[写真あり] 親知らずの移植について教えてください

相談者: yama11さん (45歳:男性)
投稿日時:2015-09-02 10:34:00
先般、左下6番を抜歯しました。
歯茎の治りを待って後日にインプラントの予定です。

歯牙移植は以下の理由で選択しませんでした。

*身体の負担
(2本抜いて場合によっては抜歯箇所の骨を削って移植)
親知らずを抜いてみたら使えなかった
*抜歯箇所の骨を削って移植したのに生着しなかった
(その後のインプラントを考え移植時に骨を削りたくなかった)


そこで、、、興味本位で申し訳ないのですが、
左下8番を左下6番への移植は見込みがあったのか知りたいです。
ネットでの診断が不可なのは理解していますので一般論で結構です。


私は移植ではなくインプラントを選択しましたので、やりもしない移植の事を先生にあれこれとお聞きすると、誤解を招きそうで、細かく聞くのは差し控えておりました。

仮に移植が可能であったとしても、インプラントの選択に後悔はありません。
自分の歯の状況は知っておきたいな、という気持ちからです。



レントゲンの画像を添付させていただきます。

抜歯後に頂いた歯の現物の歯冠部分の長さと、歯茎との境目部分の長さを家で計測しました。
長さは縦方向(1〜8番の方向)の長さです。

抜歯前に撮っていただいていたレントゲン写真で6番を計りましたが現物とほぼイコールでした。誤差は1ミリ以内かと思います。


これを根拠にレントゲンが全て原寸との仮定で、左右の8番をレントゲン写真で測りました。

数値だけ見ると幅が足りていないようにも見えますが、移植歯を削ったりで対処できたりするものなのでしょうか。

移植の可否はCTを撮ってからでないと判断できないと言われました。
歯医者さんにはインプラントでお願いをしております。


もちろんインプラントの場合もCTを撮るとのことでしたが、歯茎の治りを待ってからの撮影とのことでしたのでまだ撮っていませんのでレントゲン画像のみを持っております。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-02 10:47:08
歯冠部ではなく)歯根部が、そのスペースに収まれば移植可能なはずです。

後、その歯根の歯根膜が健全(歯周ポケットが深くない)であることが条件になろうかと思われます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-02 11:05:10
yama11さん、こんにちは

>左下8番を左下6番への移植は見込みがあったのか知りたいです。

このパノラマ写真を見る限りではできそうに見えますが・・・

移植治療と言うのは方法論はもちろんのこと、移植に踏み切る基準と言うのも行う歯科医師によって全く異なる可能性があります。


私の場合はある程度形が異なっていても骨を削って移植するドナーに
合わせることができれば移植は可能だと思います。

また移植する親知らずに関しては歯根を削るのは行いませんが歯冠であれば削って合わせることも行っています。


ちなみにうちではCTを撮影した後でその画像で形や大きさを確認して
移植を行うかどうかを判断しています。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yama11さん
返信日時:2015-09-03 12:49:52
藤森先生


ご回答ありがとうございます。

歯根部のサイズで考えるのですね。
どこからが歯根部なのかまでは私にはわかりませんけど(笑)。

もし将来他の歯が抜歯になってしまった場合に、歯牙移植の選択肢をわざわざ無くすこともないと思っています。
親知らずを抜く時は移植に使えそうにないかどうかを、CT等で診てもらってからにしたいと思います。



畑田先生


ご回答ありがとうございます。


>このパノラマ写真を見る限りではできそうに見えますが・・・

そうなんですね!
私は勝手に親知らずのほうが自分で計った数値では、だいぶ大きいから無理かな、、、っと思い込んでいました。
今はこの親知らずは特に抜かなければいけない状態ではないので、とりあえずはそのままにしておきます。

将来もし不幸にも他の歯に問題が起こって、移植を選択肢に入れるときは、病院で親知らずが使えそうかを診断してもらいます。



>私の場合はある程度形が異なっていても骨を削って移植するドナーに合わせることができれば移植は可能だと思います。

今回移植を見送ったのは、これも気持ちの上で恐かったのが正直なところです。
あと、だめな歯と親知らずの2本抜歯もです。
(根性が足りていないかもですが)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-03 13:49:40
親知らずに関してですが、現時点で移植に使わないのであれば早めに抜歯しておいたほうが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yama11さん
返信日時:2015-09-03 16:01:14
畑田先生


あまり置いておくべき物ではないのですね。
無いよりもあるほうが良い、くらいに考えていました。

ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 親知らずの移植について教えてください
質問者 yama11さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中