前歯2本のセラミックが必ず1年に1回は取れてしまう

相談者: ポンタりんさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-06-24 23:41:14
いつも先生方の参考になるご回答ありがとうございます。
お忙しい中の問い合わせで申し訳ありません。


前歯二本を昔事故で折ってしまい、保険外セラミックを二本施してもらっています。
ただ、この歯が一年に一回は必ずと言っていいほど取れます。

出先でとれると、本当に恥ずかしいですし、極力前歯は使わないように慎重に扱っているのですが、本日もポロッととれてヒヤヒヤしました。
このようなペースで取れるのは至ってよくあることでしょうか。


クリニック側からは、取れたらしょうがないので、付けにきてください と簡単にしかアドバイスがないので、不安です。
あまりにもポロポロとれるなら、セカンドオピニオン的なことも必要なのかなと考えております。

こんなご質問で申し訳ございませんが、どうかアドバイスお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-06-24 23:46:45
1年に1回取れるという事は何らかの原因が有ると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-25 11:47:42
そうですね…。

>このようなペースで取れるのは至ってよくあることでしょうか。

細見先生も書かれておりますが、何か原因があるとは思います。

咬み合わせだったり、咬み癖だったり、フェルールが確保されていなかったり…

担当の先生にしっかり相談されてみるか、セカンドオピニオンも有効かもしれません。
(外れた時に診てもらう必要がありますが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポンタりんさん
返信日時:2015-06-25 12:02:23
クリニックにいったところ、土台を作り直すことになりました。
土台のファイバーとセラミックの結合部に不具合があるとのこと。
まだ、セラミック施術をうけて2年と少ししか経過していません。

併せてマウスピースを強く勧められたのですが、本当にそれが必要なのか疑問に思います。

土台が悪くなった理由は、どうやら私の下の歯が上のセラミックに強く当たってるから、、(下の歯が出始めてますね。。)と説明を受け、次回マウスピースをかなり推してきそうです。
(マウスピースは、以前ホームホワイトニング用に作った物がありますが、今回土台を作り直すので、新調するようにと勧められました)


歯ぎしりをしているなど、家族からも聞いたことがないので、それが一番の原因とは思えないのですが、購入は妥当でしょうか。。・・・@


私は仕事も接客もしてるので、突然前歯がポロッととれる事だけが不安です。
クリニックもいつでと受け付けてくれる訳ではないので、また出先で取れたら即席で何かで接着する方法とかないのでしょうか。
入れ歯の接着剤とか一時的に代用できますか。・・・A



長たらしい文章ですみません。
要は質問は@Aとなります。
いつも、先生方のご回答ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-25 13:40:59
歯ぎしりをしているなど、家族からも聞いたことがないので、それが一番の原因とは思えないのですが、購入は妥当でしょうか。。・・・@

歯ぎしりではなく、TCHなどがあるようであればTCH是正をされるとよろしいのではないでしょうか?

睡眠時の食いしばりなどについてはマウスピースを一時的に使う事は有効かもしれません。



入れ歯の接着剤とか一時的に代用できますか。・・・A

やめましょう。

瞬間接着剤などで止めて来院される患者さんも中にはいらっしゃいますが、接着材が強固にこびりつき、差し歯が再使用できなくなる可能性もあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-06-25 15:13:44
>出先で取れたら即席で何かで接着する方法とかないのでしょうか。入れ歯の接着剤とか一時的に代用できますか。・・・A


外れた時用の入れ歯を作製してもらっておけば安心ではあると思いますが、自費でしょうね。


入れ歯の接着剤は厚みがあるので不用意に使用されると弱くなっているであろう御自身の歯が割れることも考えられますし、接着剤を使用されればどんどん合わなくなってしまいそうですね。

元々が外傷のようですから根っ子の状態もよくないのかもしれません。
接着システムを使用して土台からやりかえてもらえば今の状態から改善できる可能性があるのでしたら担当医にお任せする以外にないと思います。



>私の下の歯が上のセラミックに強く当たってるから、、(下の歯が出始めてますね。。)


原因が下の歯との咬合でしたら理想的には下の歯をマウスピース矯正でもいいので正しい位置に戻してあげ、咬合負担が1か所に集中しないようにするとよいと思います。

自費治療になるので割と高額な費用負担が発生しますから担当医とよくご相談ください。




タイトル 前歯2本のセラミックが必ず1年に1回は取れてしまう
質問者 ポンタりんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中