7番の抜歯当日の腫れ・熱・鎮痛剤服用について

相談者: m.しーなさん (28歳:女性)
投稿日時:2015-09-16 21:49:44
本日右上7番の抜歯をしました。
親知らずは昔に抜歯済みです。

午前中に抜き、今出血は軽く唾液に混じるくらいですが、若干右の頬が腫れ、熱を持っています。
熱っぽいのは患部だけです。

鎮痛剤はロキペイン60ミリグラムを1回二錠であとはフロモックスを3食3日分処方されました。

抜歯はいつも市立病院の口腔外科にて行っています。

鎮痛剤の方は一応1回二錠でだしたけれど、痛みの加減で一錠にしておいて、治まらなければ二錠目を飲むくらいでいいと言われたので、今は昼に1錠、夕食後に1錠飲みました。

物凄く痛くてどうしようもないほどではありません。
ただ、鈍痛がずっとあり痛いことは痛いです。

いつもはボルタレンを処方されていましたが、今回はロキペイン。
鎮痛剤を二錠飲むことに抵抗があって、我慢している部分も少しあります。

今日抜歯をすれば勿論頬の腫れや熱を持つことはあって当たり前でしょうか?
夜になるにつれて不安になってしまいました…。

夕食後に鎮痛剤を飲んだのは17時42分です。
飲むとしたら次はいつならいいでしょうか。
二錠も飲んで大丈夫でしょうか。(副作用や体温が下がりすぎるなど)

この症状は仕方ないことですか?

質問ばかりですがご回答いただけたら幸いです。
ちなみに私は軽い方でしょうか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-16 23:40:28
m.しーな さん、こんにちは。


>飲むとしたら次はいつならいいでしょうか。
>二錠も飲んで大丈夫でしょうか。(副作用や体温が下がりすぎるなど)

インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。


抜歯していただいた後が気になってしょうがないようですが、まずは当該の部位に刺激を与えないよう意識し、安静にお休みになってみませんか。

明日にでも、市立病院の口腔外科で実際の状態について診ていただいてはと思います。

お大事に。

インターネット医療相談ご利用の際の注意事項




タイトル 7番の抜歯当日の腫れ・熱・鎮痛剤服用について
質問者 m.しーなさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中