詰め物が取れたら胎児に影響がないか心配で不安 (妊娠中)

相談者: わたのこさん (33歳:女性)
投稿日時:2015-09-03 17:43:02
@上の歯でアマルガム一部がとれ虫歯ではないがつめものがとれていて、そこだけレジンで詰めてあります。

詰め物するとき下の層に白い膜と黒いセメントかアマルガムかわからないものがありさわらずレジンで蓋をしました。
二層になっているといわれました。

もし詰めたところがとれたら白い膜やセメントかアマルガムかわからない黒いものが口内に流れてきたりしますか?
妊娠中のため怖いです。
体に害はないですか?
塊になっているのでしょうか?


A下の奥の歯で歯と歯の間が茶色になってて虫歯といわれましたが、フロスでみがいて様子見といわれました。

進行しない虫歯だと思いますが、妊娠中に授乳中に痛み出して治療になる不安もあります。
そもそも臨月や授乳中でも歯科治療はできるのでしょうか?
子宮収縮促すなど、使っていけない薬剤とかないですか?
飲み薬や麻酔いがいでも、詰め物の薬剤とか大丈夫でしょうか??


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-03 23:23:51
わたのこ さん、こんにちは。

>そもそも臨月や授乳中でも歯科治療はできるのでしょうか?

気になさる方は異常なまでに気になるようですが、全く気にならない方も結構いらっしゃるようです。


>子宮収縮促すなど、使っていけない薬剤とかないですか?

歯科治療に於いて、特に禁止されている薬剤は無いように思います。


>飲み薬や麻酔いがいでも、詰め物の薬剤とか大丈夫でしょうか??

以前の投稿の際にも書きましたが、個人的には、食品添加物や、周囲の方の喫煙などの方が、圧倒的に影響があるように思っています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わたのこさん
返信日時:2015-09-04 08:39:06
ご回答ありがとうございます。
禁止の薬剤はなく、必要なら妊娠後期や授乳中でも治療はできるのですね?!


再度はじめの質問についてもご回答いただけるとありがたいです。

@の詰め物がとれたら二層になっている下のセメントアマルガムかわからない黒いものと白い膜は溶けだしたりしませんか??
詰め物や詰め物の下の層も固まっているのでしょうか??

溶け出す場合口内に広がっても赤ちゃんに害などおきませんか??
上の歯で詰め物とれたか気づきにくいので心配です。


A歯と歯の間が茶色になってる虫歯フロスで様子見になってますが、ちゃんとフロスすれば数ヶ月で進行することはないでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-07 11:43:58
わたのこ さん、催促ありがとうございます。

セメントアマルガムかわからない黒いものと白い膜

それが一体何なのか、わたのこ さんの口腔内を実際に診査した歯科医師以外には判りませんから、次回の受診時にでも担当医に直接お尋ねください。


>ちゃんとフロスすれば数ヶ月で進行することはないでしょうか?

わたのこ さんにとっての「ちゃんと」というのがどの程度のメンテナンスなのかが分かりませんが、自身で判断せず、定期的にチェックしていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わたのこさん
返信日時:2015-09-07 12:06:23
ご回答ありがとうございます。
医師に聞きづらい状況になってしまいここで質問してしまい申し訳ありません。


一般的にアマルガムレジン詰め物がとれた場合は、歯についている薬剤とかは流れ出したりするのでしょうか?
アマルガムやレジンの詰め物は固まっているのでしょうか?
とれてもお腹の赤ちゃんに影響ないでしょうか?

詰め物がとれたら受診しますが、とれているかわからない気付けない状況のままでも、口内で薬剤とか広がったりしないでしょうか?
とれたところに食べかすなどつまりやすく虫歯になる可能性はあるとは思いますが…

再度の質問申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-07 13:01:43
>医師に聞きづらい状況になってしまいここで質問してしまい申し訳ありません。

まずは、担当医とのコミュケーションをとる努力をなさってください。

そのうえで、実際の状態について診査していただき、疑問に思うことや不安に感じることは何でも直接お尋ねになってましょう。


詰め物がとれたら受診しますが、とれているかわからない気付けない状況のまま

何か困ったことが起きてから歯科医院を受診するのではなく、常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。

これから、ご家族が増えるのでしたら、尚更です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わたのこさん
返信日時:2015-09-07 13:55:03
担当医とのコミュニケーションの努力もしていきます。

下記についてお答えいただけたら有難いです。

一般的にはアマルガム詰め物がとれた場合は、歯についている薬剤とかは流れ出したりするのでしょうか?
アマルガムやレジンの詰め物は固まってるのでしょうか?
詰め物がとれても口内に薬剤など広がることはないですか?
その場合胎児に影響ないでしょうか?

宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-09-07 14:49:11
一般論です。

>一般的にはアマルガム詰め物がとれた場合は、歯についている薬剤とかは流れ出したりするのでしょうか?

流れ出ません。


>アマルガムやレジンの詰め物は固まってるのでしょうか?

固まっているはずです。


>詰め物がとれても口内に薬剤など広がることはないですか?

固まっていれば広がりません。


>その場合胎児に影響ないでしょうか?

無いはずですが、こればっかりは何とも言えません。
(人体実験で検証するわけにいきませんから)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わたのこさん
返信日時:2015-09-07 17:09:04
櫻井先生ありがとうございます。

一般的にはアマルガムレジン詰め物がとれてしまっても口内に薬剤とか流れ出さない広がらないという認識でよろしいでしょうか?
パラジウム合金でも同じですか?

アマルガムやレジンの詰め物の一部分がとれてしまっても同じで口内に薬剤が流れ出さないでしょうか?

固まっていれば広がりませんとありましたが、固まっていない状態とはどのような事でしょうか?
固まっていない状態で口内に入ってることはあるのでしょうか?
再度の質問になり申し訳ございません。
宜しくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-09-07 18:09:16
以下、一般的には、

>一般的にはアマルガムレジン詰め物がとれてしまっても口内に薬剤とか流れ出さない広がらないという認識でよろしいでしょうか?

そう言う事です。


>パラジウム合金でも同じですか?

同じです。


>アマルガムやレジンの詰め物の一部分がとれてしまっても同じで口内に薬剤が流れ出さないでしょうか?

流れ出ないと思います。


> 固まっていれば広がりませんとありましたが、固まっていない状態とはどのような事でしょうか?

未重合レジンが残っていたり、アマルガムが粉砕されているような状態でしょうか。


>固まっていない状態で口内に入ってることはあるのでしょうか?

「普通は」ありえません。



あのぉ…


妊娠中のため怖いです。体に害はないですか?


必要以上に心配し、ストレスをためてしまう事の方が害があると思いますよ。


他サイトですが、参考にされてください。

* http://www.babys-room.net/maternity/maternityroot/kanzyou.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わたのこさん
返信日時:2015-09-07 20:32:44
妊娠中のサイトまで教えていただきありがとうございます。
ストレスがよくないのですね。


回答の中でわからないことがあったのですが、未重合レジンが残っていたりというのはどのような状態や時でしょうか?
通常はあり得ないですか?

アマルガムの粉砕とは自然におきますか?器具とかで、とるときにおこるのでしょうか?


また一部分とれても、全体に詰め物とれても薬剤は流れないということですよね?!
二層になってても固まってるはずなので流れ出さないという認識で大丈夫でしょうか??

宜しくお願い致します。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-09-08 11:03:35
>未重合レジンが残っていたりというのはどのような状態や時でしょうか?通常はあり得ないですか?

光が届かないままにしているような状態ですが、通常はあり得ませんので考えない方が良いです。


アマルガムの粉砕とは自然におきますか?器具とかで、とるときにおこるのでしょうか?

自然にはおきませんし、これも通常ありえない事なので、考えない方がいいです。


>また一部分とれても、全体に詰め物とれても薬剤は流れないということですよね?!二層になってても固まってるはずなので流れ出さないという認識で大丈夫でしょうか??

通常、流れ出しません。



ネット相談では「できるだけ正しく表記する」と言う事を目標に書きますので、「一部の例外について」も書かざるをえません。
(医療に100%は無いので)

結果、それがネットでは目に付くため「不安をあおる原因」になってしまします。

ネット検索を繰り返していると

「ネットを見れば見るほど怖くなって不安になる」

と言う悪循環にはまります。


今はわたのこ さんは「一部の例外に該当する」とは考えない方がお腹の赤ちゃんのためだと思います。

むしろ妊婦さんはチョットした事で不安になりがちですから「私には問題無い」と思い込むくらいがちょうどよいくらいだと思いますよ。
(医師の直接の診断以外の情報は耳に入れない方が良いと言う意味です)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わたのこさん
返信日時:2015-09-12 13:09:53
返信が遅くなり申し訳ありません。
詳しくご回答いただき本当にありがとうございます。


レジンがとれた場合やアマルガムの一部とれても残ったアマルガムもとけたり流れてこないということで大丈夫ですよね??
問題ないと思えるように努力します。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2015-09-12 18:27:46
歯科用の金属やレジンセメント等でアレルギーが起きる場合がありますので、微量ではありますが唾液に溶け出して吸収されます。

100%安全という材料はないです。

また、当然ご存知かと思いますが、100%安全という食品もないです。水道水ももちろんそうです。

さらに空気でさえ100%安全とは言えません。

地球上のどこにいても100%安全なことなどないです。



可能性の非常に低いこと防ぎようのないことで悩むのは無駄だと思いますけどね・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わたのこさん
返信日時:2015-09-14 19:19:21
ご回答ありがとうございます。
金属やレジンアマルガムも微量ながら溶け出すということでしょうか??

また今日詰め物がとれてしまい、9か月手前の今治療するか迷っています。
妊娠後期に詰め物や虫歯治療しても胎児に影響ないでしょうか??

重ね重ねの質問申し訳ございません。
宜しくお願いいたします。



タイトル 詰め物が取れたら胎児に影響がないか心配で不安 (妊娠中)
質問者 わたのこさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中