[写真あり] 歯科衛生士です。拡大鏡の購入を検討しています

相談者: k.a.mさん (28歳:女性)
投稿日時:2015-06-17 23:28:18
現在勤めてるところでは、オーラルケアの3倍のサージテルを使用してます。
それは歯科医院でみんなで使ってます。

転職するにあたり、裸眼で治療したくないので、拡大鏡の購入を検討してますが、サージテルの値段が40万するそうで、正直パートの私の給料だと高過ぎます。

ただ高いから性能がいいならとも思うのですが、色んなメーカーから拡大鏡が出てるのですが、値段と性能にどれだけの差があるのか知りたいです。

因みに3倍の購入を考えてます。
あと歯科衛生士です。

PMTCSRPなどで使用する予定です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-17 23:57:33
サージテルは以下の価格です 価格改定があれば別ですが3倍だと30万以下です。
http://www.surgitel.jp/pdf/20131112.pdf

ライトは加工すれば安価な物がつくと思います。

一番は現物を使ってみることですが直近ですと、東京デンタルショー が8月1日(土)・2日(日)にありますので、そちらでためしてみるのがいいかもしれません。

ちなみにデンタルショーにいく機会がありましたら顕微鏡も覗いてみると世界が変わるかもしれません。
うちの衛生士さんにもスルーザレンズのライト付きを買ってあげてますが顕微鏡導入後、使用しているのをみたことがありません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-17 23:59:16
k.a.m さんこんばんは

>色んなメーカーから拡大鏡が出てるのですが、値段と性能にどれだけの差があるのか知りたいです。

すみません、個人的には拡大鏡を使用していないので聞いた話になってしまいますが、やはりサージテルやカールツァイツはやなりレンズが良いので明るく見えるそうです。
また、拡大率もうたっているよりも無いようなものもあるようなので、あまり安価なものはおすすめできません。


>因みに3倍の購入を考えてます。

これも聞いた話ですが、使用するにしたがって倍率は徐々に上がっていくようです。
もしかしたら3倍を使いこなせているのであれば、5倍などを使用されれた方が良いのかもしれません。

私の周りの衛生士さんは、ドクターがマイクロスコープを使用していることもあり、拡大鏡からマイクロスコープに移行しているかたも多いですよ。

ご自身で購入を予定されているとのことでとても素晴らしいことですが、いっそのこと、拡大鏡やマイクロスコープを衛生士さんにも使ってもらっている歯科医院なども探されてみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-18 09:41:12
>転職するにあたり、裸眼で治療したくないので、拡大鏡の購入を検討してますが

スバラシイ!!!!!\(^o^)/



さて、ルーペについてザックリの話ですが、結論から言うと、

@ 低倍率(3倍程度)であればどんなもの(3万円程度)でも良い
A 高倍率(4倍以上)であればある程度お金をかけて

です。

もちろん、低倍率でも高額なものほど「綺麗に見えるので疲労感が少ない」と言う事は言えると思います。

ルーペやレンズの話をすると凄く長くなるのですが(僕のセミナーでも30分くらいかけて話をする所)、低倍率と高倍率ではルーペの構造自体が違います。
(下図参照)

低倍率のものは「ガリレアンタイプ」と言ってレンズ2〜3枚で構成されています。

高倍率のものは「ケプラータイプ」と言ってレンズ3枚とプリズム2個で構成されています。

「綺麗に見える」「疲れにくい」と言うのは「レンズの性能」で決まってきます。

当然「レンズの性能が良い」と言う事は「高額になる」のですが、レンズ(プリズム)の数が多ければ多いほどレンズの性能差に開きが出ます。

なので最初に書いたように「低倍率なら安くても良い」「高倍率なら高価なものを」と言う話になるわけです。


当院のDH(チッコロ)も2.5倍の安いルーペ(3万円くらい)から始め、4倍のライト付きルーペ(50万くらいした)を経て、現在はマイクロスコープ(500万くらい)を使用しております。

もちろん、フリーランスDHのプロとして「ハク付け」のためにサージテルを買うと言うのもアリだとは思いますが、現実問題としてはフリーのDHさんだとある程度安い低倍率ルーペを持つと言うのが限界なのではないでしょうか。

長く医院に勤務し、院長先生とディスカッションしながら倍率のステップアップをしていく、もしくは最初からDH専用マイクロスコープを設置している歯科院に勤務するなどしないと最終的にマイクロスコープの世界にはたどり着けないような気がします。


僕が若いDHに「とりあえず自分で買うなら」と言う事でお勧めしているのは日本歯科商社の「ガリレアンルーペ(ライト付き)」です。

http://www.dentalsupply.co.jp/product/detail_292.html

フレームがフレキシブルで頭や耳が痛くなりにくく、LEDライト付きで5万円なので、かなりコストパフォーマンスは良いと思います。

参考にされてください。

画像1画像1

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-18 09:48:37
k.a.m さん、こんにちは

櫻井先生の回答にもありますが、私は実際にガリレアンルーペの3倍の物を使っています。

かなり良いと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-06-18 12:06:57
ウチも衛生士さん用に櫻井先生オススメのブツと同じ物がが2つあります。
あれ?3つだっけ?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-06-18 12:25:53
最初(25年前)、キーラーというイギリスのメーカの3倍ルーペを使っていました。
7倍もありますが、焦点が狭いので使いにくいため、眠っています。

7倍は25年前で50万くらいだったか、今はカールツワイスの3.7倍を常時使っています。
明るさ、クリアが違います

友人に聞いた話では、CIメディカルのライト付ルーペがお勧めだとか
(2−5万くらい)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2015-06-19 13:07:15
櫻井先生>
>低倍率(3倍程度)であればどんなもの(3万円程度)でも良い

う〜ん
ちょっと信じがたい意見です。

サージテル使ってから3万円のものを使うと違いはすぐにわかると思います。
わからないというのであれば、もちろんそれでもいいんですが、私には到底考えられません


PMTCSRPなどで使用する予定です。

拡大鏡必要ですか?
肝心なのは直視できない部位なのでは?

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2015-06-19 13:17:02
そりゃま、サージテルから安物レンズでは見難く感じるかも知れませんが、それでやはりサージテルが自分には欲しいと思えるのでしたらがんばって貯金するようにするべきでしょう。

安い物でも使いようでカバーできそうならばそれも可だと思いますよ。



>>PMTCSRPなどで使用する予定です。

拡大鏡必要ですか?
> 肝心なのは直視できない部位なのでは?

直視しにくい部位に関してはミラーテックニックで見る場合に、裸眼より離れた位置から見れるわけですからアドバンテージはあると思います。

拡大鏡が歯周治療に必要かどうか。
これはもう個人個人の問題だとは思いますけど、少なくともボク自身初めて使用した時の歯周の見え方はそれはもう「そうだ!ここが見たかったんだよー」てなくらい差がありましたので、当然結果にも差が出ました。

またそこから何かが変わってゆく衛生士さんも、こちらから見ててもよくわかります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2015-06-19 13:24:40
すみません、森川先生、拡大鏡かマイクロは使われていますか?

直視できる部位でも拡大鏡を使うと縁下歯石がよく見えると思います。
見えると歯石を取りやすくなり取り残しが減ると思います

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2015-06-19 14:22:32
>直視できる部位でも、拡大鏡を使うと縁下歯石がよく見えると思います。
>見えると歯石を取りやすくなり取り残しが減ると思います

たとえば(状況によっては見えるかもしれませんが)ポケット4mmより深い部分とか、隣接面とかはあまりよくは見えませんよね?

歯石を取りやすい部位を初心者でも簡単にという目的でしたら役立つと思いますが、それでいいんでしょうか?

除去が簡単な歯石を取っても、それほど意味のあることではないように感じます。

難しい部位の除石は見えるか見えないかの問題ではなくって熟練の問題かと思いますし、そこが肝心ではないでしょうか?

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2015-06-19 15:11:46
> たとえば(状況によっては見えるかもしれませんが)ポケット4mmより深い部分とか、隣接面とかはあまりよくは見えませんよね?

その「状況によって」が増えるという感触ですかね。

例えば歯肉溝にエアーを吹いて、浮き上がった歯肉溝から縁下が少し見えます。

そこについている細かーいザラザラとか、一見滑沢に見えるちょっと奥にポチリと残った砂粒のような歯石だとか、そういうのの発見する率は段違いだと実感してます。

なので熟練の問題を道具で解決させようとしているのではなくて、熟練した方ほど使っていただきたいと思います。

手先の熟練度は勿論大事ですが、その熟練というのはいわば技とか感覚に頼る部分が少なからずあるわけですが、その部分を可視化して確認できる部分が増えるんだと思います。


そういうボクはかなりのアナログ派・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2015-06-20 13:31:15
デンタルショーとかで実際に触れて、お手頃から始めるのが良いと私は思います。

で、本当に欲しいモノは貯金して買う。

当たり前なんですが、そうされるのが良いでしょう。

モノによってはamazonでも購入出来ますし、Ciとかは確か東京駅前にあります。

回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2015-06-20 13:36:54
すみません、森川先生、拡大鏡かマイクロは使われていますか?


>ポケット4mmより深い部分とか、隣接面とかはあまりよくは見えませんよね?

それを多少なりとも見えるようにしてとるために、マイクロは私には必要です。

>難しい部位の除石は見えるか見えないかの問題ではなくって熟練の問題かと思いますし、そこが肝心ではないでしょうか?

歯石を取るための熟練度も必要ですが、マイクロを使いこなすための熟練も必要だと思います。


すみません、再度お聞きします。
森川先生拡大鏡かマイクロは使われていますか?

回答 回答14
  • 回答者
回答日時:2015-06-20 16:29:31
拡大鏡は毎日使ってます。
サージテルの3倍。
はっきり覚えてませんが5年くらい前からでしょうか

でも、スケーリングでは使わないですね。

拡大鏡使っても(かなりの部分が)見えないものは見えないですし、拡大鏡使うと歯根の形態の立体的なイメージがわかりづらくなって、逆にやりにくく感じるんで。(根治で手用リーマーを使う時あえて視線をそらしたほうがやりやすいのと同じような感じです)


一部分がよく見えることってそんなに価値がありますかね?

たとえばガンの手術で見えるところだけいくらきれいに取っても、見えてないところがそのまんまじゃ意味がないのでは?と思ってしまいます。

回答 回答15
  • 回答者
回答日時:2015-06-20 18:50:06
森川先生、回答ありがとうございます。
もう一つお答え願えますか?

サージテルにライトはついているタイプをお使いですか?

エアーをかけて歯肉溝を開いてみたり、器具を使って開いてみたり排唾管にフロアブルレジンの使わないチップをつけて歯肉溝に差し込んで吸引と歯肉溝を広げる動作を同時にすると、結構深いところまで見えると個人的には思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k.a.mさん
返信日時:2015-06-20 22:04:24
たくさんの先生方、ありがとうございました。

良く考えて決めたいと思います。

拡大鏡なしではSRPは出来ません。

最後臼歯の遠心やスケーラの挿入角度できるだけ痛みなく、取り残しなくやりたい。
自分の治療に責任を持ちたいと考えてます。

サージテルを今二年程使用して、患者さんが貴方にやってもらえて良かったありがとうと今日も帰って頂き、自分の仕事にやりがいを感じています。

毎月頂いてるパートの給料から少しずつ貯めて、サージテルを買おうと考えてます。

今すぐは、奨学金を返済したり自分の歯列矯正やら子供の保育園代にかかり難しいですが、少し余裕が出来たらと考えてます。
皆さんありがとうございました。

まだまだ、拡大鏡の魅力を知ったばかりの未熟な衛生士ですので、色んなことを教えてください。
回答 回答16
  • 回答者
回答日時:2015-06-21 10:59:58
サージテルを今二年程使用して、患者さんが貴方にやってもらえて良かったありがとうと今日も帰って頂き、自分の仕事にやりがいを感じています。

素晴らしいことですね!


>最後臼歯の遠心やスケーラの挿入角度できるだけ痛みなく、取り残しなくやりたい。
>自分の治療に責任を持ちたいと考えてます。

見えないところを「痛みなく」「取り残しなく」というのは難しくないですか?
むしろ「暗闇で刃物を振り回すのと同じくらい危険なこと」のように思います。

できればLEDライトを併用して、ミラーテクニックで「しっかり見えるようにして処置」できるようにトレーニングされてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答17
  • 回答者
回答日時:2015-06-24 12:10:32
サージテルにライトはついているタイプをお使いですか?

ライトは純正品ではないものをつけてます。(ライトなしでは私には何も見えませんので)

柴田先生のように、拡大率ではない部分で見えるように工夫することには大切だと思います。


櫻井先生>
>「暗闇で刃物を振り回すのと同じくらい危険なこと」

櫻井先生とは歯周病治療の考え方が、根底からして違っているのかもしれません。

繰り返しになりますが、私の場合は「見えるところだけ処置しても、肝心の見えないところがそのままじゃ意味がない」です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k.a.mさん
返信日時:2015-06-24 12:28:47
櫻井先生、ありがとうございます。
実は、サージテルとともにLEDライトもついています。

今の職場は全く予防の知識がなく。
歯ブラシ歯磨材PMTCスーパーフロス手用スケーラー、縁下用のスケーラーチップ、患者さんに配布する資料などをとても揃えるのに苦労しました。

自分の話をなかなか先生には聞いてもらえず苦労して、話をして揃えたんです。
先生も熱心な私の姿に、衛生士みんなで使うようにとサージテルを購入して下さったんですが。

複雑な職場環境で、また新たに新天地へと向かうところです。

ちゃんと働いた分給料をもらえずサービス労働になっていて労働環境の整ってるところへと思い、それにあたり拡大鏡をと思っていました。

丁寧な対応をありがとうございます。



タイトル [写真あり] 歯科衛生士です。拡大鏡の購入を検討しています
質問者 k.a.mさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
衛生士関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中