e‐maxのインレーのざらつきについて

相談者: つぐことさん (42歳:女性)
投稿日時:2015-09-19 22:06:46
いつも分かりやすく教えていただき有難うございます。
また質問させてください。

3ヶ月程前に左上Dに着けてあった金属のインレーを外し、e-maxのオールセラミックを新たにつけ直しました。

左上C側の3分の1程縦にスパッと自分の歯を削り取って、そこにe-maxを着けてあるのですが、舌で触っても分かるほどざらざらで気になり後日磨いてもらいました。
それでもやはり艶消しの金属のような舌触りです。

別の歯科医院で入れたオールセラミックのクラウンは、自分の歯かと思うほどツルツルなのですが、このざらざら感はe-max特有のものなのでしょうか?

左上CDの間にフロスを通すと切れるし、ふさふさに裂けて繊維が歯に挟まり大変不都合です。

歯間だけに磨きをかけてもらう事も出来ないだろうと諦めてはいますが、何が回避する方法はありませんか?

回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-19 22:47:32
@適合精度の問題、A研磨の問題、B余剰セメントの残存が考えられます。

@、Aについては改善は難しいかなと思います。

研磨は口に入れる前の、出来れば技工所で行った状態そのままが一番綺麗ですし、口の中に装着してから同じレベルで仕上げるのは少し難しいです。
ただまだもう少しぐらいなら改善するかも知れませんし、お願いするだけはしてみた方がいいかも知れません。

Bですが、あるかないかは分かりませんが、結構多いと思います。
自分も、肉眼で見ながら接着性レジンセメントで装着して余剰セメントも綺麗に取ったつもりでも、その後マイクロスコープで拡大して見てみるとまず残っています。

まず、フロスの件を説明してみて、セメントが残っていないかは念のため確認して貰って下さい。
45間に挟まっているだけなら改善するかも知れません。

いずれにしても、再度気になっている点はお伝えした方がいいと思いますよ。

良くなるといいですね、お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2015-09-19 23:44:13
渡辺先生、お忙しい中、回答有難うございます。
あまりに速くて驚いています。

現在この左上Dのe-maxを入れたA歯科医院には通っておらず、B歯科医院にて他の歯を治療中です。

やはりA歯科医院へ行ってなんとかしてもらった方がいいのでしょうか?

そして歯間は研磨出来るのでしょうか?


後、愚問で申し訳ありませんが、クラウンを被せる時は必ず神経を抜くのでしょうか?

左上Dはインレーがざらざらに加え高さも合わず、噛み合わせがこの歯だけ悪いのです。

B歯科医院で少し削ってもらいはしたもののやはり食べ辛く、いっそのこと被せようかと思いまして…

再度質問で申し訳ありません!!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-20 00:53:50
私は、通常E-MAXは非常に患者さんの満足度の高い材料ではないかと認識しています。

「左上Dはインレーがざらざらに加え高さも合わず噛み合わせがこの歯だけ悪いのです」
「舌で触っても分かるほどざらざらで・・」

このような事は通常ないので、渡辺先生の言うような理由が考えられます。
また、装着してしまうと歯間の研磨は難しいと思います。

Aの医院では保障のようなものはないのでしょうか?
一度相談なさってはいかがでしょう?


「後、愚問で申し訳ありませんが、クラウンを被せる時は必ず神経を抜くのでしょうか?」

そんなことはありません。

「いっそのこと被せようかと思いまして…」

ちょっともったいない気もしますが、状況によるかもしれません。
歯科医に相談の上、慎重にご検討ください。

さくら歯科医院 鈴木勝

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-20 01:44:40
e.maxというのはとても良い材料だと思うのですが、食材と同じで、良い食材だから良い料理になるという訳ではないと思います。

特にインレー修復というのは気軽そうに見えますけど実は調理法が非常に難しくトラブルの元で、確かにかぶせてしまった方が無難だったりもしますので、個人的には材料問わずインレーはまずやりません。

そういえば最近どこかの技工所か何かからのダイレクトメールで、「e.maxをバンバン安売りして儲けよう!」みたいな話が来てましたね。
そりゃしようと思えば出来るとは思いますが・・

自費診療でかかるコストの中身はほとんど「手間賃」ですから、手間さえ抜けばいくらでも安く出来ますし、安い自費治療に飛びつく患者さんも多いのが現実なのだろうとは思います。



>やはりA歯科医院へ行ってなんとかしてもらった方がいいのでしょうか?

状況が分からないのでなんとも言えませんが、コストの話だけで判断するなら一応A歯科で相談してみるのもひとつだと思いますし、技術的なことで判断するとしたら・・どうなんでしょうか、これだけの情報ではよく分かりません。

ただB歯科でも削ってもらってからまたA歯科に戻るということになると、どういう反応をされるか少し予想が難しいです。



>そして歯間は研磨出来るのでしょうか?

フロスのひっかかりの件に関して研磨による対応は無理だと思いますが、セメントの残存の可能性もあるので、その場合はもしかしたら対応できるかもしれませんね。
他所で修復された歯の隣接面にセメントべったり、というのは何度も見た経験があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2015-09-20 17:42:47
鈴木先生

回答下さり有難うございます。
お礼の返信が遅くなりまして申し訳ありません。

私もe-maxは満足度の高い材料だと実際自分の口にいれるまではそう思っていました。

確かにA歯科医院では保証がありますが、あらたに作り直したところで余剰セメントが今より少ない気がしないので、今回は諦めてB歯科医院で何とかならないかお願いしてみようと決めました。

ダメならせっかく自費で着けたe-maxですが、潔く外そうと思います。

親身に回答下さり有難うございました。
また宜しくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2015-09-20 21:12:53
渡辺先生

何度も丁寧に回答下さり本当に有難うございます。
お礼の返信が遅くなり申し訳ありません。

e-maxは私も良い材料だと思います。
ですが今回はA歯科医院が使いこなせなかったと思い少しもったいないけれど、インレー修復は難しいとお聞きしましたので被せてしまおうかな?っと。

渡辺先生は『材料問わずインレーはまずやりません』とおっしゃってましたが、仮に今回の私の歯左上Dを渡辺先生に治療していただくとしたら(左上Cとの境目から縦に3分の1スパッと切り取ってある。咬合面は横に細く虫歯を削ってある)と言うような歯の場合、どのような材料でどのように治療されるのでしょうか?

ぜひ聞いてみたいのです。
お願いします!!

私的にはレジンで形成してもらった方が、噛み合わせ調整の時、削ったり盛ったり出来るような気がして気分的に楽に思うのですが…。

範囲が広すぎますか?


歯医者さん選び、難しいですね。
本当に。

歯の事を勉強し過ぎると歯医者さんに疑念ばかり湧いてくるし、勉強していかなすぎだと自分の歯がどうなっていくのか心配ばかりだし。
そんな事を痛感している今日この頃です。
痛感している今日この頃です。



タイトル e‐maxのインレーのざらつきについて
質問者 つぐことさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日