奥歯数本の欠損を絶対に入れ歯にしたくない。噛み合わせ治療について

相談者: rowさん (42歳:女性)
投稿日時:2015-08-28 13:14:51
口の中の状態がかなり悪いです。

欠損や治療途中の歯が多く、顔面が変形、福笑いの様に左右非対称になり、眼鏡なしでは歩けない日々です。
左上5、6は欠損で仮歯期間1年、右下6、7は欠損で放置期間5年です。

左上については、以前4〜7をブリッジが出来ないのに強引に処置したところ外れ、現状4は抜歯が必要と言われました。
歯の食いしばりが強いので、大学病院では上下左右の金具つき入れ歯を勧められきました。

しかし、40代で入れ歯にしたくない、が絶対に譲れないため、それでも治療してくれる、ある意味ゆるい歯科を血眼になって探し、噛み合わせ治療を始めました。

一年前にかかり始めたその民間の医院では、マウスピースでじっくり矯正する方針で一年かけて治すと言われました。

しかし、ブリッジが外れたタイミングでマウスピースが出来上がり、あなたのせいで無駄になったと怒られる始末で、仮歯もいれてもらえず一旦治療をやめました。

再びこの7月から始め、今度はマウスピースを作らないで歯の高さ調整を始める予定です。

しかし、月に一度しか予約が取れず、その度に顎に電気を当てる治療の目的がはっきりしません。
(納得いく説明はもらえず、信用しないなら出来ない、と言われました)

相当不満がたまっていますが、自分の歯は大学病院の教授診断でも、入れ歯かインプラントと言われているので、他に歯科を見つけられません。
入れ歯にしなければ時間や費用などリスクは呑むという考えです。

しかし、そんな事は医療として可能でないのに営利でやっている医師ではないかと思い始めました。

このままでは仕事にも差し障りあります。

この医院が信用出来るかわからないまま、治療に時間をかけるしかないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-28 14:12:50
row さん、こんにちは。

>顎に電気を当てる治療の目的がはっきりしません。
>(納得いく説明はもらえず、信用しないなら出来ない、と言われました)

そもそも、お掛かりの歯科医院での咬み合わせ治療って何を目的に、どのようなことをなさっているのでしょうか。

文面からは、どうも一般的な治療の流れではないように思います。


>そんな事は医療として可能でないのに営利でやっている医師ではないかと思い始めました。

「自分の歯は大学病院の教授診断でも、入れ歯インプラントと言われている」ということでしたら、もしかすると、無理難題を希望なさっているのは、「40代で入れ歯にしたくない、が絶対に譲れない」をお考えのrow さん自身のようにさえ思えます。


>この医院が信用出来るかわからないまま、治療に時間をかけるしかないのでしょうか。

治療に時間や費用が掛かるのはともかく、治療のゴールは見えているのでしょうか。

他の歯科医院を自主的に受診なさり相談なさってみるか、経過や現状などについての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-28 15:53:23
row さん、こんにちは。

>しかし、そんな事は医療として可能でないのに営利でやっている医師ではないかと思い始めました。

すでに信頼していないということでしょうか?


>相当不満がたまっていますが、自分の歯は大学病院の教授診断でも、入れ歯インプラントと言われているので、他に歯科を見つけられません。

今の状況で、rowさんの希望を叶えてくれて、信頼のできる歯科医意を探すのはかなり困難なようですね。


>この医院が信用出来るかわからないまま、治療に時間をかけるしかないのでしょうか。

このまま時間をかけるというのも一つの選択肢ですが、新たな歯科医院を探し転院するのも一つの選択肢でしょう。

しかし、前にも書きましたように、rowさんの希望を叶えてくれて、信頼できる歯科医院を探すのはかなり苦労しそうですね。


>しかし、40代で入れ歯にしたくない、が絶対に譲れないため、
>入れ歯にしなければ時間や費用などリスクは呑むという考えです。

ところで、インプラントという選択肢はないのですか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 奥歯数本の欠損を絶対に入れ歯にしたくない。噛み合わせ治療について
質問者 rowさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)治療
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中