残っている歯が薄く専門医でも根の治療の成功率は6割程度

相談者: ちゃん。さん (20歳:女性)
投稿日時:2015-08-22 21:52:59
こんばんは。
いつもこちらでお世話になっています。

以前から根管治療のことでよく質問させていただいています。
前回の質問から、自由診療の根管治療のカウンセリングに行きました。
しかし
繰り返しの根管治療から歯が薄くなっていると言われました。
また色々な先生が触った歯でもあるので、自由診療で治療しても成功率は5、60%と言われました。


もし治ったとしてもすぐ破折しないか心配です。
自由診療で何十万円かけてもし治ったとしても数ヶ月で破折したら…と思うと不安です。
それならもう抜歯してインプラントのほうがいいんじゃないかと最近考えてしまいます。


こういう患者さんの場合、どちらを勧めるのでしょうか。
インプラントについての知識があまりありません。

まだ20歳ですが、インプラントを入れたら
何年くらい持ちますか。また駄目になるときはどんなときですか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-22 22:25:56
こんばんは。

過去のご相談から読むと、下の7番ということで良かったでしょうか?
それだったら最悪抜歯して放置という選択肢もあるかも知れませんよね。

根管治療インプラント、抜歯して放置、あとは部分入れ歯とか移植とかも選択肢に入ることがあるかも知れませんが、いずれにしても100%確実なことは言えませんし、利点欠点がそれぞれあると思います。



実際の状況がわからないのでなんとも言えませんけど、50-60%の成功率で費用的に許せるのなら、自分ならまずは根管治療を第一選択肢として考えたいところですね。

20歳でインプラントと言うと出来れば60-70年ぐらいは持たせたい訳ですが、今の所人類にはその様な経験もない訳で・・ 今最長が40年ちょっとだったと思います。

あまり積極的には考えたくないですよね。自分だったら。



ですのでたぶん、別にこれが正解という訳ではないですが自分なら
根管治療 > 抜歯して放置 > インプラント
の順かなと想像します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-08-23 15:35:16
もしも不要な親知らずがあれば、移植のオプションもあるかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃん。さん
返信日時:2015-08-27 18:59:38
渡辺先生、藤森先生、回答ありがとうございます。

抜歯して放置の場合、放置したあとはどうなるんでしょうか?
そこの歯は無いままですか?

まだ抜いてない親知らずがあるので、移植してくれる歯科医も探してみます。

ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-28 10:52:16
抜歯して放置の場合、放置したあとはどうなるんでしょうか?

日常生活に支障が無く、経過観察して行く事になると思います。


>そこの歯は無いままですか?

無いままですね。

日本人で(特に女性で)下の7番が無くても「日常生活が不自由」と言う事は少ないと思います。
咬み合わせに変化が出る事も考える必要はありますが)


ただ、渡辺先生も書かれておりますが

「費用的に許せるのなら、自分ならまずは根管治療を第一選択肢として考えたい」

と思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-08-28 11:27:28
もし薄くなっている部分が上の方(根の先端と反対側)で、且つ、抜歯が難しくないケースでしたら、”一旦抜歯して根尖側から治療して、再び、今度はやや浅めに戻す”ことが有効な場合があるかもしれません。

担当医とご相談ください。




タイトル 残っている歯が薄く専門医でも根の治療の成功率は6割程度
質問者 ちゃん。さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中