[写真あり] 次回は根を埋めると言われたがどんな治療をしているのか?

相談者: *みぃ*さん (30歳:女性)
投稿日時:2015-08-04 12:12:57
こんにちは。
本日治療したのですが、これからどのような治療になるのかをお伺いしたいです。

糸切り歯詰め物が取れ、その部分が虫歯レントゲンを取って根の治療かもと前回言われました。
歯は詰め物が取れたので中はえぐれていて黒くなっていますが痛みはありません。


そして今回の治療の流れは、

レントゲン→麻酔して削る→口の端にS字みたいのを掛けられ削った穴に何か差し込みピピっと音がする(2、3回やった)→注射器に水色と白色の物が入った物で蓋をする。

以上が今回の治療でした。


次回は具合が良ければ根を埋める。と言われました。
そうなると次回治療は根を埋めて詰め物をする。で終わりなのでしょうか?
(根は何を使って埋めるのか疑問ですが。。)

てっきり、神経を取りリーマーファイル)でゴリゴリするのを数回すると思っていたのですが、それは次回なのでしょうか?

それとも神経までいってなかったのか、過去の治療で既に取っていたのでしょうか?


次回まで治療が怖くて仕方なく落ち着かないので、今後どんな治療になるのかご意見を参考にさせてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-04 12:46:59
文面から想像するとすでに根管治療が始まっているようです。

>そうなると次回治療は根を埋めて詰め物をする。で終わりなのでしょうか?

どうでしょうね?
これは残った歯の状態、担当の先生の考え方次第だと思います。

根管充填後、レジン充填で終わりにする場合もありますし、コアを立ててクラウン差し歯)にする場合もあります。



>神経を取りリーマーファイル)でゴリゴリするのを数回すると思っていたのですが、それは次回なのでしょうか?

上述したようにすでに始まっていると思いますよ。


>今後どんな治療になるのかご意見を参考にさせてください。

これも文面からの想像ですが、担当の先生は次回「根管充填」を予定されているようですね。


今後の治療に関しては状況と担当医の考え方によって違いますので、しっかり相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: *みぃ*さん
返信日時:2015-08-05 02:14:02
お忙しい中回答ありがとうございます。

お伺いしたいのですが今回の治療で削った後に神経を取ると思ったのですが、リーマーなどで取る作業をしないまま測定器?に行ったのですが、神経を取らない。という事もあるのでしょうけ?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-05 22:20:26
*みぃ* さん、こんにちは。

リーマーなどで取る作業をしないまま測定器?に行ったのです

「削った穴に何か差し込みピピっと音がする(2、3回やった)」のでしたら、リーマーなどでの作業は行ったものと推測できますね。

お掛かりの歯科医院に、直接お尋ねになってみましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-08 10:01:14
え〜っと。


神経を取ると思ったのですが、リーマーなどで取る作業をしないまま測定器?に行ったのですが、神経を取らない。という事もあるのでしょうけ?

測定器の先にはリーマー(ファイル)を付けなければ測定できません。
なので、神経取りの作業と測定を同時にやられる先生なのではないかと推察します。

画像1画像1




タイトル [写真あり] 次回は根を埋めると言われたがどんな治療をしているのか?
質問者 *みぃ*さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中