虫歯治療前に他の歯医者に治療方針や費用を聞くのは可能ですか?

相談者: べっきーさん (37歳:女性)
投稿日時:2015-06-26 13:57:36
数カ所の虫歯があり治療をする予定なのですが、歯肉がはれているとのことで5、6回にわけて歯のお掃除、歯磨き指導を受けてきました。

ですがその度に何度も保険治療にするか、自費治療にするか確認してくるのです。
基本的には保険治療にするつもりですが、4番の歯などであまりに銀が目立つ場合は自費でお願いすると何度か伝えているのですが。。

そして今回は、自費にした場合は金額が高いほど強度や色がいいと言われたのですが、自費のインレーの場合はオールセラミックよりハイブリッドの方が割れにくいんですよね??

そのようなことから、自費治療になる可能性が何箇所もあるのに不信感をいだいたままここで治療を受けていいのかなと不安になりました。


そこで質問なのですが、

1.他の歯科医院に行って虫歯を見てもらって(治療はするかわからないけど)治療方針や大まかな金額を聞いてみたいなと思ったのですが、通常そのようなことは可能でしょうか?
また、そのような方はいるものでしょうか?

2.歯のお掃除で5、6回も通院することはよくありますか?
過去相談でもそういう方もいることはわかりましたが、一般的にどうなのかと思いまして。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-26 14:03:07
べっきー さん、こんにちは。

1.経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めるのではなく、自主的に他院で相談なさることをお考えなのでしょうか。

私のクリニックにも時折いらっしゃいますよ。

治療ではなく、相談になりますから、自費での受診になりますが、予約をとる際に、受診目的をお伝えになったうえで、相談の費用のことも聞いておいた方が良いでしょう。


2.修復に移行する前に、予防プログラムを組ませていただくと、その方の元々の状態や、口腔内環境の改善の状況にもよりますが、5、6回どころか、数ヶ月〜半年程度も要する方も結構いらっしゃるかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-26 21:30:27
セカンドオピニオンは「治療しない」のが条件ですから、「治療はするかわからない」ということであればセカンドオピニオンにはなりませんので、普通の保険治療の対象になります。

これは通常の診療を考えていただければわかることで、初診日に治療を始めない患者さんは山ほどいますので。

ただ、他の歯科医院の話をするだけで診察を受けたくない(口の中は見せない≒初診が成立しない)というのであれば話は別で、その場合は小林先生が書かれているように自費になってしまう可能性があります。

ですので、保険治療を希望でしたら必ず診察を受け、治療を受けるかどうかは考えてから決めますとはっきり伝えていただいたほうが誤解されずに済むと思います。




タイトル 虫歯治療前に他の歯医者に治療方針や費用を聞くのは可能ですか?
質問者 べっきーさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中