多くの虫歯治療、セカンドオピニオンについて

相談者: あめねこさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-09-14 12:24:10
こんにちは、いつも為になるアドバスを ありがとうございます。

いま通わせていただいている歯科医さんは通いはじめて数ヵ月なのですが、わたしの口内環境管理がわるかったため、治療が必要な歯が112本もあります。
衛生士さんに丁寧に指導をしていただき、改善しています)

右下7、6、5、4番は、自費ハイブリットレジン充填にて直していただいたきました。
とても丁寧に施術してくださり、ありがたいなあとおもうのですが、右上6番、左上7、6、5番、左下4番も、同様の治療が望ましいとのことでした。

しかし、このような治療をうけるのは経験がなく、経年的にどうなるのかがわからないので、迷っています。

こちらの相談でも、ハイブリットレジンについてあまり薦められないとのご意見も拝見したことから、たくさんの歯をハイブリットレジン充填することに不安があります。

また、左下7、6、5番の現在クラウンがかぶせてある歯も治療が必要なので、全ての歯を最善の方法でなおしたいところですが、経済的にきびしく、歯の状態やバランスを考えて、優先する歯をきめたいと考えておりとてもなやんでいます。

セカンドオピニオンを依頼するとしたら、やはり現在の歯科医さんに伝えないといけないでしょうか。

なんとなく、心苦しいのですが。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-09-14 18:20:39
そうですね。
お伝えになってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-15 15:04:06
セカンドオピニオンを依頼するとしたら、やはり現在の歯科医さんに伝えないといけないでしょうか。

厳密な意味(狭義)での「セカンドオピニオン」は

「担当医に資料や紹介状を作ってもらい、他の医師(歯科医)に診てもらう事」

ですが、

>なんとなく、心苦しいのですが。

と言う事であれば

「特に担当医にことわりはせずに他の医師(歯科医)に見てもらう」

も現実問題としてはアリなのではないかと思います。
(広義のセカンドオピニオン)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あめねこさん
返信日時:2015-09-16 01:07:40
藤森先生

ご回答をありがとうございます。

はい、きちんとつたえるようにいたします。

アドバイスをいただけて、助かりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あめねこさん
返信日時:2015-09-16 01:17:09
櫻井先生

ご回答、ありがとうございます!

なるほど、資料や紹介状をもってゆくのではなく、再度検査をしてもらうのであれば、必ずしも伝える必要はないのかもしれないですね。

自費診療歯科さんに問い合わせをしてみたら、検査に4万円ほどかかるとのことだったので、やはり今通っている所に、セカンドオピニオンを受けたい旨を話して 資料などを頂こうと思います。

アドバイスを、どうもありがとうございました!



タイトル 多くの虫歯治療、セカンドオピニオンについて
質問者 あめねこさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中