再根管治療での酷い腫れは抗生剤の服用なしでも引きますか(授乳中)

相談者: アヤナさん (37歳:女性)
投稿日時:2015-08-27 06:12:43
今日になり顔が腫れて困っています。
先生方よろしくお願いします。

以前神経を取った前歯の再治療中で、昨日、土台を外しました。
防腐剤?を入れとくからね〜と言ってその上にセメント仮歯をいれました。

が、今日になり顔が腫れてしまい、(昨日の夜からズキズキし始めたので嫌な予感が…)おそらく昨日膿のある歯を治療し始めたからだと思うのですが、今日はいつもの歯医者さんが休みです。

前、別の歯で腫れた時は、前歯は抗生物質をもらってなおすか、奥歯の時は何日間か開放して膿を出す処置をしたことがありますが、今回はどのようにするのが良いでしょうか。

抗生物質で収まるのなら、今日やっている歯医者さんを探して抗生物質をいただきたいのですが…


授乳中でセフェム系の抗生物質なら飲めるのですが、いつもの歯医者さんではその薬は扱ってない為、また今日はその歯医者さんもお休みなので、出来れば別の歯医者さんで抗生物質出してもらいたいのですが、可能でしょうか?

それとも薬を飲まなくてもこのまま時間をおけば腫れは引くのでしょうか。

先生方、ご意見よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-27 07:57:45
アヤナ さん、こんにちは。

>別の歯医者さん抗生物質出してもらいたいのですが、可能でしょうか?

薬剤を服用は、実際の状態を診査したうえでの、歯科医師による判断によります。


前歯は抗生物質をもらってなおすか、奥歯の時は何日間か開放して膿を出す処置をしたことがあります

薬剤の服用は、あくまでも補助的なもので、根本的なものではありません。




タイトル 再根管治療での酷い腫れは抗生剤の服用なしでも引きますか(授乳中)
質問者 アヤナさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中