…。
この歳でこんな人特別ですよ…。

>また全てにおいて満足できるような歯科医院を探そうとするとまた振り出しに戻るので妥協は必要です。

私がわがままなだけです。
妥協なんて必要ないと思うので、あとは頑張って最後まで通院し、先生におまかせするだけです。

>頑張ってください^^

ありがとうございます。
今度こそ頑張ります。



タイトル せっかく歯科を受診したのに中断してしまった、また背中を押して!
質問者 アルルさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中