下6番、根管治療でファイバーコア後に詰めたレジンに亀裂があります

相談者: ままさん02さん (47歳:女性)
投稿日時:2015-08-20 18:35:34
こんにちは。
いつも参考にさせていただき、感謝しております。


根管治療の土台に詰めてあるレジンについて、ご相談させていただきたいと思います。

現在、下の6番の歯にファイバーコアが1本入っており、その周囲にレジンが詰めてある状態ですが、(銀歯のように被せてある状態です)、今日、亀裂が入っている箇所を見つけました。

亀裂にコーヒーなどが入って着色したのか、茶色くなったので発見しました。
もっと前から入っていたかのかもしれません。

被せてある部分の形を星型にたとえると、突起にあたる部分と中央部分(本体部分)との境目に線が入っている状態です。

このような場合、一般的にはレジンの詰め替えをするだけでよいのでしょうか、それとも土台も入れ直す必要があるのでしょうか。

今回は初めての抜髄で、土台を形成したのは9日前ですが、既に細菌に感染し、再根管治療する必要もあるでしょうか。

一般的なお話しでも結構ですので、ご意見をうかがえるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-21 08:44:38
ご相談ありがとうございます。
一般的に回答いたします。

>このような場合、一般的にはレジンの詰め替えをするだけでよいのでしょうか、

それもあり得ます。


>それとも土台も入れ直す必要があるのでしょうか。

それもあり得ます。
とくに下の6番であれば、設計自体の再検討もあり得ます。


ファイバーコアが1本入っており、その周囲にレジンが詰めてある

それで強度が充分なのか、またレジンと歯とは熱膨張係数は桁違いですから、隙間はでき易いことは定説ですので、レジンの使用量は適切な診断か、などの検討です。


>今回は初めての抜髄で、土台を形成したのは9日前ですが、

少々早すぎます。


>既に細菌に感染し、再根管治療する必要もあるでしょうか。

それだけではそれほどのかんせんは、まだ、ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-21 11:36:53
実際に拝見していないので何とも言えませんが…

>現在、下の6番の歯にファイバーコアが1本入っており、その周囲にレジンが詰めてある状態ですが、

これは「最終的な詰め物」でしょうか?
「仮の詰め物」でしょうか?
それとも「ファイバーコアに亀裂が入っている」のでしょうか?

それによって回答は変わってくると思います。


基本的には根管充填後、しっかりした土台が入っていれば再感染の可能性は限りなく低くなります。

極端な話、しっかりした土台が入っている状態であれば「仮の詰め物なんていらない」と考えることもできるくらいです。

逆に「最終的な詰め物」や「ファイバーコア自体」に亀裂が入っているとしたら、ちょっと厄介だと思います。


亀裂が入っているのが「最終的な物」なのか「仮の物」なのか、「ファイバーコア自体」なのかを担当の先生に聞いてハッキリさせましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままさん02さん
返信日時:2015-08-21 12:01:33
さがら先生、櫻井先生、ご回答いただき、ありがとうございました!

今後の治療方法は、土台や亀裂の状態によって変わってきそうですね。

治療は土台形成まで完了していて、亀裂の件がなければそのまま経過観察に移る予定でしたので、亀裂が入っているのは「仮の物」ではなく、「最終的な物」だと思います。

一番心配しているのは亀裂からの細菌感染です。
根管充填も、3本のうち1本は4ミリアンダーです。)

まだ再根管治療するほどの感染はなさそうとのことですが、亀裂が深く、レジンが完全に分断されていた場合は、再治療も視野に入れるべきでしょうか。

お時間がございましたらご回答いただけると大変ありがたいです。

いつも本当に、本当に感謝しております。
歯チャンネルの先生方は暗闇を照らす光のような存在です。
どうもありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままさん02さん
返信日時:2015-08-21 12:08:32
すみません。
書き落としておりました。m(_ _)m

ファイバーコアには亀裂は入っておらず、最終的な詰め物に亀裂が入っていると思います。



タイトル 下6番、根管治療でファイバーコア後に詰めたレジンに亀裂があります
質問者 ままさん02さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーが割れた・欠けた
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中