金銭的にも精神的にも余裕なし。抜歯後ブリッジするまで間を空けたい

相談者: りんたろう@さん (22歳:女性)
投稿日時:2015-10-09 23:35:59
4番抜歯保険内なのでブリッジしか選択肢はほぼありません。
両サイド健康な歯のため躊躇していましたがやはりインプラントは考えても無理なので結局ブリッジにすると思います。

けれど他の歯もブリッジにしていて約半年通っているんですが次のブリッジも2万前後、諸々合わせるともっといきます。
久しぶりの歯科で精神的にも疲れてしまい、正直金銭的にも気持ちにも余裕がありません。

そのため今治療中の奥歯が終わったら一旦それで終わりにしてもらい、定期的に見てもらいつつ余裕ができたらブリッジをお願いしたいと思っています。

次の予約まで日が空いているので明日電話で伝えようと思うのですが、この要望はおかしいですか?
先生からすると非常識なのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-10 07:01:02
>この要望はおかしいですか?
>先生からすると非常識なのでしょうか。

非常識ということはありません。
自分の医院でも、金銭的な問題でに治療を一時中断という方はいます。
正直にいってもらったほうが、後の計画を立てる上でありがたいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-10 11:58:44
りんたろうさん、こんにちは。

歯科治療は長期間にわたることもありますので、疲弊してしまいますよね、そのお気持ちわかります。

ご自身の考えを素直にかかりつけの医院にお伝えください。
連絡をせずに次回の予約の日に行かなくなるよりも丁寧で、常識的だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんたろう@さん
返信日時:2015-10-10 12:54:16
回答ありがとうございます。

電話して先生とお話したのですが、インプラントしたいという気持ちもあるけど余裕ができるまで放置すると周りの歯にも影響あると思いますし…と言ったところでそれじゃあ他に目立った虫歯もないしインプラントを考えているなら見た目はあれですが部分入れ歯という手もありますと言われました。

私もとりあえず部分入れ歯で費用の面や気持ちの整理がついたらブリッジに踏み切ろうかと思っていたので良かったのですが、先生の声がかなり小さくあまり聞こえなかったのですれ違ってしまった所があるんじゃないかと不安になってしまいました;

次の予約は1週間以上先なのですが、そのときにインプラントにしたい気持ちはあるけど多分無理だと思うということ、とりあえず部分入れ歯で気持ちの踏ん切りがついたらブリッジをしてほしいということを伝えても大丈夫でしょうか?

インプラントにいずれしたいなら部分入れ歯を提案したけれどしないならブリッジを進められるでしょうか?

4番の部分入れ歯は一応白でしょうか?
大体の目安で金額を教えて下さい。お願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-10 15:49:32
りんたろう@ さん、こんにちは。

インプラントにいずれしたいなら部分入れ歯を提案したけれどしないならブリッジを進められるでしょうか?

文面からは、その可能性が高いように思います。

4番が欠損ということですが、私だったら3番を支台にしてのブリッジは、そもそもお勧めしないことが殆どかと思います。


>4番の部分入れ歯は一応白でしょうか?

歯の部分は白になると思いますし、歯肉の部分は桃色になると思います。

ただし、健康保険での入れ歯でしたら、クラスプというバネの部分は金属色になるかと思います。


>大体の目安で金額を教えて下さい。

下記のリンク先を参考にしてください。

保険の部分入れ歯(部分義歯)について説明

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんたろう@さん
返信日時:2015-10-10 18:07:07
目立つかと思い余裕ができたらブリッジでと伝えたのですが、やはり削らないですむなら部分入れ歯もいいなと思ってきました。

虫歯はないので勿体ないは勿体ないといわれました。

4番だとブリッジと部分入れ歯ならどちらを勧めますか?

次回歯医者に行ったらやっぱり部分入れ歯でお願いしたいと伝えても大丈夫でしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんたろう@さん
返信日時:2015-10-11 00:36:44
次回部分入れ歯でと伝えようと思います。
回答ありがとうございました!



タイトル 金銭的にも精神的にも余裕なし。抜歯後ブリッジするまで間を空けたい
質問者 りんたろう@さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中