食いしばり用のマウスピースが合っていない

相談者: みなうたさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-06-21 11:49:57
2013年10月に食い縛り防止のためマウスピースを作成しました。
就寝時だけつけていたのですが、半年ほどしてから使わなくなってしまいました。

その後、一年ほど前から前歯に違和感(浮いたような感じ、フロスを通すとズキズキと拍動性の違和感) があり、マウスピースの着用をすすめられまた再開しました。

そのとき、マウスピースをはめると前歯が締め付けられるような感覚があったのですが、主治医には引き続き付けるように言われ付け続けていたところ、数週間してその違和感(前歯が締め付けられるような違和感。マウスピースを外したあとの浮いた感じ、拍動性の違和感はありました。)もなくなりました。

しかし、マウスピースを付けているときはいいのですが、外すと以前の違和感が出てきていました。


そして、一昨日。

たまたま、マウスピースを外した直後にフロスを通したら、普段より歯間の隙間が広くなってるのを感じました。

違和感がある歯は斜めに生えており、その歯と横の歯の間にフロスを通すときは少し力を入れないと通らなかったのですが、マウスピースを外した直後はスッと余裕で通りました。

数時間たつと、また力を入れないとフロスが通らない状態になります。

これは、マウスピースが合っていないということですか?
それがわかってから、マウスピースは止めています。

この前歯の違和感も、マウスピースが合っていないことによる症状なのでしょうか?

前歯が重く、ここ一年ずっと不調です。
ご相談に乗ってください。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-06-21 13:07:41
治療途中の歯があったり、安定していない咬みあわせ、咬み締める癖のある人は、咬みあわせは徐々に変化しています。

したがってつけたり、外したりしているマウスピースは徐々に合わなくなってしまいます。
もっとも、頑張ってつけていても、合わなくなるものです。

咬みあわせの安定を図ってから、再製するとか一時しのぎで現在の咬みあわせで再製をするとか、ある程度の割り切りと、方針を決めておく必要があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなうたさん
返信日時:2015-06-21 13:24:43
松山先生ありがとうございます。

今の状況は、合わないマウスピースを付けていたため歯根膜が傷ついている状態と考えて良いのでしょうか。

マウスピースの装着を止めて2晩ですが、どのくらいで違和感がなくなってきますか?

症状があるのが左上1番の歯で、中心より左がずっと重い感じで、重心がずれているのか歩いていても左にもっていかれるような間隔があります。
正直辛いです。。。

ご回答よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-06-21 13:38:09
1週間くらい、外しておいたら如何ですか?
そして型取りをして、再製します。

整形外科的な咬みあわせの安定が、得られていないように感じます。

マウスピースが合う合わないの他に問題があると思います。

それが、前回等の「一時しのぎで現在の咬みあわせで再製をするとか」の意味です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなうたさん
返信日時:2015-06-21 15:16:52
松山先生、回答に感謝いたします。

かかりつけの歯科で大きな病院の口腔外科を紹介していただき、先日行ってきました。(マウスピースが合っていないことに気付く前です。)

前歯についてはわからなかったのですが、顎関節症を指摘されました。

20年前に口が開かなくなりマウスピースで生活に支障はなくなりましたが、大きな口は開けられず今も縦に指2本しか入りません。

整形外科的に問題というのはどういうことでしょうか?
顎関節症が関係していますか?

明日、顎関節症に力を入れている歯科医院を受診する予定です。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-06-21 16:52:40
顎関節症は多因子が関係するものとされていますが、私的には咬合の要素が多くを占めているように感じています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなうたさん
返信日時:2015-06-21 18:34:52
松山先生、ご回答に感謝致します。

拍動性の違和感は歯ではなく歯茎のようです。

辛いものを食べたり、お風呂に入って温まるとズキズキが強くなります。
唇の上から歯茎をマッサージしたときも、歯茎がズキズキします。
歯周病はないと言われました。

噛み合わせによって歯茎に負担がかかっているのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-06-22 10:04:59
奥歯の咬みあわせが低くて、前歯を突き上げている可能性が高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなうたさん
返信日時:2015-06-22 13:49:39
松山先生、ご回答に感謝致します。

先ほど、口腔外科専門医がいる歯科を受診して来ました。

松山先生がおっしゃる通り、日々の磨り減りや虫歯を治療したことによって高さが変わったため噛み合わせが変わり、歯の位置も変化したため以前のマウスピースが合わなくなっていたようです。

前歯の違和感も、歯の位置が変化したことにより違和感がある歯に当たりが強くなり歯根膜を刺激しているとのことでした。

当たりを弱くするために当たっているところを少し削り、新しいマウスピースの型をとってきました。

一年間とても不調だったので原因がわかり嬉しいです。
すぐに症状は無くならないとは思いますが、今までの病院でずっと原因がわからなかったので、希望が見えてスッキリしました!

松山先生も親身になっていただきありがとうございました!!
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-06-22 13:56:09
何らかの原因で(複数あり)奥歯咬合高径が低下しているはずですから、念頭に置いてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなうたさん
返信日時:2015-06-22 14:59:55
松山先生ありがとうございます。

今回、自分に合う親身に聞いてくれる歯医者に巡り会いました。
少しでも気になることは相談していこうと思います。
ありがとうございました。



タイトル 食いしばり用のマウスピースが合っていない
質問者 みなうたさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中