歯科医選びの失敗ばかり。どうやって探せばよいか教えて下さい

相談者: simsimさん (31歳:女性)
投稿日時:2015-08-30 12:54:17
こんにちは。

歯科がたくさんある現在、どのように良い歯科の選べば良いか、最近分からなくなってきました。

過去の私の歯科の選び方を記載いたしますので、ダメな点やどのように歯科選びをすれば良いか、お手数ですがご教示いただけますと幸いです。

矯正治療
以前マウスピースの矯正治療をしましたが、先生が怒りっぽい&忘れっぽく、いつも責められているように感じ、精神的に参ってしまい途中で行かなくなりました。

費用も当初の見積もりでは40万だったものが、気づけば70万近くかかっており、現在も歯は完全に並んでおりません。(最後にもらったマウスピースは今でも寝る前に毎日着けています)


虫歯等の別件で他の歯科に行くと、どの歯科でも必ず矯正した方が良いと言われます。

以前マウスピース矯正をしていたと伝えると、あなたの歯はマウスピース矯正でどうにかなるものではないのでワイヤー矯正が必要だとどの歯科でも言われ、せっかく70万で矯正したのに無駄金だったのか・・と悲しい気持ちになります。

マウスピース矯正をしていた歯科は、元々私の姉が矯正で通院していた歯科で、都内でもかなり人気のあるところでした。(一見さんお断りの歯科で、紹介がなければ通院できないほど)
ですが自分の歯の症状、先生との相性は合わなかったようです。



虫歯治療等】
知覚過敏が辛かったので、家の近所という理由で歯科を選んで行ってみたら、医者は私の口の中をばっと見ただけですぐにどこかへ行ってしまい、その後ギャル風の女性(恐らく歯科衛生士?)が対応。

レジンのようなものを塗られました。

また、奥歯が虫歯だから銀歯にすると言われましたが、私には虫歯のようには思えなかったので、別の歯科で再度診ていただいたら、虫歯なんてとんでもない、ただ歯のくぼみが影になって黒くなっているだけだと言われました。

前歯のレジンが黒ずんでいたので取替えてもらいたく、ネットで調べて評判の良さそうな歯科に行ったところ、虫歯になってないので取替えは自由診療になると言われ、了承し、施術をしてもらいました。

ですが、実際にレジンを取ってみたところ、虫歯になっていたようです。
でも保険適用にはしてもらえず、自由診療のままの金額を支払うことになり、少し納得いきませんでした。

あと、施術しながら先生はずっと咳をしていたことと、施術前も施術後も一度も口をゆすがせてもらえなかったのも何となく嫌でした。

●昨日も相談させていただきましたが(参考:自費3Dレントゲンでは虫歯なし。他院の通常のX線で隣接面虫歯が判明)、歯の間をフロスするとほつれる箇所があります。

虫歯になっている可能性があったので、なるべく削らずに治療してもらえるような歯科はないかネットで探したところ、色々な治療方法を取り入れている歯科を見つけたので(ドックベストセメント治療やヒールオゾン治療、3Mix法、アイコン治療等)早速行ってみました。

最初、保険適用の口内全体のレントゲンを撮影→歯の間だから良く分からないので、自費にはなるけど3Dレントゲンを撮影して良いか聞かれる(15000円)→了承する→3Dレントゲンで見たけど該当箇所は虫歯になっていませんので治療は必要ありません。という診断結果でした。

ですが、結構な勢いでフロスがほつれるので、その診断結果に疑問を感じ、別の近所の歯科で保険適用の部分レントゲンを撮影してもらったところ、C1の虫歯があることが判明いたしました。(素人の私が見ても、レントゲンには黒い影がありました)


せっかく高額なレントゲン代を支払ったのに虫歯がないと誤診をされた上、こちらの掲示板で先生にご指摘いただきましたが混合診療に当たる可能性もあるということで、とんでもない歯科を選んでしまったんだなぁと後悔しております。

(HPを見る限りは治療方法が充実しており、患者さんにも熱心に向き合っている、知識のある先生に見受けられました)


上記のように、私はいつも歯科選びを失敗してしまいます。
ネットで見て良さそうと思った歯科はたいてい外れてしまいます。

歯の間にC1の虫歯を見つけて下さった近所の歯科の先生はやっと見つけたとても良い先生なのですが、そこの歯科では矯正をやっておらず、いずれ矯正をやり直したいと考えているため、また新たに矯正をやっている良い歯科を探す必要があります。

ネットの情報や知り合いの紹介で歯科を選んでも、自分と合う歯科が見つけられないことが分かり、どうやって歯科を選べば良いか分からなくなってきました。。

申し訳ございませんが、歯科選びのポイント等をご教示いただけますと幸いです。
長文失礼いたしました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-30 14:40:07
simsim さん、こんにちは。

「ネットで見て良さそうと思った歯科はたいてい外れてしまいます。」とのことですが、インターネットの書き込みや、ホームページに羅列してある文言を真に受けたのでしたら、8割方、当然なのかもしれません。

下記のリンク先を一読なさってください。

さて、歯科医院選びって、恋人や結婚相手探しと似ていて、難しいですよね。

何処でも良いから、家や職場から近い所という考え、インターネットやご近所などの評判が良い所、どなたかに紹介された所・・・

歯科医院との相性を重視する方もいますし、設備類を気になさる方もいますし、学会の認証歯科医院や専門医に診て欲しい方もいらっしゃいます。

simsim さんが何を重視するかによるのかと思いますが、いかがでしょう。

参考
第17暴露 「歯科医院口コミサイトの裏」

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: simsimさん
返信日時:2015-08-30 22:10:05
>小林先生
こんばんは、コメントありがとうございます。
リンク拝見しました。

口コミサイトは信用しないほうが良いのですね、、確かに以前歯科ではないですが皮膚科で酷い目にあい、口コミサイトに酷評を投稿したところすぐに削除されたことがあります。
口コミサイトはあまり信用しないように気をつけます。。


私は
・きちんと話を聞いてくれる
・前回までの診察内容を覚えていてくれる
・治療方針・金額を明確に提示してくれる
自由診療や物販を必要以上に勧めてこない
虫歯治療で行っているのに歯科矯正を勧めてこない
・技術がある
・歯をあまり削らない

先生が良いです。。
色々な歯科に行き、相性の会う先生を探してみます。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-30 22:50:29
simsimさんが書かれている内容を拝見させて頂くと、どうも「患者受け」を狙った派手で耳触りの良いものや、最新を謳ったものに釣られてしまっているようにも思えます。

もちろん、全てが悪いというわけではないのですが、確率的にはハズレを引いてしまう可能性が高くなるように思います。
(おそらく歯科医師が担当医を探す際には、派手な治療や最新の治療を前面に押し出しているところは避ける先生が多いと思います)

私は仕事柄、非常に多くの先生とお付き合いがありますが、本当に良い先生も実際には大勢いらっしゃいます。
ただ、そういった先生をネットで探すというのはなかなか難しいという現状もあります。

派手で耳触りの良いものや、最新を謳ったものに釣られてしまう・・・というのはsimsimさんの努力次第で改善可能なところかと思いますので、まずはできるだけ歯科についての理解を深めて、ネットである程度医院の目星をつけたら実際に受診をしてみて判断するというのが現実的なところではないでしょうか?

よろしければこちらも参考にされてみてください。

参考:
良い歯科医を見抜く12のポイント

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: simsimさん
返信日時:2015-08-31 13:22:01
>田尾様
こんにちは。ご返信いただき誠にありがとうございます。
「良い歯科医を見抜く12のポイント」拝見しました。

参考になるようなことが多く書いてあり、本当に読んで良かったです。

派手に最新治療を押しだしている歯科は怪しいのですね。。
確かに今まで私は、HPで派手な謳い文句がたくさん書いてある歯科を選んでいたような気がします。

そして実際に行ってみると、私の思い描いていたような治療をしていただけず、不満が募るといったことを繰り返しておりました。

これを機に歯科への理解を深めるよう、勉強してみたいと思います。
本当にありがとうございました。



タイトル 歯科医選びの失敗ばかり。どうやって探せばよいか教えて下さい
質問者 simsimさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中