[写真あり] 抜歯と言われたがエクストルージョンは可能ですか

相談者: kotetuさん (47歳:女性)
投稿日時:2015-06-26 20:08:06
1ヶ月ほど前に差し歯前歯が折れてのインプラント治療についてお世話になりました。

やっと治療する病院が民間と大学病院の2つに絞れました。
相談するにも予約でいっぱいの大学病院での話しもやっと昨日できました。

その大学病院での主治医から、初めて「エクストルージョン」という治療方法があることを教えていただきました。
私の場合はやってみなければわからないとおっしゃいました。

もし大丈夫であれば、高額で異物を入れ外科手術をするようなインプラントをさけることができ、しかも歯根膜歯根が少なからず残せると聞いてできるものならばそちらを試してみたい。

ただ、強度に欠けるので、うまくいっても再治療になる率が高いとのこと。

でも、インプラントをする前に駄目もとで試してみようと思いました。


ただ、もし、エクストルージョンが駄目だった場合は、インプラント治療を考えているのですが、大学病院では厚生省認可の材料(骨)を使えないので、自家移植となるかもしれないとのこと。

奥歯の顎の骨を取ってきたりしなければならない、まれに神経損傷して麻痺が残ったりすることを聞いて、尻込みしてしまいました。
おまけに治療開始も検査・カンファレンスを通してからの治療などので遅くなりそうです。


よくよく考えました。

インプラントはもう1つ候補の民間病院の院長先生にやってもらいたい。

そしてどうせやるならば、エクストルージョンも最初からやっていただいたほうが治療の流れがわかっていただけるし、治療も早いのではないかと。

ちなみにそこでの骨充填材料は人骨を米国から輸入しているとのこと。

国内認可されていないのは少し気になりますが、その先生は自分で一番良いと思われる物を使っているとおっしゃっていました。
その院長は、大学病院の主治医もよくご存知だった方なのでなお安心できそうです。


さっそく民間病院へ予約の電話を入れて来週あたまに検査の予定ですが、手元に大学病院で撮影したCTがあるので何気に自分で画像をみてみました。

いろんなインターネットのエクストルージョンの症例などを見て自分と比較したりしたのですが、素人の私にはわかりません。
来週の検査でわかることなのですが、ここで以前お世話になった先生方にも意見を聞いてみたいと思いました。



質問1
この画像からエクストルージョンできる可能性はあるのでしょうか?
取れかかった差し歯がまだ入っています。

大学病院の歯内治療科の先生からは「抜歯」と言われましたが、再生医療・インプラント科の助教授からは「もしかしたらエクストルージョンできるか・・・」と言われました。

前歯の歯槽骨が吸収されてしまっていると言われたので、難しいのでしょうか?


質問2
エクストルージョンは歯根は最低どのくらいないと駄目なのでしょうか?
強度はやはり歯根の長さなのでしょうか?


質問3
歯根が短くともエクストルージョンできた場合、前歯を大事に極力使わないようにすると長く使えるようになるのでしょうか?


質問4
エクストルージョンとは逸れますが、優れていると思われる骨材料など大学病院では国が認可しないと使用できないのは何故ですか?



もし、このエクストルージョンが成功したら嬉しく思います。
おそらく前歯で食物を噛み切ることは避けた食事方法を習慣化して大事に使いたいと思っているのですが。。。

お忙しい中、毎回親身に相談に乗っていただいて本当にありがとうございます。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-27 09:02:47
CT画像をアップしていただきましたが、ネットでは診断できないので一般論でお応えいたします。


>質問1
この画像からエクストルージョンできる可能性はあるのでしょうか?

コレに関しては明言は避けさせていただきます。


>質問2
エクストルージョンは歯根は最低どのくらいないと駄目なのでしょうか?

健全な歯質歯肉縁上2mm程度に来る事を目標に引っ張ります。


> 強度はやはり歯根の長さなのでしょうか?

強度ももちろんですが、歯根歯冠比が1:1以下だと力学的に不利になります。


>質問3
歯根が短くともエクストルージョンできた場合、前歯を大事に極力使わないようにすると長く使えるようになるのでしょうか?

全体の咬み合わせを見てみないと何とも言えません。
前歯も多少ガイドさせる必要がありますから…。


>質問4
エクストルージョンとは逸れますが、優れていると思われる骨材料など大学病院では国が認可しないと使用できないのは何故ですか?

大学の倫理規定によるものと思われます。



相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-06-27 10:32:21
これまでにエクストルージョンして、実際にその歯が機能していけるかを検討した歯はたくさんあります。


検討といえば大げさですが、ちょっと考慮するといった程度でしょうか。

結論から言うと、殆んどの場合は意味がないので、抜歯に至ってしまうのが実情です。
エクストルージョンできてもその後機能していけるかどうかは別の事象ととらえてください。

骨植残存歯質が極端と言ってよいほど悪化するわけですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kotetuさん
返信日時:2015-06-27 10:45:24
>櫻井先生

お返事ありがとうございます。

この質問をアップした後、もしかして診断みたいな内容になってしまったのでは・・・と少し気になっておりました。
回答がついていなければ削除しようと思いました。
申し訳なく思います。

エクストルージョン治療の話を聞いて、少し明るい気持ちになったのですが、現状は厳しいみたいですね。

主治医とよく相談したいと思います。



>松山先生

お答えにくい自分の質問にお返事ありがとうございます。
結論はやはりあまり予後が悪い治療法なのですね。

大学の先生はうまく機能していらっしゃる方もいると聞いたので、もしかして自分もうまくいくかもしれないと思ってしまいました。

しかし「骨植残存歯質」とはなんでしょうか?
極端に悪化する?
この部分がよくわからないのですが。。

歯を引っ張り出しても、悪化するということですか?
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-06-27 11:08:29
既に根管内象牙質が柔らかくなっていないかどうかの診査は重要だと思います。
また、この状態で何週間も放置することは好ましいことではないと思います。

もし上記に問題が無ければ、エクストルージョンよりも、むしろ意図的再植術の適応症のような気がしなくもありません。
でも、実際に診られた担当医のご判断にしたがってくださいね。

唇(表)側の骨が薄いので、歯茎の扱いには細心の注意が必要だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-06-27 11:08:30
骨植

歯の根を引っ張り出すと、太い部分から出てきます。
そうなると歯根表面積は全体からみた割合では(骨の中に埋まっている部分の)、大きく減少するのでその分、骨の支えが弱くなるということです。



残存歯質

文字とおりですが、これまで太くてしっかりした根にしっかりした土台を入れてられたとすると、細くて短い根に細くて短い土台しか入れられないということです。当然ながら、土台を含めた歯冠修復物は取れやすかったり、歯根破折を起こしたりします。


ただしインプラントを予定しているのであれば、エクストルージョンをすることにより、歯の歯頚部(歯槽頂)の骨の改善が期待できるので、行うことはあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kotetuさん
返信日時:2015-06-28 20:21:42
藤森先生

ご回答ありがとうございます。

少なくとも、5月初旬に差し歯が完全に抜けて診てもらった時に、残った歯根はしっかりしていると言われたことがあります。
でも、それからもう2ヶ月は経ってしまっているので、どうなっているかはわかりません。

意図的再植術」とは何でしょうか?

早く治療をせねばと焦りながらも、あらゆる病院を巡っり、予約をひたすら待った結果、時間が経ちすぎてしまいました。

明日の夕方、治療に向けて詳しい検査を行う予定ですので、良い方向に治療が進むことを願うしかないです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kotetuさん
返信日時:2015-06-28 20:26:35
松山先生

骨植残存歯質が極端に悪化して、エクストルージョンは結局は意味が無いことが多いということですね。

大学病院の先生の話ではうまくいけば、無事に機能している患者さんもいらっしゃると話を聞いてしまったので、希望をもっていまいました。

明日、主治医と相談してみたいと思います。
ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-06-28 20:59:34
こんばんは。

画像拝見いたしました、個人的には接着再植で救済を考えます。

参考
歯根破折歯の外部接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-06-29 12:21:20
私の意図的再植案の方は接着ではなく、180°回転してから再植するものです。

適応例かどうかは担当の先生に判断を委ねてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kotetuさん
返信日時:2015-07-02 11:49:28
>山田先生

ご回答ありがとうございます。
接着再植という治療方法もあるのですね。
拝見いたしました。
主治医と相談してみようと思います。

>藤森先生

180度回転させて再植という方法もあるのですね。
いろんな方法があることを知りませんでした。
主治医と相談したいと思います。
ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 抜歯と言われたがエクストルージョンは可能ですか
質問者 kotetuさん
地域 福岡
年齢 47歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
その他(写真あり)
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中