野良犬に唇を舐められてしまいました

相談者: ユリイカと舟さん (36歳:女性)
投稿日時:2015-07-25 15:40:59
よろしくお願いいたします。

昨日、野良犬を撫でていたところ、野良犬が急にとびあがり、野良犬に唇をなめられてしまいました(少し私の口は開いていたと思います)。

すぐに帰宅し、石鹸などで口を洗いましたが、リステリンなどで口内をすすぎ、歯を磨きましたが、感染症などが心配です。
昨夜の出来事ですが、15時間ほど経過した今現在で、特に症状などはありません。

野良犬なので、予防注射も受けていないと思います。

感染症にかかるとしたら、どのような症状がでますか?

症状が出てから、医者に行ったらよいのでしょうか、それとも症状が出なくても医者にかかった方がよいのでしょうか。

いくとしたらどのようなタイミングがよいのでしょうか。
(すぐに、1週間後、一か月後〜)
また、かかるとしたら、歯科でしょうか、それとも他の科でしょうか。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-25 16:57:27
ユリイカと舟 さん、こんにちは。

>症状が出なくても医者にかかった方がよいのでしょうか。

ご心配なのでしたら、週明けになどと言わず、直ちに、内科を受診なさってみませんか。

おそらく予防接種も受けていない野良犬ともなれば、どういった感染症が発現するやもしれません。

自身の判断で様子をみたりせず、お急ぎの受診が望まれます。

場合によっては、医療機関から保健所などに、今どういった感染が流行しているのかについてお尋ねいただくのも一法かもしれません。

杞憂に終わりますように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユリイカと舟さん
返信日時:2015-07-25 18:01:26
小林先生

早速のご回答ありがとうございました。
内科を早めに受診してみます。
とても助かりました。



タイトル 野良犬に唇を舐められてしまいました
質問者 ユリイカと舟さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中