噛み締め用に作ったマウスピースを装着すると痛みがある

相談者: おきらくさん (45歳:女性)
投稿日時:2015-09-13 00:56:11
お願いします。

以前より、たまに右上2番の歯に痛みがありレントゲンを撮るも、いつも異常がなく噛み締めがあるのではと先生より指摘がありました。
家で気をつけていると、確かに睡眠中に噛み締めがあり、自分から希望してマウスピースを作って頂きました。


昨日、歯科噛み合わせなど しっかり調整してその時は何も歯に違和感はなかったのですが寝る前に着けたところ、左の奥歯周辺が絞められるように痛く、とても着けていられませんでした。
今日、再びチャレンジしましたがダメでした。

何度も噛んで確認して頂いたので、何故?と、いう感じです。


再度、行って調整してもらうつもりですが、感じとしてマウスピースが自分に合わない気もします。
差し歯被せものの歯が多いため他の歯をマウスピースで痛めてしまいそうです。

人によって合わない事はあるのでしょうか?
私は余分な買い物をしてしまったのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-13 07:55:02
そうですね、合わない理由は何かネットでは判断できないので調整される時に聞かれると良いと思います。

装置の注意事項には、装置は熱に弱いので、マウスピースを洗う時お湯を使用されると変形して入れにくくなってしまいます。


マウスピースは、ハードとソフトがあり、私個人は症状によって使い分けています。
差し歯を守る為に使用する場合もありますので、差し歯があるから合わないことはないと思います。

ただし、マウスピースに異物感が強いと使用が困難なことはあります。
調整しながら先生に相談してみて下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-14 11:10:09
博多の児玉です。

>何度も噛んで確認して頂いたので、何故?

調整した後、装置をつけるまでの間に新しいかみ合わせに合うように歯自体が目視確認出来ない程の微妙な動きをしていくようです。


この微妙な動きをした後の歯並びが装置とあわなかった場合、痛みとして現れることがある様です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おきらくさん
返信日時:2015-09-16 18:50:31
加藤先生、児玉先生、
お返事ありがとうございました。

返信が遅くなってしまいすいません。
本日、マウスピースを調整してもらいだいぶ、楽に装着できるようになりました。

そこの歯科ではハードなタイブのマウスピースを使用との事で、出来上がり直後の夜の装着に、かなり違和感もあったのですが本日、再度装着して見てもらうと右の奥歯が噛んでも全く噛み合わない状態で先生も、かなり不思議がりながら左の奥を何度も削って調整して頂きました。

調整前は左側がぶつかって全体的に厚い感じがしたのですが、調整後は それもなくなり自然に口の中で馴染むまでになりました。


これで、しばらく様子をみてとの事なので次の受診まで、がんばって装着してみます。
ありがとうございました。



タイトル 噛み締め用に作ったマウスピースを装着すると痛みがある
質問者 おきらくさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日