魚の骨が舌に刺さり口内炎。治癒した跡が1ヶ月経っても残ったまま

相談者: たかちささん (31歳:女性)
投稿日時:2015-06-29 14:44:02
1ヶ月ほど前、イワシを食べていたところ、イワシの骨かヒレの部分が舌の側面に刺さり、舌に口内炎が3つできました。

舌の側面と平行に、1センチ間隔に並んだ形です。

一番大きなものは、口内炎の白い部分が5ミリくらいで、赤く膨らんでいました。

痛み自体は10日ほどで引き、赤い膨らみも2週間くらいでなくなりました。

しかし、2週間を過ぎても、できた口内炎3つのうち2つについて、口内炎の跡のようなものが残っていました。

皮膚でたとえると、鳥肌が立ったときにできる、ポチっとした膨らみです。
これが2つ出来ています。

3週間を過ぎても依然として、ポチっとした膨らみが残っていたため、口内炎ではない何か別の病気かもしれないと思い、念のため口腔外科を受診しました。

結果として、若干舌が荒れている程度で、何か病気ということはない、心配ないと診断されました。

また、口内炎の跡のポチっとした膨らみについては、歯医者さんにはどれのことかわからなかったようで、特に膨らみなどは何もありませんよ?とのことでした。


先生には口内炎の跡はないと言われしまい、確かにあるはずなのにおかしいな、と感じ、自宅にてもう一度舌を見てみると、やっぱりありました。


そこでわかったのですが、歯科医院のような、照明が明るく、白っぽい蛍光灯の下では、口内炎の跡はないように見えるのですが、少し暗い部屋では、口内炎の跡はポチっとした膨らみとして見えるようです。


現在、口内炎が出来てから1ヶ月たち、依然として、照明の明るい部屋で見ると、口内炎の跡はありませんが、暗い部屋で見ると、ポチっとした跡が残っているように見えます。


結局、これは口内炎は治ったと考えてもよろしいのでしょうか。
それとも、もう一度口腔外科を受診すべきでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-06-29 15:16:09
すでに口腔外科で診て貰っている様なので特に問題は無いと思いますが。

一般論として口内炎と言えども治る時に瘢痕が出来る事が有ります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかちささん
返信日時:2015-06-29 17:30:07
細見先生

お忙しいなか、ご回答ありがとうございます。


>>一般論として口内炎と言えども治る時に瘢痕が出来る事が有ります。


とても勉強になりました。
しばらく様子見をしようと思います。



タイトル 魚の骨が舌に刺さり口内炎。治癒した跡が1ヶ月経っても残ったまま
質問者 たかちささん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口内炎
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい