仮留めが外れずそのままのオールセラミック、歯の内側からの黒ずみ

相談者: *ミカン*さん (39歳:女性)
投稿日時:2015-06-29 03:18:30
よろしくお願い致します。

3年前に、前歯の1本を、神経を取りファイバーコアオールセラミックで18万円で治療していただきました。

今でも、そこの歯科には、半年に一度、歯科検診でかかっています。


タイトルにもありますように、この前歯が、内側から段々と黒ずんできました。
半年くらいから、段々と、3年では、一目見ただけでも分かる程度に。

この前歯ですが、セラミックを仮留めし、一週間後の本留の際に、仮留めが外れずに、そのまま様子を見ましょう、と医師の判断で、仮留めの状態のまま現在に至ります。

私の心配は、仮留めの状態のままなので、洗浄、消毒がちきんとされていなかったのではないか、と言う不安です。


検診の度に、歯の黒ずみが、気になります、と申告はしているものの、異常はないようです、との回答です。

しかし、黒ずみが、段々と顕著になってきており。


先生方にお伺いしたいのは仮留めの際には、きちんと洗浄消毒など、するものでしょうか?
素人なので、仮留めは一週間程度の装着なので本留めの際にしか、ちきんと洗浄、消毒しないのであれば内部が、腐敗しているのでは?と、考えております。


次回の検診で、きちんと説明できるように仮説でも、大変ありがたいので、ありうる可能性のアドバイスをお願いできましたらと投稿させていただきました。

どうぞ、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-29 08:34:09
ご相談ありがとうございます。


>仮留めの際には、きちんと洗浄消毒など、するものでしょうか?

歯を守るために治療したのであれば,当然されているはずです。


>素人なので、仮留めは一週間程度の装着なので本留めの際にしか、ちきんと洗浄、消毒しないのであれば内部が、腐敗しているのでは?

それ以外の原因としては、仮止めの材料では隙間を長期間塞げないために起きたことも考えられます。

仮止めで取れなくなることはたまにあります。
そのばあい、しっかり封鎖されていればそのままで時々外すトライをするか、心配であれば差し歯を壊して再製作するか、の二通りが考えられます。

ちなみに、「オールセラミック、歯の内側からの黒ずみ」は30年以上無数にセラミックを臨床をしていて経験したことがありません。
30年以上前の当時のオールセラミックもやはりきれいなままです。

原因を良く診査して頂くと良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: *ミカン*さん
返信日時:2015-06-29 15:22:30
さがら先生

ご回答、誠にありがとうございました。


私の今回の質問の内容はなかなか同業の歯科医の先生方には回答がしづらいのでは、と思っておりましたところ、さがら先生の患者の立場を第一に考えておられる真摯な姿勢での、ご回答をいただけてどんなに救われたかわかりません、感謝に尽きます。


今回、患部に違和感もあり、来月の検診を待たずに明日、診察の予約が取れましたので、診てもらってきます。

患者の立場からしてみるとかかりつけの歯科医の先生に、意見を言うのはかなり、勇気が要る事なのですが背中を押してただけたおかげで
前向きに治療に進みたいと思っています。


本当に、ありがとうございました。



タイトル 仮留めが外れずそのままのオールセラミック、歯の内側からの黒ずみ
質問者 *ミカン*さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中