GBRと歯肉移植の再治療費が必要と言われ困惑(自費診療)

相談者: いっしーさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-06-27 21:34:38
こんばんは。
保険外治療の治療費について伺います。

現在、右上1番前歯の治療を行っています。
10年ほど前に、折れた歯を差し歯にしましたが、1年程前その歯茎が膨らみ膿が出て、歯の裏側の歯茎がU字型に無くなっているのに気付きました。

近所の歯医者さんでCTで見てもらったところ、骨が溶けて膿がたまり、歯も折れているとのことでした。

そこで、下顎の骨を切り取りそれに血液を混ぜて移植し、更に人工の歯茎を入れて歯茎と骨を育てる方法で治療しました。(骨造成GBR&自家骨・歯肉移植術合計85000円)

しかし、経過観測後、期待していた効果はあまりなく、インプラントができる状態ではないとの結果でした。
その為、もう一度、今度は人工の骨と血液を混ぜて埋め込み、同時にインプラント手術をする事になりました。


その際に、インプラント費用以外に、もう一度上記85000円が必要との説明を初めて受けて、困惑しております。

見積もりには確かに概算とかかれており、変更もあり得ると注意書きはありますが、想像より大きな金額が加算になりましたし、また同じ事になるのでは…と不安があります。

先生にきちんと相談してみるつもりですが、こういった事はよくあることなのでしょうか?

また、相談をする時に確認した方が良い点など、先生方のアドバイスをいただけましたら助かります。
よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-28 07:24:38
インプラント費用以外に、もう一度上記85000円が必要との説明を初めて受けて、困惑しております。

自費での治療の費用の設定については、歯科医院ごとによって異なりますので、その歯科医院で治療を続けるのでしたら、直接相談する以外にはありません。


>相談をする時に確認した方が良い点など

骨造成もそうですが、もしも、インプラント体を再埋入になった時に、費用の負担が発生するのかといったことについても、尋ねてみてはいかがでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル GBRと歯肉移植の再治療費が必要と言われ困惑(自費診療)
質問者 いっしーさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント関連
その他(保険と保険外)
その他(その他)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中