上1番の取れたダイレクトボンディングの仮止めについて(海外)

相談者: 88-88さん (35歳:女性)
投稿日時:2015-08-11 02:51:45
海外におり日本での自費治療を希望しています。
仕事の関係上、帰国は年末年始にかけ2週間です。

上顎の右1番に施してあったダイレクトボンディングがとれました。

10年以上前の施術なので寿命だったと思います。
虫歯にはなっていないようです。
レジンの色も変わってきており、他の歯はセルフホワイトニングの効果でレジンより白くなっていました。

取れたので見えましたが、接合面、左1番に黒い点があります。
右2番もレジンが施してあるのですが、若干色素沈着(もしくはカリエス?)かと思われる印象です。

これら全歯とも痛み、しみるなどはありません。


これを機に、きちんと(?)ホワイトニングをし、左1番、右2番を診察、必要であれば左1番を治療後、右1番のダイレクトボンディングを日本の自費治療の歯科医院で行ってもらいたいと思っています。

今8月のため、素人考えでは、現地の歯科医で取れたボンディングを再びくっつけて(仮止め?)ほしいと思っています。
年末の本治療の際歯を削らずに取れるノリみたいなのがあるんではないかと。。

日系や現地人歯科医への数件の電話での問い合わせには

「くっつけられるが、できるかどうかは見てみないとわからない」

という返答でした。(当然ながら・・)

前歯から空気が漏れると思ったより日本語よりも言葉の発音に影響するため、市販されている仮止め剤(簡単な仮歯を止めるようなもの。話す分にはいいですがものを食べるとすぐに取れます)を使って取れたレジンの塊をくっつけています。

つぎはぎの歯になっていて、文字通り笑えません。



質問は:

1)歯にダメージを与えない取り外し方のできる粘着剤・接着剤で取れたダイレクトボンディングをくっつける(仮止めする)ということはできるのでしょうか?

2)くっつけられるとして、「見てみないと」返答不可能ということは、仮止めする決定権は歯科医にあるということでしょうか?
それはどうしてでしょうか?

3)市販の仮止め剤であと4か月過ごすことについてどう思われますか?
(個人的には、つぎはぎで笑えないし、毎日くっつけなおすのは面倒だし、十分に食べられないためこれは避けたいです。)

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-11 11:08:42
>1)歯にダメージを与えない取り外し方のできる粘着剤・接着剤で取れたダイレクトボンディングをくっつける(仮止めする)ということはできるのでしょうか?

残念ながらありません。


>2)くっつけられるとして、「見てみないと」返答不可能ということは、仮止めする決定権は歯科医にあるということでしょうか?それはどうしてでしょうか?

「わざと外せるようにくっつけられるかどうかわからない」と言う意味だと思いますよ。


>3)市販の仮止め剤であと4か月過ごすことについてどう思われますか?

おやめになられた方がよろしいかと思います。


と言うよりも、日本でキチンとやり直す時に、綺麗な接着面を出すためには大なり小なり削りますから、「仮止め」にこだわる必要は無いように思います。


>日本での自費治療を希望しています。

と言う事ですから、裸眼では無く、強拡大ルーペやマイクロスコープを使われるでしょうから、削る量は最小限にできると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 88-88さん
返信日時:2015-08-11 18:46:05
お忙しいところご返事恐れ入ります。

別スレッドを立てるべきか迷いましたが、このまま質問させて頂きます。

(患者としては応急処置的にですが他言せずに)ダイレクトボンディングを再構築する場合、歯を削らずにやって欲しいとお願いすると、どうなりますか?そういうことはできますか?

顕微鏡を使いコンポジットボンディングを行っているところは何軒かありました。

訴訟社会なのでこちらの言い分通りにやってはくれると思うのですが、かと言って素人考えの無茶な注文をつけてしかも自費で治療しひと月経たずに取れては、経済的にも時間的にも厳しいので、ご助言よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-11 19:37:29
んんん…

ダイレクトボンディングを再構築する場合、歯を削らずにやって欲しいとお願いすると、どうなりますか?

壁を修理する時に「雨風でドロドロに汚れているが、そのままでセメント補修してくれ」と言うようなものですね。


自費で治療しひと月経たずに取れては、経済的にも時間的にも厳しいので

こうなる可能性は高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 88-88さん
返信日時:2015-08-11 20:30:20
うー。やはり、そうなのですね。
了解です。

櫻井先生のご助言をふまえ、今日、レントゲン撮影も含め、とりあえず保険診療と自費診療の両方をやっているマイクロ設備のある歯科に初見頂いて来ます。

また質問させていただきます。

よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 88-88さん
返信日時:2015-08-12 03:05:32
所見をいただいてきましたが、焦点が少しずれたため、別スレッド立てます。

ダイレクトボンディングの仮止めはやめておくことにします。

有難うございました。



タイトル 上1番の取れたダイレクトボンディングの仮止めについて(海外)
質問者 88-88さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
海外その他
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日